現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 渋滞30kmも!? 「関越道」イライラ年末年始渋滞から逃れる「穴場の時間帯」があった! 鬼門の「高坂SA」どう突破するのが「勝ちパターン」なのか

ここから本文です

渋滞30kmも!? 「関越道」イライラ年末年始渋滞から逃れる「穴場の時間帯」があった! 鬼門の「高坂SA」どう突破するのが「勝ちパターン」なのか

掲載 15
渋滞30kmも!? 「関越道」イライラ年末年始渋滞から逃れる「穴場の時間帯」があった! 鬼門の「高坂SA」どう突破するのが「勝ちパターン」なのか

■年末年始の「関越道」渋滞どうなる?

 いよいよ近づいてきた年末年始の「帰省&Uターンラッシュ」。気になるのが高速道路の大渋滞です。その中でも、特にひどい渋滞が起きるのが、首都圏から新潟方面への唯一のルートとなる「関越道」です。
 
 2024~2025年の年末年始は「12月27日~1月5日」という、異例の「9連休」となる予定です。
 
 NEXCO各社が渋滞予測を発表しています。関越道は、いつから渋滞が始まって、いつどこで渋滞がひどくなるのでしょうか。

【画像】えっ…!? これが「関越道」の全日程の「年末年始渋滞パターン」です

 首都圏の関越道といえば、連休を問わず常に混雑している区間があります。高坂SAや、駒寄PA、鶴ヶ島JCTなどです。特記が無い場合も、このあたりは朝夕ラッシュに何かしらの混雑が起きがちなので、常に注意しておきましょう。

【12月27日(金)】
 目立った混雑はありません。

【12月28日(土)】
【12月29日(日)】
 帰省ラッシュが本格化する時期ですが、下り(新潟方面)で朝7時台周辺に多少の混雑があるくらいで、目立った渋滞は予測されていません。高坂SA付近で最大10km・20分、駒寄PA付近で最大10km・30分の見込みです。昼以降に移動すればスムーズでしょう。

【12月30日(月)】
 下り(新潟方面)は駒寄PA付近で、朝7時台周辺に最大10km・20分の混雑があるくらいです。

【12月31日(火)】
 目立った混雑はありません。

■年明け後もまだまだ激しい「関越道」渋滞のパターンとは

【1月1日(水)】
 上り(東京方面)は高坂PA付近で、夕方17時台周辺に最大15km・30分の混雑があるくらいです。

【1月2日(木)】※注意!
 この日は注意です。激しい混雑が予測されています。

 上り(東京方面)は高坂PA付近で、昼から22時までずっと渋滞していて、14時~21時は特に激しくなります。ピークは16時~19時台。最大30km・最大60分の渋滞となる見込みです。

 首都圏へ帰ってくる人は、早朝や午前中に移動することを強くすすめます。

 反対の下り(新潟方面)でも、12時台周辺で渋滞の見込み。高坂PA付近で、最大20km・最大40分の渋滞となります。

【1月3日(金)】※注意!
 この日もまだまだ「Uターンラッシュ」が続きます。2日とおなじような混み方で、上り高坂PA付近において日没周辺に最大30km・最大60分の渋滞となる見込みです。

 やはりこの日も、首都圏へ帰ってくる人は、早朝や午前中に移動することを強くすすめます。

【1月4日(土)】
まだUターンラッシュは多少残っていますが、前日に比べればマシになります。上り高坂PA付近において16時台周辺に最大20km・最大40分の渋滞となる見込みです。午前中に移動すればスムーズです。

【1月5日(日)】
 上り(東京方面)は高坂PA付近で、朝17時台周辺に最大15km・30分の混雑があるくらいです。

※ ※ ※

 今年の年末年始は、帰省ラッシュは皆のタイミングが分散し、Uターンラッシュは1月2日・3日の夕方に集中するという予測です。

 一番ひどい1月2日・3日でも、早朝~午前ならスムーズで、そこから日程をずらせばほとんど混んでいません。やはり「時間の分散」が重要で、「大多数の行動パターン」を外すことが、混雑時期ながら渋滞にはまらない、賢い移動と言えるでしょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

年末年始は最大9連休! 各高速道路はいつ、どこが混雑する?【年末年始 渋滞予測2024-2025】
年末年始は最大9連休! 各高速道路はいつ、どこが混雑する?【年末年始 渋滞予測2024-2025】
くるくら
100分間ノロノロ!? 中央道「地獄の年末年始渋滞」絶対に避けるタイミングはどこ?「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも!「時間ずらして」NEXCOの予測は
100分間ノロノロ!? 中央道「地獄の年末年始渋滞」絶対に避けるタイミングはどこ?「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも!「時間ずらして」NEXCOの予測は
くるまのニュース
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
くるまのニュース
圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も
圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も
Merkmal
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
くるまのニュース
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
くるまのニュース
名神“一宮JCT”渋滞減った! 上り線「3車線化」で劇的効果でる!
名神“一宮JCT”渋滞減った! 上り線「3車線化」で劇的効果でる!
乗りものニュース
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
くるまのニュース
年末年始がもうそこまで…渋滞に巻き込まれたときに気をつけたいこと
年末年始がもうそこまで…渋滞に巻き込まれたときに気をつけたいこと
バイクのニュース
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
くるまのニュース
東名~下田が“信号ゼロ”「伊豆縦貫道」新トンネルが着工へ!? 下田市街へ延伸する「河津下田道路」工区が工事さらに進展
東名~下田が“信号ゼロ”「伊豆縦貫道」新トンネルが着工へ!? 下田市街へ延伸する「河津下田道路」工区が工事さらに進展
くるまのニュース
「トンネルの走行」なぜ怖い!? ドライバーの“視覚”が起こす「謎の現象」とは
「トンネルの走行」なぜ怖い!? ドライバーの“視覚”が起こす「謎の現象」とは
くるまのニュース
「割り込むな!」と思うあなたは“マナー違反”? 渋滞時の「先頭合流」で多くの人が勘違いしている「ファスナー合流」とは
「割り込むな!」と思うあなたは“マナー違反”? 渋滞時の「先頭合流」で多くの人が勘違いしている「ファスナー合流」とは
くるまのニュース
東京湾アクアラインが値上げ!?  普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
くるまのニュース
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
くるまのニュース
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
くるまのニュース
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
くるまのニュース
県境の橋の“破滅的な渋滞”緩和せず 「三郷流山橋有料道路」開通1年 むしろ悪化も!? 利用促進の秘策「IKEA割引」
県境の橋の“破滅的な渋滞”緩和せず 「三郷流山橋有料道路」開通1年 むしろ悪化も!? 利用促進の秘策「IKEA割引」
乗りものニュース

みんなのコメント

15件
  • tsr********
    でもまぁ、関越は基本的に道が広くて真っ直ぐで見通しもいいから走りやすい。
    渋滞は嫌だけど、どうしてもなら距離次第で降りても行ける。
    埼玉区間なら平地なので同じ方向へ向かう道が複数あるし、途中でコンビニや飲食店も多くあるから。どうしようもなくなったら、そうやって諦めてゆっくり帰るしかないよ。。
  • mun********
    金払って渋滞なら下走れ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村