現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】日産 キックス AUTECH|中身に大きな違いはないが、デビュー時のベースモデルとは大違いの走り!

ここから本文です

【試乗】日産 キックス AUTECH|中身に大きな違いはないが、デビュー時のベースモデルとは大違いの走り!

掲載 17
【試乗】日産 キックス AUTECH|中身に大きな違いはないが、デビュー時のベースモデルとは大違いの走り!

専用加飾や内装の素材などの質感がよくなり好印象

日産 キックスが登場してからおよそ1年半が経過した。そのときの試乗記でもお伝えしたが、正直に言って褒めたたえた内容ではなかった。それは、インテリアや乗り心地のしなやかさに欠けていた印象があったからである。

日産 キックス(現行型)(現行型)のカタログはこちら

今回は、日産少数精鋭が造るブランド「AUTECH」仕様のキックスを試乗することができたので、その雰囲気をお伝えしたい。

AUTECHが手がけたモデルはいくつもあるが、フロントグリルなどの加飾がベースモデルよりも質感を高めているものが多い。そしてAUTECH JAPANは、外観に加え中身を進化させる会社である。

AUTECHがカスタマイズしたキックスは、ボディに締りを与えるメタル調のフィニッシャーと、専用のバンパーに装着されたLEDのポジションライト、専用のホイールに精悍さが醸し出している。

インテリアは、シンセティック材の表皮をあしらっていて、シートのフィット感や触れたときのしっとり感はいい雰囲気だ。 

専用ホイールや安定したクオリティなどの小さな積み重ねでデビュー時と別物に

早速試乗に移ろう。まず市街地を走らせてみると、乗り心地がベースモデルのキックスからは想像がつかないほど良くなっている。リアハッチ付近のバイブレーションもかなり低減されているし、何よりも追従性が高まっている。

ステアリングを操舵したときのボディの追従性も雑味が少なくなり、質感が高いように感じる。

メーカーによると、外観のみの変更で、中身は同じだという。しかし、試乗すると本当に中身が同じなのだろうか? と疑問も湧くほど良い出来なのである。 次に、第三京浜に向かう。ここは巻き込んだカーブがあるから車の姿勢が変化しやすい。そのため、車のスタビリティをチェックするにはうってつけなコースだ。

徐々に速度を乗せていくが、不安のない安定性だ。リアのピッチングも、しなやかに収まっている。

ストレートから高速のS字でステアリングをわずかに当ててみると、ボディの沈み込みはとてもリニアだ。ドライバーや同乗者に不安を与えないので、素直なハンドリングと言える。

以前に試乗したキックスは、リアの収まりに荒さが生じたが今回は違いがある。以前より良くなっていることで考えられる要因は、ひとつは個体差によるもの。

これはいまだにあることであって、特に初期ロッドとの差はよくある。日本仕様に出荷していて生産が安定してくると、すべての精度が高くなることがあるのだ。

そして、AUTECHキックスの場合はホイールに違いがある。たかがホイールで変わるのかと思う方もいるであろうが、これが驚くほどの違いが出る。

同じサイズのアルミホールといっても、重さや剛性によって路面の振動の伝わり方が違うからである。

サスペンションに由来するパーツも、仕様は同じであってもすべて同じメーカーであるとは限らない。パーツのクオリティが安定したということも、要因のひとつだろう。 いずれにしても、以前試乗したキックスと比べると違いがある。隠すことはないだろうが、知らないうちに改良してあることは、欧州メーカーではよくある話である。だが、以前よりも良くなっていることは、カスタマーには間違いなく有益なことだ。

いずれにしてもAUTECHキックスは、デビュー時よりも全てにおいて質感が上がったことを知ることができ、オススメできる日産車が増えたのである。 文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●1.2 AUTECH (e-POWER)型式6AA-P15最小回転半径5.1m駆動方式FF全長×全幅×全高4.33m×1.76m×1.61mドア数5ホイールベース2.62mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.52m/1.54mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.92m×1.42m×1.25m4WS-車両重量1350kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1625kgミッション位置不明最低地上高0.17mマニュアルモード-標準色ピュアブラックパールメタリックオプション色ブリリアントホワイトP/ピュアブラックPM、ブリリアントホワイトパール3コートパール、ダークブルーPM/ピュアブラックPM掲載コメント-エンジン型式HR12DE環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量41リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1198cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力82ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200型式6AA-P15駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色ピュアブラックパールメタリックオプション色ブリリアントホワイトP/ピュアブラックPM、ブリリアントホワイトパール3コートパール、ダークブルーPM/ピュアブラックPMシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.1m全長×全幅×全高4.33m×1.76m×1.61mホイールベース2.62m前トレッド/後トレッド1.52m/1.54m室内(全長×全幅×全高)1.92m×1.42m×1.25m車両重量1350kg最大積載量-kg車両総重量1625kg最低地上高0.17m掲載用コメント-エンジン型式HR12DE種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1198cc最高出力82ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量41リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-

