モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebとコラボしてお届けするweb版『Racing on』。
このweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは、サード MC8Rです。
【忘れがたき銘車たち】華々しいデビュー後、規定変更で苦戦を強いられた『グループA トヨタ・スープラ』
* * * * * *
1995年からグループCカーに代わり、ル・マンの主流となった“初期”の『GT1』において、ホンダはNSX、日産はGT-R、トヨタはスープラをベースにマシンを開発して参戦したことは、以前にもこの連載でお伝えしたことがある。
その3台に加え、もう1台、日本からGT1カテゴリーへとチャレンジしたマシンがあった。それが、トヨタ系の名門『SARD(サード)』がトヨタ MR2をベースに仕立てた『MC8R』である。
この、サード MC8Rは数々の苦戦を強いられることになるのだが、そのオリジナルマシンによる挑戦は、偉大なるものだった。
1994年までサードは、トヨタ系チームとしてグループCカーレースを戦っていたが、来るGT1カテゴリーを「会社の方向性をコンストラクターの方へ戻すためのいい機会」と捉え、オリジナルマシンの製作を画策していた。
開発当初はトヨタにも協力を仰いだものの、トヨタはGT1カテゴリーへスープラで参戦しようと考えていたことや、全日本GT選手権を優先した事情などもあり、オリジナルマシン『MC8R』プロジェクトは、サードが独自に進めることになった。
MC8Rのベース車は前述の通り、SW20型のトヨタMR2。MR2のモノコックを使用し、そのモノコックのうちのキャビン部分だけを残してロールケージで補強、前後オーバーハングにはパイプフレームを伸ばすかたちで、ある種シルエットフォーミュラ的な考えで、シャシーが製作された。
そのシャシーに組み合わされるサスペンションは、スペアとして保管されていたグループCカー用のものが流用されたという。
リヤミッドシップに搭載されるエンジンは、セルシオ用のV型8気筒エンジン、1UZ−FE型でそれをターボ過給して使用していた。
実は、このエンジンもトヨタからは供給されておらず、サード自ら開発を行ったものである。
ちなみにこのMC8R、併せてホモロゲーション取得用のロードバージョン『MC8』も製作されている。
エンジンがターボなしであるなどレースカーとの多少の違いはあったものの、ヒューランド製のドグミッションを搭載しているなど、ほぼレーシングカーといえる内容で、販売を望むユーザーの声もあったが、それが実現することはなかった。
こうしてホモロゲージョンも取得し、誕生したMC8Rはノガロやポールリカールといったヨーロッパでのサーキットにおけるテストを経て、1995年のル・マンにエントリー。
予選は32位という順位で終えたものの、決勝は設計ミスもあってクラッチにトラブルが発生。約10時間にもおよぶ修復の末にリタイアとほろ苦いデビュー戦となってしまった。
1996年はネックだった車重を大幅に軽量化、ポールリカールテストではマクラーレンF1 GTRよりも速い、総合2位のタイムをマークするなど、大幅なポテンシャルアップを果たした。
しかし、ライバル勢のレベルも向上していたため、予選順位は振るわず総合38番手に……。決勝では8気筒のうち1気筒が燃焼しないトラブルを抱えたものの、総合24位でフィニッシュ。ル・マンで初のチェッカーフラッグを受けたのだった。
1997年には、もはやMR2の原型を留めないほどのビッグモディファイを受け、さらに性能の向上を図る。
予選タイムは、前年より15秒以上も速くなっていたが、車両規定違反でベストタイムがキャンセルされてしまうという不運もあり、予備予選不通過となってしまった。
こうしてこの年、ル・マンの後に行われた鈴鹿1000kmを最後にサード MC8Rのプロジェクトは終焉を迎える。
このプロジェクト終焉の翌年、トヨタはTS020を生み出し、ル・マンへと挑むことになる。もちろんTS020とMC8Rはベースの市販車を持たない点からもまったく異なるクルマである。
だが、ロードバージョンが1台あれば、GT1として認めるというレギュレーションに着目したという点では一緒。もっと早くにトヨタの協力が得られていれば、サード MC8Rの戦績はもっと違ったものになっていたかもしれないし、サードにはGT1の潮流を読む、先見の明があったと言ってもいいのではないだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
新型[NSX]は1000馬力オーバーか!? ホンダが全固体電池搭載のハイパーBEVを投入する可能性大
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
過ぎた回想は歴史の常。
特に日本の車業界は多い。
日産のMID4 ヤマハOX99 MR2ベースの222D(グループBだったけ)。
んで市販したが
NSXにゴルフバッグ×2載せるトランクルーム(泣)。
経営首脳陣が馬鹿多い証拠(クルマの事知らな過ぎ)。