現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【CBR1000RR-R徹底攻略(2)】ついに日本降臨!! 史上最強CBR、スタンバイ完了!<メカニカル編>

ここから本文です

【CBR1000RR-R徹底攻略(2)】ついに日本降臨!! 史上最強CBR、スタンバイ完了!<メカニカル編>

掲載 2
【CBR1000RR-R徹底攻略(2)】ついに日本降臨!! 史上最強CBR、スタンバイ完了!<メカニカル編>

ミラノショーで話題の中心だったバイク、新型ファイアーブレード・CBR1000RR-R。MotoGPマシン・RC213Vのノウハウを惜しみなく導入し、サーキットで勝つために、ホンダが本腰を入れて造り込んだ「史上最強のCBR」である。そんなRR-Rがついに日本でもお披露目されたわけだが、果たしてどんなバイクなのか? ライバルとも比べながら、その全貌に迫ってみよう。

これが「史上最強メカ」の全貌だ!
217.6PSというパワースペックを聞くだけで、この新型ファイアーブレードがタダ者ではないことくらい、誰でも想像はつくだろう。

ホンダ「CT125 ハンターカブ」の発売時期と予定価格が判明!

しかし! 新型ファイアーブレードのスゴさはそれだけではないのだ! ライバルの一歩先を行き、圧倒するためのメカニズムを、ここでパートごとに解説していこう。

RC213Vを直4にしたような「ホンダの至宝」エンジン!
これまでは「トータルコントロール」を重視して、パワーだけに固執することのなかったホンダが、とことん勝利を追求する姿勢に転じて生まれたのがこのエンジン。

■パワーユニット
総排気量 999cc
ボアxストローク 81x48.5mm
最高出力 217.6PS/14500rpm
最大トルク 11.52kg-m/12500rpm

持てる技術を総動員した結果、エンジンの素性を決めるボア・ストロークはRC213Vと同じ設定となった。

コンパクトな燃焼室やフリクションロスの徹底した排除など、あらゆる手を尽くして引き出したパワーは217.6PS。ライバルが進化してもアドバンテージを保てるスペックだ。

「センターラムエア採用」マフラーはアクラポビッチ!
■吸排気系

CBRシリーズとしては600RR以来となるセンターラムエアを採用。ルックスよりも効率重視で、ダイレクトな吸気の邪魔をしないよう、ハンドルの切れ角まで考慮される念の入れようだ。

マフラーはそのままで最適なパワー特性と迫力のサウンドを得られるよう、アクラポビッチとの共同開発品になるチタンサイレンサーを採用。

ユニットプロリンクをやめ、フレームもしなり重視へ
■シャシー

RR-R最大のハイライトはユニットプロリンクの廃止。構造上、通常より剛性が必要でスイングアームが重くなるのを避け、ショックユニットはエンジン後端にマウントする方式とした。

これでピボット上部にあるクロスメンバーも省略でき、「剛性は高いがしなる」フレームを実現。コーナー脱出時のライン自由度を高めている。

各種コントロールもより緻密に
■電子制御デバイス

パワー、エンジンブレーキ、トルクコントロール、ウイリー、電子制御サスを組み合わせて切り替えられるライディングモードを搭載。

3種類のセットが設定され、一括切り替えができるほか、個別に設定を変更することも可能。自分だけのセッティングも試せる。

CBR1000RR-R FIREBLADEの関連記事はこちら
月刊オートバイ3月号は現行250cc VS 往年の4気筒250cc!

関連タグ

こんな記事も読まれています

プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村