2023年9月1日、ロータスがついに日本でブランド初のSUV電気自動車である「エレトレ」を発表した。ロータス誕生は1948年。創立者のアンソニー・コーリン・ブルース・チャップマンがレースカーの試作車を誕生させたこの年から80年を迎える2028年には、完全EV化したハイパフォーマンスブランドになると宣言。大変革を遂げる英国の老舗ブランドの最新作とは・・・?(Motor Magazine2023年11月号より)
エレトレではファミリーユーザーもターゲットに
ロータス自ら<ピュアエレクトリックハイパーSUV>と謳う、新世代のロータス「エレトレ」。そのエレトレが2023年9月、日本国内でも正式に発表された。
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75年の歴史を持つロータス初のSUV、初の4ドアモデル、初の4WD、さらに初のフルEVと新時代のロータスの幕開けを体現するモデルであることは間違いない。
従来のライトウエイトスポーツカーとは異なるファミリーユーザーもターゲットにしているというこのモデルだが、エミーラとエヴァイヤのコアDNAを融合し、先進の技術でハイパーSUVとして再解釈しているという。
またロータスハイパーOSを搭載したデジタルコクピットを採用。グラフィック、超高速レスポンス、直感操作を組み合わせた最先端技術によってシームレスかつインタラクティブな体験を実現する。
わずか2.95秒で0から100km/hまで加速
エレトレのパワートレーンはフロントとリアに電動モーターを各1基配し、4輪を駆動する。バッテリーは112kWh のリチウムイオンバッテリーを搭載し、航続距離はWLTPモードで、エレトレ、エレトレSは約600km、エレトレRで約490kmを実現しており、ロングドライブも可能だ。
最先端テクノロジー組み合わせたADASシステムを搭載する点もトピック。ソフトウェアや機能の無線アップデートにより、将来的にはレベル4以上の自動運転にも対応できるという。
エレトレのハイパーなところはほかにもあり、2640kgの車体を0→100km/h加速をわずか2.95秒でこなす加速性能もそのひとつ。ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテが666ps/850Nm、アストンマーティンDBX707が707ps/900Nm、フェラーリ プロサングエが725ps/716Nmに対して、エレトレRの最高出力918ps、最大トルク985Nmというそのパフォーマンスは驚異的だ。
数あるSUVの中で現在、もっともハイパフォーマンスなモデルであるのがその数値からも見て取れる。その未体験のハイパワーを早く味わってみたいものだ。(文・写真:Motor Magazine編集部 根元貴正)
ロータス エレトレ R 主要諸元
●全長×全幅×全高:5103×2002×1636mm
●車両重量:2640kg
●モーター最高出力:675kW(918ps)
●モーター最大トルク:985Nm
●バッテリー総電力量:112kWh
●WLTPモード航続距離:490km
●駆動方式:4WD
●車両価格(税込):2585万円
[ アルバム : ロータス エレトレ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
サーキットのタイムがいいならバランス良い証拠だが。