超高回転エンジンながら汎用性も高かった
直列4気筒ニーゴーの名機が続々と生み出された’80~’90年代をプレイバック。「レッドゾーンは何回転だったのか」がわかる機種紹介をカテゴリー別に特集していこう。第2回は、4気筒が一般化していく中で万能性を高めた機種を紹介していきたい。
4気筒250cc烈伝[#01エポックメイキングな機種編]他メーカーにないものを本気で追い求めた’80~’90年代
この外見でツーリングもOK
本気系が多様な進化を果たし、レプリカ系のフルカウルに身を包みながら街乗りからツーリングまでこなすモデルが誕生した。本気系にレッドゾーンは一歩譲るものの、後にFZR250やGSX-R250は先鋭化。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
みんなのコメント
つまり2気筒なのに以外と回さないと走らないって事だね。
しかも4気筒のように上まで回らないからパワーも出ない、よって速度も出ない。
エンジンスペックだけ見たら勝負にならないって事だよね。
スタートダッシュはほぼ互角、その後次第にZXRに離される。
確かに最新装備などで進化はしているけど、所詮2気筒が4気筒に勝てる道理が無い。
勝ってるところはコストと小さく軽く出来るってとこかな。
でも重量は20kgもZXR250が軽いんだよ。
速くなくても安くカッコいいバイクを作れば売れるとメーカーは踏んだんだろうね。
4気筒マルチを知らない世代はかわいそう。
250マルチは音だけ速いって言われるけど、250ツインは音も実際も遅いってとこかな。
殆ど乗ってないからホコリをかぶってるけど…