現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレンF1チームが上層部の体制を変更。アンドレア・ステラがレーシングディレクターに

ここから本文です

マクラーレンF1チームが上層部の体制を変更。アンドレア・ステラがレーシングディレクターに

掲載 更新 1
マクラーレンF1チームが上層部の体制を変更。アンドレア・ステラがレーシングディレクターに

 マクラーレンF1チームは、2020年シーズンに向けて上層部の体制を変更、パフォーマンスディレクターのアンドレア・ステラをレーシングディレクターに昇格した。

 この役割は、エリック・ブーリエが2018年にチームを離れるまで担っていたものであり、マクラーレン・レーシングのCEOザック・ブラウンによれば、ステラは今後、レースウイークエンドにおいてチームをリードしていくことになるという。また、エンジニアリング面でのこれまでの役割も引き続き担っていく。

2019年F1ハッピーニュース10選:アルボンを助けたベッテル、「放っておいて」もらえないライコネン、ノリス好感度爆上げ

 2018年まで低迷していたマクラーレンは、上層部の体制変更に取り組んできた。2019年序盤にはチーム代表にアンドレアス・ザイドルが就任、このシーズン、マクラーレンは復調し、コンストラクターズ選手権4位を獲得した。

 ザイドルは新体制について次のようにコメントしている。
「モータースポーツはチームで戦うスポーツだ。ひとりでは決してできない。私の下には強力なメンバーが揃っている。テクニカルディレクターのジェームズ・キー、プロダクションディレクターのピアーズ・シン、レーシングディレクターのアンドレア・ステラだ」

「私は彼らと彼らが率いるチーム、そして彼らの仕事を全面的に信頼している。つまり彼らは私の全面的な支持を得ていることになる。スタッフに権限を与え、決断を行わせ、リスクを冒すことを許し、誤った方向に行った場合にはフォローすることが重要だ。私はミスが起きる可能性があることを受け入れている。それが、チームが向上し改善を果たしていくための唯一の道なのだ」

 2019年に大きな飛躍を遂げたマクラーレンが、2020年にどのようなパフォーマンスを見せるのか、ライバルチームは注目していくはずだ。しかしブラウンは、トップ3との差は簡単には縮まらないと、慎重な発言を行っている。

「規則はほとんど変わらないので、我々としては引き続き向上していくことを目標としていく」

「地道に努力していく必要がある。やるべきことは多い。2019年をスタートする際にはポールから1.5秒の差があったが、シーズン終盤には0.8秒ほどに縮まった。それでも上位との差は非常に大きい」

こんな記事も読まれています

フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
motorsport.com 日本版
ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に
ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に
くるまのニュース
英国総選挙 自動車関連の争点は「エンジン車禁止の時期」「EV支援」か 各党の公約は?
英国総選挙 自動車関連の争点は「エンジン車禁止の時期」「EV支援」か 各党の公約は?
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • あとはCEOであるザックが更迭されればマクラーレンの復活が早まるって感じ。 ザックはコロコロと状況によって態度を変える風見鶏ですからね。

    やはり、CEOは信頼できる人がならないと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村