現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ルールとマナー守ってる? 子供乗せ自転車の正しい乗り方とは。

ここから本文です

ルールとマナー守ってる? 子供乗せ自転車の正しい乗り方とは。

掲載 更新 32
ルールとマナー守ってる? 子供乗せ自転車の正しい乗り方とは。

便利な子供乗せ自転車だが、危険も多い

「子供乗せ自転車」は2人までの子供を乗せられることから、保育園や幼稚園の送り迎え、近所の買いものなど、時間に追われる子育て世帯の必需品となっている。最近は、「電動アシスト付き」のモデルも増え、小柄な女性でも前後に子供を乗せて容易に使えるようになった。
しかし、便利な子供乗せ自転車は事故も多いという。消費者庁の資料をみてみると、走行中と停車中、どちらの状況でも発生している。
【走行中】

人は明るい所をより注視してしまいがち!|長山先生の「危険予知」よもやま話 第23回

段差でつまずいて転倒
マンホールでスリップして転倒
漕ぎ出し時に転倒
カーブを曲がりきれず転倒

【停車中】

保護者が自転車から離れたときに転倒
保護者が目を離したときに転倒
子供を乗せ降ろしするときに転倒

自転車の重量(特に、電動アシスト付きは重い)に、親の体重と子供の体重を合わせれば、総重量は100kgを超えることもある。バイク並の重量となれば、当然、バランスを取りづらく、走行中にふらついたり、転倒したりする危険性は高い。その際に頭部を損傷する可能性もある。


子供乗せ自転車の事故を防ぐには

子供乗せ自転車の事故を防ぐために、保護者はどのようなことに気を付ければいいのか。消費者庁のアドバイスによると、以下の項目をあげている。

乗せる前にヘルメットを着用させる
シートベルトを確実にしめる
乗せ降ろしは傾斜や段差のないところでする
荷物は前後左右のバランスを考慮して乗せる
自転車に子供を乗せたら「手」も「目」も離さない
段差の乗り越えはできる限り避ける
雨の日は自転車を避ける

段差を避けられないときは、速度を落としながら、進入角度を深くして乗り越えてほしい。


その他、以下の点検も忘れないでほしい。

幼児用座席の目安とする身長や上限とする体重の範囲内である
リコールされていないか(消費者庁のリコール情報サイトで確認すること)
不具合がないか(乗る前に確認すること。定期点検もすること)
道交法の基準に適合しない電動アシスト自転車には乗らない(漕がずに進むなど)

また、道路交通法では、未就学児のおんぶ乗車は認めているが、抱っこ乗車は認めていない。おんぶ乗車についても、都道府県によっては禁じている。消費者庁は、抱っこはもちろんだがおんぶも避けてほしいとしている。


交通ルールとマナーを徹底すること

子供乗せ自転車に限ったことではないが、歩道を速度を出して駆け抜ける、歩行者の間を無理にすり抜ける、降り始めた遮断機を通り抜けるなど、ルールに反した危険な運転はよく指摘されている。
子育て中の保護者は、日々、時間に追われており、自転車のスピードを出したくなるかもしれない。しかし、自転車は「軽車両」でもある。事故を起こしたときには、運転する保護者や同乗する子供だけでなく、他人(歩行者など)に危害を加えかねない。だからこそ、子供乗せ自転車をはじめ、自転車を運転するときは、ルールを厳守してほしい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

