アップグレードされたメルセデスGLA:Aクラス、Bクラスのコンパクトモデルに続いて、メルセデスの最小SUVもフェイスリフトされた。新鮮な外観に加え、GLAにはより多くの装備が追加されている。
星を目指すのは決して容易なことではない。「メルセデスGLA」のフェイスリフトでもそれは変わらない。シュトゥットガルトに本拠を置くメルセデスは、3年半の時を経て、コンパクトSUVのフェイスリフトを実施した。
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このフェイスリフトは非常に印象的で、センスの良いエクステリアのアップデートに加えて、多くの装備が盛り込まれている。
ラジエーターグリルとエプロンのデザインが変更され、メルセデス最小SUVの冒険の可能性が強調された。さらに重要なのは、同じくデザインが変更されたヘッドライト(ハイビームアシストを含む)は、リアライトと同様、追加費用なしでLEDが採用されていることだ。
装備の充実がGLAの価値をさらに高める
「GLA」はこれまでと同様に風通しがよく、ドライバーはヒーター付きのシート表皮にゆったりと座ることができる。カミソリのようにシャープなグラフィックを備えた2つのデジタルディスプレイが、重要なすべての情報を提供する。10.25インチの計器ディスプレイは536ユーロ(約9万円)の追加料金(標準は7インチ)。
大型のタッチモニターには複雑なメニューを細部まで表示し、ナビゲーションはリクエストに応じてARナビゲーションと連動する。また、どうしてもスクリーンに触れたくない場合は、気配り上手でほとんど全知全能の音声アシスタントがいつでも助けてくれる。このクラスのクルマでこれ以上のものはない。
2列目には大人もゆったりと座ることができるスペースが確保されている。428ユーロ(約7万円)の追加料金を支払えば、3分割可倒式リアベンチを14センチ縦方向に移動させることも可能で、シートアレンジのバリエーションがさらに広がる。
オプションリストには、洗練のための多くの可能性が用意されている
「GLA 220d」のパワートレインに大きな変更はない。フェイスリフト後も、2リッターターボディーゼルによって、GLAクラスはスポーティかつ経済的に駆け抜けることができる。
190馬力の最高出力と400Nmの最大トルクがパワフルな走りを可能にし、「GLA 220d」の全輪駆動がトラクションロスを最小限に抑える。また、「GLA」の最低地上高(143mm)は本格的なオフロード走行には適していないクロスオーバー的なディメンションだ。
快適性という点では、「GLA」はほとんど文句のつけようがなく、ほぼバランスの取れたサスペンションで、乱暴な揺れもない。路面が非常にバンピーになったときだけ、235/50 R 19タイヤがややバタバタする。
コーナリング時、1,736kgを下らない車重のダイムラーは必ずしもダイナミックではないが、十分な才能を発揮する。ステアリングは繊細で反応がよく、ハンドリングはコントロールしやすく、常に安全だ。
フェイスリフトは成功したが、かなり高価
「GLA」は装備面でもアップグレードされており、リバーシングカメラ、USBパッケージ、アクティブステアリングコントロール付きレーンキーピングアシスト、縦列駐車のためのパークアシストなどが追加料金なしで装備されている。燃費は6.7L/100km(14.9km/L)で、760kmのノンストップ走行が可能だ。
しかし、価格に関しては、謙虚さは忘れ去られた。フェイスリフト前の「GLA 220d 4MATIC」が48,153ユーロ(約770万円)だったのに対し、フェイスリフトされた「GLA」は53,173ユーロ(約850万円)。この星にはなかなか手が届かない。
結論:フェイスリフトは成功といえる。外観は確かな手腕で洗練され、装備はアップグレードされた。しかし、これには代償も伴う。「GLA 220d 4MATIC」は現在、50,000ユーロ(約800万円)をはるかに超える価格で販売されている。
Text: Gerald Czajka Photo: Michael Nehrmann
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みんなのコメント
「星」「風通しがよく」「ダイムラー(メルセデスだよね)」