日産 キックス(現行型)(現行型)のカタログはこちら日産 キックス AUTECH(現行型)の中古車はこちら

文:カーセンサー
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

40万円安い! トヨタ「新型RAV4アドベンチャー」に注目! 専用「角形デザイン」×大型フェンダーモール採用でめちゃアウトドア感スゴい! ノーマルの「Z」グレードとの違いとは?
40万円安い! トヨタ「新型RAV4アドベンチャー」に注目! 専用「角形デザイン」×大型フェンダーモール採用でめちゃアウトドア感スゴい! ノーマルの「Z」グレードとの違いとは?
くるまのニュース
【同門対決】ガソリンかバッテリーか?VWゴルフとVW ID.3の一騎打ち!どちらのフォルクスワーゲンが優れているのか?
【同門対決】ガソリンかバッテリーか?VWゴルフとVW ID.3の一騎打ち!どちらのフォルクスワーゲンが優れているのか?
AutoBild Japan
トヨタ新型『C-HR+』英国発売 走る楽しさを重視したEV、航続距離600km 約715万円から
トヨタ新型『C-HR+』英国発売 走る楽しさを重視したEV、航続距離600km 約715万円から
AUTOCAR JAPAN
日産、NISMO特別モデルと フェアレディZ 改良新型を発表へ…東京オートサロン2026
日産、NISMO特別モデルと フェアレディZ 改良新型を発表へ…東京オートサロン2026
レスポンス
奈良の新名所!?「高市スープラ」今も混雑してる? 首相就任から2か月―現地で確かめた
奈良の新名所!?「高市スープラ」今も混雑してる? 首相就任から2か月―現地で確かめた
乗りものニュース
「すごい事故…」 常磐道で「ETCレーンに激突大事故」発生 設備“大破”→「たった2日半」で復旧! 渋滞ポイント「三郷料金所」で起きた“爆速修復”に「すごい」「仕事速い」の声
「すごい事故…」 常磐道で「ETCレーンに激突大事故」発生 設備“大破”→「たった2日半」で復旧! 渋滞ポイント「三郷料金所」で起きた“爆速修復”に「すごい」「仕事速い」の声
くるまのニュース
欧州版「軽自動車」規格 新『M1E』カテゴリー導入決定 全長4.2m以下の小型EVに優遇措置
欧州版「軽自動車」規格 新『M1E』カテゴリー導入決定 全長4.2m以下の小型EVに優遇措置
AUTOCAR JAPAN
未来的なイメージで斬新な顔に!? ヤマハ「MT-09」新色が好評 納車は年明け?
未来的なイメージで斬新な顔に!? ヤマハ「MT-09」新色が好評 納車は年明け?
バイクのニュース
”新米パパ”フェルスタッペンが娘リリーを語る「今の日々を、本当に本当に楽しんでいるんだ」
”新米パパ”フェルスタッペンが娘リリーを語る「今の日々を、本当に本当に楽しんでいるんだ」
motorsport.com 日本版
アルファード&レクサスLMの人気がヤバい! タイで「コミューター」の顔面整形が流行っていた!!
アルファード&レクサスLMの人気がヤバい! タイで「コミューター」の顔面整形が流行っていた!!
WEB CARTOP
離脱したマルコの役割は分割か。引き継ぎ候補にベッテルの右腕やミンツラフCEOの名前
離脱したマルコの役割は分割か。引き継ぎ候補にベッテルの右腕やミンツラフCEOの名前
AUTOSPORT web
瀬戸大橋-高松のショートカットルートがついに全線4車線化! もと有料の快走路が改良 高松駅直結!
瀬戸大橋-高松のショートカットルートがついに全線4車線化! もと有料の快走路が改良 高松駅直結!
乗りものニュース
「やっぱこの色!」ヤマハSR400/SR500カラー大図鑑:王道のブラック系
「やっぱこの色!」ヤマハSR400/SR500カラー大図鑑:王道のブラック系
WEBヤングマシン
JDM流行の波は止まらない!? 特別なR34「GT-R」が米国オークション登場 生産台数300台 希少な「Vスペック ミッドナイトパープルII」の価値とは
JDM流行の波は止まらない!? 特別なR34「GT-R」が米国オークション登場 生産台数300台 希少な「Vスペック ミッドナイトパープルII」の価値とは
VAGUE
北海道「ニセコモデル」3年目、冬季タクシー不足解消へ…応援隊など19社54台が参画
北海道「ニセコモデル」3年目、冬季タクシー不足解消へ…応援隊など19社54台が参画
レスポンス
三輪EV「coffret」、ピンクとブルーの限定パステルカラー2色を追加…全7色に
三輪EV「coffret」、ピンクとブルーの限定パステルカラー2色を追加…全7色に
レスポンス
往年のF1マシンと発売前の「ホンダRA272」エンジンモデルをタミヤプラモデルファクトリー東京で公開!展示期間は12月25日まで
往年のF1マシンと発売前の「ホンダRA272」エンジンモデルをタミヤプラモデルファクトリー東京で公開!展示期間は12月25日まで
Auto Messe Web
欧州(EU)が2035年のエンジン車禁止を撤回 自動車メーカーら業界の反発受け方針転換へ
欧州(EU)が2035年のエンジン車禁止を撤回 自動車メーカーら業界の反発受け方針転換へ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

17件
  • なんか信頼できない評論&信用ならない評論家だな。
    カーセンサーだからしょうがないのか?
  • キックスは今のところワンペダルで完全停止までできるが、近いうちにマイナーチェンジするらしく、その際現行ノートと同じくワンペダルでも完全停止しない仕様に代わるらしい。
    時を同じくしてCD/DVDなどのソースが使えないディスプレイオーディオ付きナビに代わるかもしれないから、旧仕様を気に入ってる人は早めに決断したほうがいい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

140 . 5万円 159 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16 . 5万円 348 . 0万円

中古車を検索
日産 キックスの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

140 . 5万円 159 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16 . 5万円 348 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村