現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アドベンチャースタイルがカッコいい! ホンダの軽二輪スクーター「ADV160」に、ほぼほぼ初心者ライダー北向珠タが乗ってみました!

ここから本文です

アドベンチャースタイルがカッコいい! ホンダの軽二輪スクーター「ADV160」に、ほぼほぼ初心者ライダー北向珠タが乗ってみました!

掲載
アドベンチャースタイルがカッコいい! ホンダの軽二輪スクーター「ADV160」に、ほぼほぼ初心者ライダー北向珠タが乗ってみました!

アドベンチャースタイルのスポーツスクーター!

 こんにちは! 北向珠夕です!

ヤマハの155cc軽二輪スクーターを初体験! ヤマハの「X FORCE」に、ほぼほぼ初心者ライダー北向珠タが乗ってみました!!

 最近は色々なバイクに乗らせていただいたり、初めて東京モーターサイクルショーを見に行ったりと、なんだかバイクに囲まれてる日々で幸せです!

 この前、久しぶりに雨の中をバイクで走りました。雨が降って、もうどうにもならない状態で、雨宿りをすることもなく、自分で自分を追い込む感じが…なんともたまらないですね(笑)。

 その後、家に帰ってあったかいお風呂に入って「ふぃぃ~」って言うまでがセットです(笑)。できれば雨には降られたくないですが、降っちゃったもんはもう楽しむしかないです。みなさんも風邪には気をつけてバイクライフ楽しみましょうね~。



 ということで、今回はホンダの軽二輪スクーター「ADV160」を試乗させていただきました!

「ADV160」はオンロードとオフロードの特徴を併せ持ったアドベンチャースタイルのスポーツスクーター。排気量160ccの軽二輪クラスです。

 スクーターには普段本当に乗る機会がなくて、こういったお仕事でしか乗ったことがなく、実はちょっと乗るのがまだ怖い印象があります…。

 オートマチックで足を動かさないのに違和感があって、操作にあまり慣れていないんです。それにニーグリップができない…というのがちょっと怖くて、なんだかんだで1番緊張するかもしれません。

 キンチョーでドキドキですが、実際に乗ってみるのが楽しみです!

イメージしていたスクーターと違う!! シートの安定感で不安払拭!

 ADV160の見た目は、本当に160ccなの? ってくらいに大きく感じました。私の中でスクーターはもう少しコンパクトなイメージでした。

 シートの部分が少し盛り上がっていて立体的。前の方がスリムになっています。足が楽そうだなって思いました。

 カラーバリエーションはマットダリアレッドメタリック(赤)、パールスモーキーグレー(グレー)、マットガンパウダーブラックメタリック(黒)に新色のパールボスポラスブルー(青)を合わせた全4色。私が乗るのは色も落ち着いたパールスモーキーグレーで、乗りやすそうだなという印象です。

 いざ、またがってみると、足がとっても落ち着く! 太ももにフィットする立体的なシートのおかげで不安だったニーグリップができちゃいました!

 私がイメージしていたスクーターとは違って、足の置き場(ステップボード)のところにタンクがあったので、それを挟むようにして乗ると、とっても安定しました!

 身長170cmの私で780mmのシート高は足着きも充分によかったし、何より車体が軽かったです! コレはよっぽどのことがないと倒すことはなさそうです!

しっかり踏ん張れて一体感バッチリ! 乗り回すのにもってこい!!

 さっそく走り始めてみようとすると…なんとキーがない! でも走れる? どういうことだ? とあたふたしていると、なんとこのADV160は、キーが無くてもON/OFFのスイッチでエンジンがかかる「スマートキー」というシステムらしい…。 いや、もう車やん。

 そんなバイクには出会ったことがなかったのでビックリでした。どんどんハイテクになっていくんですねぇ…。

 コックピット左側にあるダイヤル式のイグニッションキーを回してオンにすると、デジタルメーターが起動。これまた起動する時のグラフィックがカッコいい、キレイなディスプレイで、バイクなんだけど不思議な安心感がありました。

