ポルシェのGTモデルに接近したホットハッチ
今から20年前、前輪駆動のフォード・フォーカス RSは、215psの最高出力で英国のワインディングを暴れまわっていた。トルクステアを隠すことなく、これ以上の馬力は必要ないと思わせた。
【画像】技術の粋が集結 シビック・タイプR FK8とFK2 最新版FL5 競合のメガーヌR.S.も 全134枚
しかし、2017年に登場したFK8型ホンダ・シビック・タイプRでは、前輪駆動でありながら320psを使いこなせた。すべてのパワーを2本のフロントタイヤが受け止めたが、破綻をきたすことはなかった。
鋭く正確な操縦性を叶えつつ、落ち着いた乗り心地を両立。技術力に長けた、ホンダの魔法のような仕上がりだった。新境地といえる能力を、英国編集部は絶賛している。
今回取り上げる先代のシビック・タイプRは、高性能モデルに相応しいコーナリングを実現しながら、普段使いも問題なく受け入れてくれる。アダプティブダンパーが組まれ、コンフォート・モードからサーキット前提の+Rモードまで、振り幅は広い。
まさしく現代のドライバーズカー。近年発売されたモデルのなかでも、ベストの1台に加えられる。
ステアリングホイールの重み付けは理想的で、ダイレクトで、手のひらを通じてシャシーと豊かなコミュニケーションが取れる。6速MTのシフトストロークは短く、小気味良く求めるギアを選べる。
新車当時、FK8型シビック・タイプRへ試乗したAUTOCARは、ポルシェのGTモデルに最も接近したホットハッチだと評価した。ドライビング体験の素晴らしさを示す言葉だといえる。
逸品の2.0L 4気筒VTECターボエンジン
2.0L 4気筒ターボエンジンも逸品。ホンダの宝刀といえる可変バルブタイミング機構、VTECを搭載し、高出力を実現しながら、排気バルブのリフト量を制御することでターボラグを最小限に留めている。
アクセルレスポンスは鋭く、吸い込まれるように7200rpmまで吹け上がる。0-100km/h加速は5.7秒でこなす。
それでいて、お財布にも優しい。平均燃費は13.0km/Lがうたわれ、右足の動きに理性があれば14.0km/Lに届かせることも現実的。信頼性は高く、維持費も性能を考えれば少なくて済む。中古車なら、車両価格もわれわれの味方だ。
英国市場を調べてみると、初期の2017年式から2018年式で、2万5000ポンド(約402万円)というのが相場。走行距離は7万km前後が中心となる。3万ポンド(約483万円)まで奮発すれば、マイナーチェンジ後の2020年式を狙えるようになる。
スタイリングがリフレッシュされただけでなく、サスペンションやブレーキへ手が加えられ、新しいシフトノブが与えられている。改善の幅は小さいものの、確実に良くはなっているから、価格が増すだけの訴求力はある。
2021年式になると3万5000ポンド(約563万円)程は必要。英国の場合、ここには特別仕様のシビック・タイプR スポーツラインが含まれる。大きなリアウイングが省かれ、僅かにソフトな乗り心地のサスペンションが組まれた、大人な「R」だ。
技術の粋が集結した最高のドライバーズカー
FK8型のシビック・タイプRには、最終仕様としてリミテッドエディションが導入された。フロントバンパーの形状などが改められ、BBS社製鍛造ホイールの獲得やインフォテインメント・システムの省略などで、47kgの軽量化が果たされていた。
こちらは、英国では僅か20台の限定。現在の取引価格は、5万ポンド(約805万円)を軽く超える。中古車でも。
内容によって価格差は大きいものの、どのFK8型シビック・タイプRを選んでも、バランスに優れた最高のホットハッチであることは間違いない。ホンダの技術の粋が集結した、クラス最高のドライバーズカーだといっていい。
知っておくべきこと
定員が4名になることを除いて、シビック・タイプRは実用性も犠牲にしていない。車内空間はこのクラス最大の広さを実現しており、大人4名が長時間乗っていられる。荷室も大きい。
標準装備には、20インチのアルミホイールにアダプティブダンパー、LEDヘッドライト、リアカメラなどが含まれる。AUTOCARの姉妹メディアの調査では、ホンダの信頼性は32社中12位にランクインしている。
トリムグレードとスペック
タイプR GT:英国ではリミテッドエディションの半額程度で購入できる、穏やかな容姿で狙い目のFK8型。同様にスポーツラインも好ましい。落ち着いたシビック・タイプRという、通好みなチョイスだと思う。
購入時に気をつけたいポイント
過去の乗られ方
熱いホットハッチが故に、前オーナーが激しく運転していても不思議ではない。ただし、走り込まれた例でも諦める必要はない。充分にクルマが温まってからフルスロットルを与えるなど、丁寧な乗り方をされてきた可能性はある。
点検整備
英国ホンダの場合、定額制のメンテナンス・サービスを提供している。その履歴確認は忘れずに。タイプRの場合は、1回の基本料金が350ポンド(約5万6000円)前後に設定されている。
英国編集部の推しチョイス
ベスト:リミテッドエディション
充分な予算を用意できるなら、最終仕様のリミテッドエディションを探したい。性能がアップデートされているだけでなく、希少性の高さから今後の価値も期待できる。もっとも、これに限らずタイプRは共通して悪くないが。
ワイルドカード:ルノー・メガーヌ R.S.
前輪駆動ホットハッチの、西の雄。四輪操舵システムを備え、極めて機敏な回頭性を実現している。タイプRほどのパワフルさはなく、インテリアの質感も高いとはいえないが、同等に速く普段使いできる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
こんなスゴイ日本車なのに日本では高いと言ってDISるアホが居るんだから
向こうじゃ新車価格700万超えなのに安いて言われてんだぞ