フィーリングに苦しみつつ、ウエット路面で完走
2024年シーズンを最後にMotoGPクラスにフル参戦する唯一の日本人ライダー、中上貴晶選手(イデミツ・ホンダLCR)は、第18戦タイGPの目標を「トップ10」に置いていました。最近の課題のひとつが予選順位、つまりグリッド順だったからです。徐々に向上してきたレースペースを生かすためにも、最低でも10番手あたりからスタートしたい、中上選手はそう考えていました。つまり、Q2にダイレクト進出となる初日午後のプラクティスでトップ10に入ることが、最初の目標でした。
【画像】2024年シーズンのMotoGPクラスに臨む中上選手を見る(6枚)
しかしプラクティスでは15番手。10番手でQ2へのダイレクト進出を果たした、チームメイトのヨハン・ザルコ(カストロール・ホンダLCR)とは0.314秒差でした。ただ「全体的にいいセッションで進められています」と、中上選手は前向きでした。
18番手からスタートした土曜日のスプリントレースでは、状況が変わります。
「レース序盤からフロントタイヤやフロントブレーキのフィーリングが全く違っていたんです。かなりフィーリングが悪かった。時間をかけてデータを比較するなどしてもらっているのですが、今のところまだ(原因は)よくわかっていません。グリップも全くない状況でした」
さらに、日曜日は雨が降り、MotoGPクラスの決勝レースはウエットコンディションで行なわれました。中上選手を含む全ライダーがレインタイヤのミディアムを選択しています。
金曜日、土曜日ともにドライコンディションで、ウエットコンディションになったのは日曜日だけでした。こうした状況と路面コンディションもあったのでしょう、レースでは転倒が相次ぎ、10名ものライダーがコンディションに足をすくわれました。
中上選手はそんな中、13位で完走を果たしています。ただ、喜べる内容ではなかったようです。
「スタートして数周で、フィーリング的にもポジション的にも、今回は厳しいなと思っていました。とくにスタート直後からレース序盤は、リアタイヤのグリップ感がなく、タイヤの温度やリアの接地感を得るのに時間がかかりました。これが致命的でしたね」
中上選手はレース序盤、最後尾にまで後退しています。しかし5~6周を走ったところから感覚をつかみ、タイヤのフィーリングを理解し始めたところから少しずつ順位を上げていきました。
「レース中盤から後半は、(前を走る)ホンダ勢に近づいたし、見えてきていたので、これはチャンスかな、と思ったんです。ただ、攻め切れないフィーリングでした。最終的にポイント圏内で終われて良かったと思っています」
「乗っていても、リアが地面に押し付ける力が感じられないんです。それができれば、タイヤの温度も上がるだろうし、旋回にもつながると思うんですが……。レース後、HRCとも話をしています。数日間いろいろなアイデアを練って、セパンで試したいと思います」
次戦、第19戦マレーシアGPは、11月1日から3日にかけて、マレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで行なわれます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」発表! 480馬力“直6ツインターボ”×FR駆動でめちゃ楽しそう! 新型「BMW M2」改良型登場
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に大注目! 軽量ボディに「5速MT」も搭載! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」が最高に楽しい!
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
約141万円! トヨタ新型「“最小級”SUV」発表! 全長4m以下ボディでMTもアリ! 精悍スポイラー装備の「アーバンクルーザー タイザー“光の祭典”仕様」インドで発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント