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上質なドライビング体験をもたらしてくれるMINIのフレンドリーなEV「COOPER SE」の魅力

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上質なドライビング体験をもたらしてくれるMINIのフレンドリーなEV「COOPER SE」の魅力

 日本では初めてとなるMINI「COOPER」のEVに、先日、バルセロナで試乗した。3ドアボディの「MINI COOPER」としては10年ぶりとなるモデルチェンジが行なわれた。これで4世代目となる。日本仕様としてもエンジン版とEV(電気自動車)版が2グレードずつ用意されていることは、すでに3月に発表されている。

エンジン車より安いEVの価格にも注目

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 エンジン版は、最高出力115kW/5000rpm、最大トルク230Nm/1500-4600rpmを発生する1.5L3気筒エンジンを搭載する「COOPER C」(価格396万円。以下、消費税込)と、最高出力150kW/5000rpm、最大トルク300Nm/1450-4500rpmを発生する2.0L4気筒エンジンを搭載する「COOPER S」(価格465万円)。

 一方、EV版の「COOPER E」は、最高出力135kWと最大トルク290Nmを発生する電気モーターで前輪を駆動し、0-100km/h加速が7.3秒(価格463万円)と「COOPER SE」は最高出力160kW、最大トルク330Nmを発揮するやや強力なモーターを搭載し、0-100km/h加速は6.7秒。価格は531万円。

 EVで気になる航続距離も、日本仕様では「COOPER E」が344km(WLTC値)であるのに対して「COOPER SE」は容量が大きな分446km(WLTC値)となる。偶然だろうけれども、ガソリン版の「S」(465万円)の方がEV版の「E」(463万円)よりも価格が2万円高い。

 BMWに限らず、同じシリーズにエンジン版とEV版が用意されている場合にはEV版の方が定価が高くなるものだけれども、グレードや仕様の違いを考慮しなければ、このようにEV版の定価の方が安くなる場合も出てきたのだ。

 地域による補助金の違いなどもあり、いちがいに定価の高低を比較してもあまり意味はないのだが、EVが珍しいものでなくなり、パーツや製造工程でのコストダウンが進めば、この傾向はさらに続くだろう。そして、それがいつのことになるかわからないけれども、やがてEVの製造コストの方が圧倒的に安くなると、エンジン車はちょうど現在の高級機械式時計のように高価なものになっていくのかもしれない。

 EV(電気自動車)版であるMINI「COOPER」の上級グレードである 「SE」にスペインのバルセロナ郊外で乗った。その走りっぷりは、EVらしく滑らかで静かな加速であるのは当然として、SUVと違って車高や重心が低いこともあって安定感が高く、加減速やコーナリングなどに伴ったボディの前後左右への揺れ動きも小さく、とても上質なものだった。

 運転支援機能は最新のBMWそのものなので、渋滞時のハンズオフが可能だ。インターフェイスに大変に優れており、ユーザーフレンドリーでとても使いやすいことは、同じものが搭載されている、2023年に登場したBMW「iX1」で高く評価したばかりだ。



アダプティブモードが設定できる回生ブレーキ

 アダプティブモードが設定できる回生ブレーキも優れていて、使いやすい。違う名前で他メーカーのクルマにも搭載されているが、前車との車間距離や加速度、減速度などとの違いをカメラやレーダーが自動的に検出し、回生ブレーキを加減する。安全と燃費の両方に寄与する最新の電動車ならではのデバイスだ。体験してしまうと、付いていないクルマには戻りたくなくなる。

 これまでのエンジン車の常識では、コンパクトなクルマにはボディが小さめであることやエンジンが小さく非力であることを主な理由とする限界が自ずと現れていた。乗り心地が粗野な上にうるさくて、遅かった。でも、EVはそれらの短所をすべてカバーするだけでなく、それにプラスして長所をアピールできている。電気モーターは力強く、音もなくて滑らかだ。重たいバッテリーを床下に収納しているからフラフラすることもなく走って、安定性が高い。

 エンジン版のMINI「COOPER」には乗っていないけれども、根本的に違うのだから較べても仕方がない。あまり大きくなくて、上質なクルマを探している人には、MINI「COOPER SE」は有力候補の一台になるだろう。自宅で充電できるかどうかがハードルになるけれども、それは他のEVでも変わらない。それよりも、MINI 「COOPER SE」で問われるのは車内スペースだ。空間効率よりもあの造形が優先されているので、見た目ほど中は広くない。後席を頻繁に利用したり、荷物が多い人には5枚のドアを持つ別の「MINI」のEVと比較検討する必要が生じてくるだろう。

 でも、それがMINIに乗るということなのだ。あのカタチとイメージを受け入れつつ、上質な運転感覚が得られるのがMINI「COOPER SE」であることがわかった。それでも、新型はデザインやインテリアなどにも新基軸をいくつも盛り込んでおり、機会を探して日本でも試してみたい。



■ 関連情報
https://www.mini.jp/ja_JP/home/mini-electric/index.html

文/金子浩久(モータージャーナリスト)

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