 さて、走り出してみると、160ccには思えないパワーを感じました。ハンドルのグラつきもなく、ゆったりと安定した走り出しを感じました。スクーターって不安定なイメージだったけど、そんなことありません。

 スピードを出しても、シールドがあるおかげで抵抗も少なく感じました。横からの風ももちろん感じはしますが、しっかり踏ん張れる強さがありました! まさに体とバイクが一体になっている感じです! ニーグリップもしっかりできるおかげで、曲がる時も体を使ってちゃんと曲がることができました。恐怖心も特には感じません。

 ブレーキもなめらかでスムーズにしっかりかかってくれて、街中での走行には何も不満はなさそうだなと思いました。ブレーキのレバーも、私の手に遠すぎず近すぎずですごく余裕を持って走行できました。

 今回、乗らせていただいたADV160はスクーターの安心感は残しつつ、さらにバイクとしての進化を遂げた、また別のハイテク機械のようで、とてもおもしろかったです!

「おもしろかった」という感想を持てるくらいに余裕をもって走行できてたんだな、と今これを書きながら改めて思いました。

 お仕事で街乗りにも、遊びにショートツーリングでも、乗り回すのにピッタリだと思います! にしても、普段アメリカンにしか乗っていないので、どんどんハイテクになっていくバイクの世界を知ることができて、本当に嬉しかったです!

 きっと、まだまだ自分の知らないバイクのおもしろさが、たっくさんあるんだな~と思うと楽しみです!

 これからもたくさん勉強しながら楽しく、みなさんに読んでいただけるように精進します! 今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■HONDA ADV160

全長×全幅×全高:1,950 × 760 × 1,195 mm軸距:1,325 mmシート高:780 mm車両重量:136 kgエンジンタイプ:水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒総排気量:156 cc内径×行程:60.0×55.5 mm圧縮比:12.0:1最高出力:12 kW(16 PS)/ 8,500 rpm最大トルク:15 N・m(1.5 kgf・m)/ 6,500 rpm燃料タンク容量:8.1 Lタイヤ:前 110/80-14M/C 53P、後 130/70-13M/C 57Pブレーキ形式:前 油圧式ディスク(ABS)、後 油圧式ディスク懸架方式:前 テレスコピック式、後 ユニットスイング式フレーム形式:アンダーボーン

■メーカー希望小売価格:47万3000円(消費税10%込)

こんな記事も読まれています

ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
くるくら
代役出走のロバンペラ組が首位争いを制したデイ3。出走順の早い勝田は轍の砂に苦戦/WRCポーランド
代役出走のロバンペラ組が首位争いを制したデイ3。出走順の早い勝田は轍の砂に苦戦/WRCポーランド
AUTOSPORT web
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
AUTOCAR JAPAN
【ファンティック】キャバレロ スクランブラー700用アクセサリーを発売!
【ファンティック】キャバレロ スクランブラー700用アクセサリーを発売!
バイクブロス
+5倍の1日限りの特別ポイントアップ! 楽天ワンダフルデーで MAXWIN 製品をお得にゲット
+5倍の1日限りの特別ポイントアップ! 楽天ワンダフルデーで MAXWIN 製品をお得にゲット
バイクブロス
パイオニア製品をお得に買えるチャンス!パイオニア、公式オンラインショップをリニューアル
パイオニア製品をお得に買えるチャンス!パイオニア、公式オンラインショップをリニューアル
月刊自家用車WEB
約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
LE VOLANT CARSMEET WEB
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
くるくら
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
AUTOSPORT web
日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
くるまのニュース
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
ベストカーWeb
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
driver@web
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版
ポーランド過去最大のポルシェ・パーティー! 200台超の空冷ポルシェと3,500人のファンがルフトカルトに集結
ポーランド過去最大のポルシェ・パーティー! 200台超の空冷ポルシェと3,500人のファンがルフトカルトに集結
LE VOLANT CARSMEET WEB
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
WEB CARTOP
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
WEB CARTOP
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
レスポンス
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村