現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】日産 キックス AUTECH|中身に大きな違いはないが、デビュー時のベースモデルとは大違いの走り!

ここから本文です

【試乗】日産 キックス AUTECH|中身に大きな違いはないが、デビュー時のベースモデルとは大違いの走り!

掲載 17
【試乗】日産 キックス AUTECH|中身に大きな違いはないが、デビュー時のベースモデルとは大違いの走り!

専用加飾や内装の素材などの質感がよくなり好印象

日産 キックスが登場してからおよそ1年半が経過した。そのときの試乗記でもお伝えしたが、正直に言って褒めたたえた内容ではなかった。それは、インテリアや乗り心地のしなやかさに欠けていた印象があったからである。

日産 キックス(現行型)(現行型)のカタログはこちら

今回は、日産少数精鋭が造るブランド「AUTECH」仕様のキックスを試乗することができたので、その雰囲気をお伝えしたい。

AUTECHが手がけたモデルはいくつもあるが、フロントグリルなどの加飾がベースモデルよりも質感を高めているものが多い。そしてAUTECH JAPANは、外観に加え中身を進化させる会社である。

AUTECHがカスタマイズしたキックスは、ボディに締りを与えるメタル調のフィニッシャーと、専用のバンパーに装着されたLEDのポジションライト、専用のホイールに精悍さが醸し出している。

インテリアは、シンセティック材の表皮をあしらっていて、シートのフィット感や触れたときのしっとり感はいい雰囲気だ。 

専用ホイールや安定したクオリティなどの小さな積み重ねでデビュー時と別物に

早速試乗に移ろう。まず市街地を走らせてみると、乗り心地がベースモデルのキックスからは想像がつかないほど良くなっている。リアハッチ付近のバイブレーションもかなり低減されているし、何よりも追従性が高まっている。

ステアリングを操舵したときのボディの追従性も雑味が少なくなり、質感が高いように感じる。

メーカーによると、外観のみの変更で、中身は同じだという。しかし、試乗すると本当に中身が同じなのだろうか? と疑問も湧くほど良い出来なのである。 次に、第三京浜に向かう。ここは巻き込んだカーブがあるから車の姿勢が変化しやすい。そのため、車のスタビリティをチェックするにはうってつけなコースだ。

徐々に速度を乗せていくが、不安のない安定性だ。リアのピッチングも、しなやかに収まっている。

ストレートから高速のS字でステアリングをわずかに当ててみると、ボディの沈み込みはとてもリニアだ。ドライバーや同乗者に不安を与えないので、素直なハンドリングと言える。

以前に試乗したキックスは、リアの収まりに荒さが生じたが今回は違いがある。以前より良くなっていることで考えられる要因は、ひとつは個体差によるもの。

これはいまだにあることであって、特に初期ロッドとの差はよくある。日本仕様に出荷していて生産が安定してくると、すべての精度が高くなることがあるのだ。

そして、AUTECHキックスの場合はホイールに違いがある。たかがホイールで変わるのかと思う方もいるであろうが、これが驚くほどの違いが出る。

同じサイズのアルミホールといっても、重さや剛性によって路面の振動の伝わり方が違うからである。

サスペンションに由来するパーツも、仕様は同じであってもすべて同じメーカーであるとは限らない。パーツのクオリティが安定したということも、要因のひとつだろう。 いずれにしても、以前試乗したキックスと比べると違いがある。隠すことはないだろうが、知らないうちに改良してあることは、欧州メーカーではよくある話である。だが、以前よりも良くなっていることは、カスタマーには間違いなく有益なことだ。

いずれにしてもAUTECHキックスは、デビュー時よりも全てにおいて質感が上がったことを知ることができ、オススメできる日産車が増えたのである。 文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●1.2 AUTECH (e-POWER)型式6AA-P15最小回転半径5.1m駆動方式FF全長×全幅×全高4.33m×1.76m×1.61mドア数5ホイールベース2.62mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.52m/1.54mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.92m×1.42m×1.25m4WS-車両重量1350kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1625kgミッション位置不明最低地上高0.17mマニュアルモード-標準色ピュアブラックパールメタリックオプション色ブリリアントホワイトP/ピュアブラックPM、ブリリアントホワイトパール3コートパール、ダークブルーPM/ピュアブラックPM掲載コメント-エンジン型式HR12DE環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量41リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1198cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力82ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200型式6AA-P15駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色ピュアブラックパールメタリックオプション色ブリリアントホワイトP/ピュアブラックPM、ブリリアントホワイトパール3コートパール、ダークブルーPM/ピュアブラックPMシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.1m全長×全幅×全高4.33m×1.76m×1.61mホイールベース2.62m前トレッド/後トレッド1.52m/1.54m室内(全長×全幅×全高)1.92m×1.42m×1.25m車両重量1350kg最大積載量-kg車両総重量1625kg最低地上高0.17m掲載用コメント-エンジン型式HR12DE種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1198cc最高出力82ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量41リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-

日産 キックス(現行型)(現行型)のカタログはこちら日産 キックス AUTECH(現行型)の中古車はこちら

こんな記事も読まれています

「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
乗りものニュース
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
Auto Messe Web
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
motorsport.com 日本版
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
AutoBild Japan
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
AUTOCAR JAPAN
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
レスポンス
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
くるまのニュース
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ベストカーWeb
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
Auto Messe Web
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
Webモーターマガジン
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
くるくら

みんなのコメント

17件
  • なんか信頼できない評論&信用ならない評論家だな。
    カーセンサーだからしょうがないのか?
  • キックスは今のところワンペダルで完全停止までできるが、近いうちにマイナーチェンジするらしく、その際現行ノートと同じくワンペダルでも完全停止しない仕様に代わるらしい。
    時を同じくしてCD/DVDなどのソースが使えないディスプレイオーディオ付きナビに代わるかもしれないから、旧仕様を気に入ってる人は早めに決断したほうがいい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

140.5159.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.0358.0万円

中古車を検索
キックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

140.5159.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.0358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村