現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 〈足つき・タンデム・取り回し〉CBR250RRとNinja ZX-25Rはどっちの方が扱いやすい?【2気筒 VS 4気筒 250ccスーパースポーツ対決】

ここから本文です

〈足つき・タンデム・取り回し〉CBR250RRとNinja ZX-25Rはどっちの方が扱いやすい?【2気筒 VS 4気筒 250ccスーパースポーツ対決】

掲載 更新
〈足つき・タンデム・取り回し〉CBR250RRとNinja ZX-25Rはどっちの方が扱いやすい?【2気筒 VS 4気筒 250ccスーパースポーツ対決】

スポーツライディングだけでなく、街乗りにも使うから、使い勝手や実用性はじっくり比べたいもの。ここでは、取り回し、ライディングポジション、タンデム、積載性など、CBR250RRとNinja ZX-25Rの実用面をあれこれ見比べていこう。
文:木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

【比較】足つき性・ライディングポジション|ホンダ「CBR250RR」・カワサキ「Ninja ZX-25R」
ホンダ「CBR250RR」

ヤマハ「トリシティ125」の最高速は何キロだ!? 平嶋夏海さんが計測に挑戦

シート高:790mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg

ハンドル位置が低くシートが高い、やや強めの前傾なのでロングランではきつく感じるかもしれないが、スポーツライディングで伏せたときやコーナリング時の一体感はクラスの中でも随一。足つきはかかとが浮く程度。

カワサキ「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」

シート高:785mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg

ニンジャ250よりもハンドルが4cmほど低く、垂れ角はニンジャより大きめ。ステップ位置もやや後ろでスポーツライディング向きだが、街乗りが辛いというほどではない。ニンジャよりも10mm低いシート高で足着き性は良好だ。

【比較】タンデムのしやすさ|ホンダ「CBR250RR」・カワサキ「Ninja ZX-25R」
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
パッセンジャーの身長・体重:163cm・42kg

ホンダ「CBR250RR」

全体的に体が高めになるタンデムシート位置で、ステップ位置や膝位置も高め。その分、ライダーの腰上をガッシリとニーグリップしてホールドさせやすく、かなり安定感を得ることができました。グラブバー代わりのグリップがつかみやすく、しっかり体を支えられ、高く広々とした視界で、タンデムを存分に楽しむ事ができました。(木川田ステラ)

カワサキ「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」

ライダーより一段高いシートに座ると、視界が広々していて、景色を存分に楽しめます。ニーグリップしやすいヒザの角度で安定感をしっかり得ることができ、ちょうどいいステップ位置のおかげで、カーブなどでは体がずれないように踏ん張れます。ライダーに抱き着きやすい位置なので、安心してタンデムを楽しめました。(木川田ステラ)

【比較】取り回し|ホンダ「CBR250RR」・カワサキ「Ninja ZX-25R」
ホンダ「CBR250RR」 

車両重量:168kg

ハンドル自体は低くセットされ、垂れ角も多めだが、スリムでコンパクトな車体のおかげで取り回しの苦労は少なそう。

ハンドルの位置は低いですが、バイクがスリムで軽いので、押し回しは特に不自由なく、スイスイこなせます。スーパースポーツらしく、ハンドルの垂れ角が大きいですが、特に不自由はありませんでした。ただ、私は腰をタンクに当てて押し歩きをするクセがあるのですが、マットブラック塗装の表面がサラサラしていて、力を入れたい場面でちょっと滑るのが気になりました。(木川田ステラ)

カワサキ「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」

車両重量:184kg

CBR250RRに比べるとさすがに車体幅が太く、ハンドル位置も高めなのが見て取れる。幅以外の車格に関しては他の250スポーツといい勝負。

最初にZX-25Rを見た印象は案外コンパクトで思っていたより大きくなくて安心しました。バイクの押し歩きをするときは、さすがに4気筒なので、他の250ccスポーツで押し歩きするよりもより重く感じたのですが、押し始めるとその重さを忘れるぐらい、普通に取り回せます。ハンドルの高さもちょうどよく力を入れやすいし、車重が重い分安定感もしっかりあるから、押し歩きにも不安はなかったです。(木川田ステラ)

【比較】積載性・シート|ホンダ「CBR250RR」・カワサキ「Ninja ZX-25R」
ホンダ「CBR250RR」

カワサキ「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」

木川田ステラのインプレ|ホンダ「CBR250RR」・カワサキ「Ninja ZX-25R」
ホンダ「CBR250RR」

車体が明らかに軽くて取り回しがよく、軽快にカーブを駆け抜けられますし、Uターンも怖くないので、スーパースポーツですが女子ライダーにも意外といいかもしれません。パワーの盛り上がりがハッキリしているし、挙動も分かりやすいので、リズムよく走れて楽しいです。(木川田ステラ)

カワサキ「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」

最初は「どこまでアクセルを開けていいんだろう?」と戸惑いましたが、思い切って回せば回すほど速さが増しますし、吹け上がりも気持ちよく、キレイに吹けるので楽しかったです。ちょっと乗るのに勇気がいるバイクですが、そのドキドキ感がまたいいですね。(木川田ステラ)

[ アルバム : ホンダ「CBR250RR」・カワサキ「Ninja ZX-25R」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村