現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 世界にたった1台!? 木造建築職人がフレームまで木で作っちゃった「木製スクーター」製作記

ここから本文です

世界にたった1台!? 木造建築職人がフレームまで木で作っちゃった「木製スクーター」製作記

掲載
世界にたった1台!? 木造建築職人がフレームまで木で作っちゃった「木製スクーター」製作記

木製バイクの次は木製スクーターを製作

「世界にたったひとつだけのバイクが欲しい」
そういった気持ちでバイクのカスタムをする人も少なくないのではないでしょうか?

【画像34点】フレームも木で作られている!? 公道も走れる「木製スクーター」とは

しかし、もはやカスタムという範囲を飛び越えて「世界にたったひとつだけのバイク」を作ってしまった、驚くべき人が埼玉県にいます。

それが、木造建築の仕事に長年携わってきた職人の横山恒雄さんが製作した「木製バイク」です。
テレビ朝日のバラエティ番組『ナニコレ珍百景』でも取り上げられ、出演者たちからはその高い技術力に驚きの声が上がっていました。

実は、横山さんはテレビに登場した木製バイク1号車に引き続き、2号車を作ったとのこと。
そこで当記事では、木製バイク2号車の製作過程や職人としてこだわりった点など、横山さんに話を聞いてみました。

エンジンはトゥデイ、車体はディオの「木製スクーター」

■木製バイク1号車

横山さんが最初に製作した木製バイク1号車は、ホンダ リトルカブをベースにしたバイクで、動力部とホイール以外のほとんど……つまりフレームやハンドル、フェンダーなどの外装類は木で製作されています。しかも、釘を一切使わず!

また、使用する木材にもこだわり、お寺や神社などにも使われる高級木材の代表格・ケヤキが使われているのです。

──なぜ、また「木製バイク」を製作しようと思ったのでしょうか?

もっと自分の世界を表現したい、「木製バイク」を見た人を笑顔にしたいという気持ちから、製作してみることにしたんです。
それで、1号車を製作したあと、さっそく空いた時間を使いながらコツコツ作り完成させました。

あと、木製バイク2号車はスクータータイプの車両にしたかったので、エンジンはホンダ・トゥデイ、車体はホンダ・ディオのパーツを使っていますね。

──バイクの組み立て・分解経験などがないと作るのが大変そうに思えるのですが、どうなのでしょうか?

バイクの組み立て知識などはありませんが、木造建築の仕事に携わってきたノウハウが活かせたので、バイクに関する知識がなくても組み立てるのはそんなに難しくはなかったですね。

──ちなみにトゥデイとディオはどうやって調達したのですか?

どちらもオークションサイトから購入したものですね。
所々壊れている故障車でしたが、壊れていても直せばいいし、それよりも作るのが楽しいから、故障しているかどうかはあんまり気にならなかったね。

──1号車と比べ、2号車の木製スクーターは乗り心地など変わっている部分はあるのでしょうか?

1号車ではケヤキをベースに製作していましたが、2号車は家具などで使われるタモ材という木材で作っています。
安く仕入れることができたこともあり、せっかくだから別の素材で木製バイクを製作してみようかなと思って、タモ材を使ってみることにしたんです。

乗り心地については、何度も試乗してみましたが、特に変わった点はないと思います。強いて言えば、1号車よりも足もとのスペースが多少狭くなっているぐらいですかね。

あと、試しに木製マフラーも作ってみました。
独特のエンジン音が出るようになりましたが、かなり音量が大きいので、今は付けていませんが……。

──2号車の製作期間はどれくらいかかったのですか?

休みの日に製作していたので、製作期間は半年ぐらいですね。もっと時間があれば、完成は早かったかと思います。

──木製スクーターを製作するにあたって、一番大変だった部分はどこでしょうか?

1号車を製作したときはリヤ&フロントフェンダー、ハンドルバーを仕上げるのが大変でしたが、2号車は1号車で培った経験を活かしながら作ったので、完成にもっていくまでの時間はそこまでかかりませんでした。

なので、作るのが大変だと感じた部品もありません。むしろ、製作するのが楽しくて、やりごたえがありましたね!

レポート●モーサイ編集部・小泉 写真●横山恒雄さん/モーサイ編集部・小泉

こんな記事も読まれています

3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村