現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 決勝13位で終えた中上貴晶選手 ウエットでもリアのグリップに苦しむ【MotoGP第18戦タイGP】

ここから本文です

決勝13位で終えた中上貴晶選手 ウエットでもリアのグリップに苦しむ【MotoGP第18戦タイGP】

掲載 3
決勝13位で終えた中上貴晶選手 ウエットでもリアのグリップに苦しむ【MotoGP第18戦タイGP】

フィーリングに苦しみつつ、ウエット路面で完走

 2024年シーズンを最後にMotoGPクラスにフル参戦する唯一の日本人ライダー、中上貴晶選手(イデミツ・ホンダLCR)は、第18戦タイGPの目標を「トップ10」に置いていました。最近の課題のひとつが予選順位、つまりグリッド順だったからです。徐々に向上してきたレースペースを生かすためにも、最低でも10番手あたりからスタートしたい、中上選手はそう考えていました。つまり、Q2にダイレクト進出となる初日午後のプラクティスでトップ10に入ることが、最初の目標でした。

【画像】2024年シーズンのMotoGPクラスに臨む中上選手を見る(6枚)

 しかしプラクティスでは15番手。10番手でQ2へのダイレクト進出を果たした、チームメイトのヨハン・ザルコ(カストロール・ホンダLCR)とは0.314秒差でした。ただ「全体的にいいセッションで進められています」と、中上選手は前向きでした。

 18番手からスタートした土曜日のスプリントレースでは、状況が変わります。

「レース序盤からフロントタイヤやフロントブレーキのフィーリングが全く違っていたんです。かなりフィーリングが悪かった。時間をかけてデータを比較するなどしてもらっているのですが、今のところまだ(原因は)よくわかっていません。グリップも全くない状況でした」

 さらに、日曜日は雨が降り、MotoGPクラスの決勝レースはウエットコンディションで行なわれました。中上選手を含む全ライダーがレインタイヤのミディアムを選択しています。

 金曜日、土曜日ともにドライコンディションで、ウエットコンディションになったのは日曜日だけでした。こうした状況と路面コンディションもあったのでしょう、レースでは転倒が相次ぎ、10名ものライダーがコンディションに足をすくわれました。

 中上選手はそんな中、13位で完走を果たしています。ただ、喜べる内容ではなかったようです。

「スタートして数周で、フィーリング的にもポジション的にも、今回は厳しいなと思っていました。とくにスタート直後からレース序盤は、リアタイヤのグリップ感がなく、タイヤの温度やリアの接地感を得るのに時間がかかりました。これが致命的でしたね」

 中上選手はレース序盤、最後尾にまで後退しています。しかし5~6周を走ったところから感覚をつかみ、タイヤのフィーリングを理解し始めたところから少しずつ順位を上げていきました。

「レース中盤から後半は、(前を走る)ホンダ勢に近づいたし、見えてきていたので、これはチャンスかな、と思ったんです。ただ、攻め切れないフィーリングでした。最終的にポイント圏内で終われて良かったと思っています」

「乗っていても、リアが地面に押し付ける力が感じられないんです。それができれば、タイヤの温度も上がるだろうし、旋回にもつながると思うんですが……。レース後、HRCとも話をしています。数日間いろいろなアイデアを練って、セパンで試したいと思います」

 次戦、第19戦マレーシアGPは、11月1日から3日にかけて、マレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで行なわれます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

小椋藍選手がMoto2チャンピオン獲得!!「3度目の正直」に必要だったものとは【MotoGP第18戦タイGP】
小椋藍選手がMoto2チャンピオン獲得!!「3度目の正直」に必要だったものとは【MotoGP第18戦タイGP】
バイクのニュース
演じたのは僚友対決のみ。表彰台が遠かったメルセデス「課題はトラクション」と代表/F1第20戦決勝
演じたのは僚友対決のみ。表彰台が遠かったメルセデス「課題はトラクション」と代表/F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
【MotoGP】アコスタ、雨のタイGP決勝で3位獲得「忍耐と粘りのレース。冷静でいることが一番大事だと言われていた」
【MotoGP】アコスタ、雨のタイGP決勝で3位獲得「忍耐と粘りのレース。冷静でいることが一番大事だと言われていた」
motorsport.com 日本版
【MotoGP2024第18戦タイGP】バニャイアが雨のレースを制覇 ポイントリーダーのマルティンは2位表彰台
【MotoGP2024第18戦タイGP】バニャイアが雨のレースを制覇 ポイントリーダーのマルティンは2位表彰台
バイクのニュース
接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
アロンソ、記念の400戦目はトラブルで終幕。「すべてをコントロールしていたのに」:アストンマーティン F1第20戦決勝
アロンソ、記念の400戦目はトラブルで終幕。「すべてをコントロールしていたのに」:アストンマーティン F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
激戦ふたたび。2位ノリス「フェルスタッペンがいると何かが起こる」マクラーレン/F1第20戦決勝
激戦ふたたび。2位ノリス「フェルスタッペンがいると何かが起こる」マクラーレン/F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
フェラーリが2年ぶりの連勝。サインツ「すぐにポジションを取り戻すことが鍵だった」/F1第20戦決勝
フェラーリが2年ぶりの連勝。サインツ「すぐにポジションを取り戻すことが鍵だった」/F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
トヨタと提携でさらなる勢い。2台入賞に「素晴らしい結果」と小松代表も喜び:ハース F1第20戦決勝
トヨタと提携でさらなる勢い。2台入賞に「素晴らしい結果」と小松代表も喜び:ハース F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
ヤマハ:上位入賞チャンスも不運のクアルタラロ「損傷を考えればペースは良かった」/第18戦タイGP
ヤマハ:上位入賞チャンスも不運のクアルタラロ「損傷を考えればペースは良かった」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
ホンダ:好スタートで決勝での入賞の可能性を見せたミル「1周目はとても力強かった」/第18戦タイGP
ホンダ:好スタートで決勝での入賞の可能性を見せたミル「1周目はとても力強かった」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
ホンダ:トリッキーなコンディションのレースで4人全員ポイント獲得「チームの働きに感謝」/第18戦タイGP
ホンダ:トリッキーなコンディションのレースで4人全員ポイント獲得「チームの働きに感謝」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
中上貴晶、粘りの走行で最後方からポイント獲得「状況を理解するのに何周か掛かった」/第18戦タイGP
中上貴晶、粘りの走行で最後方からポイント獲得「状況を理解するのに何周か掛かった」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、白熱バトルも20秒ペナルティ「他にできることはなかった」レッドブル/F1第20戦決勝
フェルスタッペン、白熱バトルも20秒ペナルティ「他にできることはなかった」レッドブル/F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
ウエットの決勝レースでバニャイアが優勝。マルティンは2位で差は17ポイントに/MotoGP第18戦タイGP
ウエットの決勝レースでバニャイアが優勝。マルティンは2位で差は17ポイントに/MotoGP第18戦タイGP
AUTOSPORT web
中上貴晶、好スタートを決めたスプリントは序盤からタイヤに苦戦「決勝はタイヤ管理が重要」/第18戦タイGP
中上貴晶、好スタートを決めたスプリントは序盤からタイヤに苦戦「決勝はタイヤ管理が重要」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村