スーパーGTは2024年シーズンの開幕を前に、安全性向上を目的としたコーナリングスピード抑制施策を明らかにした。
昨シーズンは鈴鹿サーキットでの事故で松田次生が、スポーツランドSUGOの事故で山本尚貴が負傷して入院生活を強いられるなど、重大事故が発生したスーパーGT。プロモーターのGTアソシエイションは様々な安全対策に乗り出しているが、そのひとつとして取り組んでいるのがコーナリングスピードの抑制だ。
■スーパーGT、2024年シーズンのレース距離/時間が明らかに。『300km』『350km』『3時間』の3フォーマットで開催
GTAは昨年から最高速度やコーナリングスピードの抑制策について協議をしていることを明らかにしていたが、この度GT500クラス、GT300クラスで導入される具体的な施策が明かされた。
GT500クラスに関しては、コーナリングスピードに直結するダウンフォースを削減するため、車両の最低地上高を変更する。GT500ではスキッドブロックによって最低地上高を規制しているため、そのスキッドブロックの厚さの最小値を引き上げることで、地上高を5mm高くするという。
一方でGT300クラスでは、各大会ごとの参加条件として示されるBoP(性能調整)とは別の追加重量が車種ごとに決められることになった。これはシーズンを通して設定されるもの。つまりGT300の各車両は、車種ごとの最低重量にこの追加重量とBoP重量、そしてレース結果に応じて課されるサクセスウエイトを合わせた値が車両重量となる。
GTAによるとこの追加重量は「2022年シーズンまで開幕戦岡山大会で適用していた特別BoPと同様の基準で、各車両の最低重量とエンジンのNA/ターボの差を元に一定の比率で算出されたもの」としている。またコーナリングスピードの抑制策としては空力規制も考えられるが「FIA GT3車両の公認とBoP検討への影響を考慮し継続して検討しており、2024年シーズンスタートにおける対応策として今回の追加重量を搭載することとした」としている。
このようにGT300では従来のサクセスウエイトやBoP重量に加えての重量追加があるため、安全面での懸念を考慮してサクセスウエイトの上限が100kgから80kgに引き下げられる。それに伴い、1ポイント獲得で3kg増加していたウエイトは、1ポイントあたり2kgとなる。なお第7戦はハーフウエイトとなるため1ポイントあたり1kg、最終戦となる第8戦はノーウエイトだ。
GT300クラスにおける、車種ごとの追加重量は下記の通りとなっている。
FIA-GT3(最低重量+追加重量)
Honda NSX GT3 2022/1260kg+51kg
BMW M4 GT3/1265kg+51kg
Lamborghini HURACAN GT3 2019/1230kg+37kg
Lamborghini HURACAN GT3 EVO2/1250kg+38kg
Lexus RC F GT3/1300kg+39kg
Mercedes AMG GT3 2020/1285kg+39kg
Nissan GT-R NISMO GT3/1285kg+52kg
Ferrari 296 GT3/1275kg+51kg
Aston Martin Vantage AMR GT3 EVO/1265kg+51kg
GTA-GT300・MC(最低重量+追加重量)
SUBARU BRZ/1200kg+36kg
LEXUS LC500h/1250kg+38kg
TOYOTA SUPRA/1250kg+38kg
TOYOTA GR86/1250kg+38kg
TOYOTA 86 MC/1100kg+33kg
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
進化するライバルへのフェルスタッペンの焦り。前代未聞76周ロングランでのドライバーの役割【中野信治のF1分析/第8戦】
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
みんなのコメント
妙に高額化してきてるし駐車場も屋外駐車場すら有料になっていたりもう岡山に行く事はないかな。昔は良かったよ。入場料5000円 屋内駐車場代500円だったから。