コース上で“停車リセット”もなお最速。フォードの怪物EVトラック『F-150』が総合優勝/PPIHC
コース上で“停車リセット”もなお最速。フォードの怪物EVトラック『F-150』が総合優勝/PPIHC
AUTOSPORT web
LBXの影にしたくない! 小改良 レクサスUX 300hへ試乗 第5世代HVで198psに 喜び多き所有体験
LBXの影にしたくない! 小改良 レクサスUX 300hへ試乗 第5世代HVで198psに 喜び多き所有体験
AUTOCAR JAPAN
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
Auto Messe Web
首都高で初の“たたき上げ社長”誕生! この道40年の首都高マン「3つのNEW」に注力
首都高で初の“たたき上げ社長”誕生! この道40年の首都高マン「3つのNEW」に注力
乗りものニュース
アウディ、主力SUVの『Q5』系にダンピングコントロールサス装着の“S line dynamic edition”を設定
アウディ、主力SUVの『Q5』系にダンピングコントロールサス装着の“S line dynamic edition”を設定
AUTOSPORT web
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
くるまのニュース
333馬力の4気筒ターボ VW最強ハッチバック「ゴルフR」改良 12.9インチ・スクリーン標準装備
333馬力の4気筒ターボ VW最強ハッチバック「ゴルフR」改良 12.9インチ・スクリーン標準装備
AUTOCAR JAPAN
ベントレーが女子大学生を本社クルーに招待する理由とは? 女性のSTEM教育を強化して製造業への関心を高めてもらうためでした
ベントレーが女子大学生を本社クルーに招待する理由とは? 女性のSTEM教育を強化して製造業への関心を高めてもらうためでした
Auto Messe Web
【既に日本完売のマセラティ】 MC20にレース復活20周年を祝う2つの限定モデル イコーナ/レッジェンダ
【既に日本完売のマセラティ】 MC20にレース復活20周年を祝う2つの限定モデル イコーナ/レッジェンダ
AUTOCAR JAPAN
【ホンダ E-Clutch 試乗】渋滞も楽チン! だけどMTバイクを操る楽しさはしっかりありました…小鳥遊レイラ
【ホンダ E-Clutch 試乗】渋滞も楽チン! だけどMTバイクを操る楽しさはしっかりありました…小鳥遊レイラ
レスポンス
ホンダ 新型「フリード」ついに発売!ハイブリッドシステム「e:HEV」初搭載
ホンダ 新型「フリード」ついに発売!ハイブリッドシステム「e:HEV」初搭載
グーネット
レギュレーション延長が新たなメーカーを呼び込むか「早ければ2026年にも」とIMSA代表は期待
レギュレーション延長が新たなメーカーを呼び込むか「早ければ2026年にも」とIMSA代表は期待
AUTOSPORT web
水平対向エンジン×MT設定アリ! 新型「スポーツ“クーペ”」初公開! 公道走行は“オプションで可能”な「RR1」に「これはイイ!」と反響も 米に登場
水平対向エンジン×MT設定アリ! 新型「スポーツ“クーペ”」初公開! 公道走行は“オプションで可能”な「RR1」に「これはイイ!」と反響も 米に登場
くるまのニュース
ベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」発表! 最高速335キロ、最高出力782馬力!! 半世紀以上ぶりにシングルヘッドライトを採用
ベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」発表! 最高速335キロ、最高出力782馬力!! 半世紀以上ぶりにシングルヘッドライトを採用
Auto Messe Web
フル液晶メーターにステアリングスイッチってもはや上級乗用車レベルじゃん! 新型キャンターの豪華内装と安全装備がスゴイ
フル液晶メーターにステアリングスイッチってもはや上級乗用車レベルじゃん! 新型キャンターの豪華内装と安全装備がスゴイ
WEB CARTOP
やや失速気味のフェラーリ、サインツJr.はオーストリアでの復活に期待「スペインは僕たちの苦手とするサーキット」
やや失速気味のフェラーリ、サインツJr.はオーストリアでの復活に期待「スペインは僕たちの苦手とするサーキット」
motorsport.com 日本版
市販9インチカーナビが取り付け可能に…カナテクスがN-BOX用カーナビゲーション取付キット「TBX-H014」を発売
市販9インチカーナビが取り付け可能に…カナテクスがN-BOX用カーナビゲーション取付キット「TBX-H014」を発売
レスポンス
大きく変わることは決して悪くはない!──新型ミニ・カントリーマン試乗記
大きく変わることは決して悪くはない!──新型ミニ・カントリーマン試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

32件
  • sam********
    全員とは言わないけど、子供を乗せているのに勢いで運転している人が多い。
  • よこよこ
    とりあえず、一時不停止、信号無視、逆走
    この3つを最低でも止めさせるべき

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村