この記事をまとめると
■平成18年以降に製造されたクルマにはヘッドライトレベライザーが義務化されている
ヘッドライトのLED化で雪が溶けない! モータージャーナリストが自動車メーカーへ切に願う「着雪対策」
■乗車人数や積載する荷物の重さに応じてヘッドライトの照射位置を調整することができる
■ヘッドライトレベライザーをいじったらひとりで乗るときには「0」に戻すことを忘れずに
リヤが沈むとヘッドライトは上方を照らしてしまう
日没の時間が早まり、お天気によっては16時くらいでも「暗いなぁ」と感じる日もある秋から冬。ヘッドライトを早めに点灯することは、運転するときの視界を確保するためでもあり、周囲から自分の存在を認識してもらうためでもあり、いずれも事故防止に役立ちます。晴れている日でも15時を過ぎたらヘッドライトを点灯し、雨の日や曇りの日には終日点灯することが推奨されています。
そんなヘッドライトですが、いつもの道をいつものように走っているときに「なんか今日はライトが暗いなぁ」とか「よく見えないなぁ」と感じることはありませんか?
じつはヘッドライト(ロービーム)は、乗車人数や積載する荷物の量などによって、だんだんと上のほうを照らすようになってしまい、運転手が見たいところをしっかり照らしてくれなくなっている可能性があります。
そのために、上を向いてしまったヘッドライトの照射方向を下向きに調整するための「レベライザー」という装備があり、平成18年以降に製造されたクルマから自動または手動式のレベライザー装備が義務化となっています。
また、乗車人数や積載する荷物の重さだけでなく、アップダウンの多い山道を走るようなシーンで、前を走行するクルマのミラーや対向車のフロントガラスに自分のクルマのライトが直撃してしまっている、というようなときに照らす向きを変えることができます。
そんな機能があるなんて知らなかったという人や、なんとなく知っていたけどスイッチ(ダイヤル)がどこにあるのかわからない、いじったことがない、という人も多いのではないでしょうか?
メーカーによって多少の違いはありますが、手動式のレベライザーのスイッチ(ダイヤル)は、ライトのオン/オフスイッチに近い、インパネ内に配置されることが多くなっています。ライトが点灯しているようなアイコンと上下に矢印があり、指でコロコロと上下に動かすことができるダイヤルが目印です。LEDヘッドライトの場合は自動式のレベライザーが装備されます。
手動式レベライザーのダイヤルには0から5くらいまでの数字があり、通常は「0」の位置に合わせてあると思います。そこが、ヘッドライトが照らす方向(高さ)の基準位置となっており、乗員が運転手だけのときや助手席などにもう1名くらいのときは、おおむね「0」で走ります。
ところが、乗員の体重や荷物量にもよりますが、3名以上になってくるとだんだんとヘッドライトが基準位置よりも上のほうを照らすようになってしまうことがあるので、その場合にはダイヤルを回して「1」「2」「3」というように調整していきます。数字が大きくなるほど、ライトの照らす向きは下向きになります。乗員は運転席のみだけど、荷物が満載になっているような場合も、調整することでヘッドライトがより的確な範囲を照らしてくれます。
注意したいのは、乗員や荷物に応じてレベライザーを調整したあとに、自分ひとりで乗るときに「0」に戻すのを忘れないようにすること。ヘッドライトが下を向いたままで市街地などを走っていると、安全運転に支障をきたします。常に正しく使って、暗い道での運転を安心快適なものにしたいですね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「すごい火災事故…」 東名高速が一時「通行止め!」 乗用車が「炎上」し現場対応中… 上り線が封鎖で新東名へ迂回必須
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
日産が「新型セダン」世界初公開! “全長4.9m”超えるビッグな「新型N7」が市販前に登場! 斬新な「一文字ライト」採用し2025年上半期中国発売へ!
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ハイエースなどの車高の高いクルマからさえ眩しいと感じます。以前の車よりLEDライトに変更した車が多くなりましたが明るさよりも照射範囲も変わり乗ってる本人は気づかないだけに迷惑行為に近い。
前方全然視えないし
0固定してるよ
前方見やすいし
オートライトにしてると車幅灯着かないんだよね
譲り合い出来ないし
ロービーム常に点灯だし