現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「IMSAとは違う」「タイヤを痛める可能性」ル・マンでのタイヤ予熱解禁に対するWECドライバーの声

ここから本文です

「IMSAとは違う」「タイヤを痛める可能性」ル・マンでのタイヤ予熱解禁に対するWECドライバーの声

掲載 2
「IMSAとは違う」「タイヤを痛める可能性」ル・マンでのタイヤ予熱解禁に対するWECドライバーの声

 ル・マン24時間レースの主催者であるACOフランス西部自動車クラブは先週、WEC世界耐久選手権のタイヤサプライヤーであるミシュランとグッドイヤーと協議した結果、来月に行われる100周年記念大会ではタイヤの予熱を許可すると発表した。1戦限りではあるが、今季2023年からシリーズで使用が禁止されたタイヤウォーマーの復活することについて、WECに参戦中のドライバーやメーカー関係者が反応を示している。

 内燃機関を用いてタイヤを予熱するウォーマーの禁止令はサステナビリティー(持続可能性)の観点から導入されたものだが、とくにハイパーカーでは冷えたタイヤで走り始めることの影響に懐疑的であり、先月末に開催されたスパ・フランコルシャン6時間レースでの多数の事故を受けて、ドライバーの安全性に懸念を示す声もあった。

“ピット出口からバリア直行”のフェラーリ、タイヤウォーマー禁止規則に懸念「我々だけの問題ではない」

■ウォーマーを使用していない他のシリーズとの比較は不可能

 プジョー・トタルエナジーズ(93号車プジョー9X8)のドライバーであるミケル・イェンセンは、先週末にウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカで開催されたIMSAイベントの中で、「それは良いアイデアだと思う」とSportscar365に語った。

「多くのキーボードウォリアーが、WECのドライバーは(タイヤウォーマーを使用していない)IMSAに来て、コールドタイヤでのドライブの仕方を学ぶべきだと言っているね。僕も長い間IMSAのレースを戦ってきたが、ここでは問題はないと言える」

「だが、GTPクラス(LMDhカーは参加しているIMSA最高峰カテゴリー)で使用されるタイヤは高温用ソフト(SHT:ソフト・ハイ・テンプラチャー)なんだ。タイヤ配分の関係でダブルスティントが義務付けられているWECのハイパーカークラスで主に使われるミディアムタイヤ(MHT:ミディアム・ハイ・テンプラチャー)は、ここでは使っていない」

「一方、WECではMHTを使わなければならない。スパのコンディションでは(スティント全体で)1分から30秒ほど掛かるが、ダブルスティントには最適なタイヤなんだ。だから使わざるを得ない。そして、このタイヤはウォームアップ時にとても危険になるんだ」

「今後どう改善するのかというのは難しいが、WECとIMSAを比較することはできない。それは良い判断だと思う」

 ポルシェのファクトリーLMDhディレクターを務めるウルス・クラトルはSportscar365に対し、今季のミシュランタイヤで「つねに安心して走れると思っていた」としながらも、タイヤウォーマー再導入の決定には「納得せざるを得ない」と述べている。

 同氏はまた、ル・マン特有の措置としてウォーマーが復活したことは、各チームが急きょ在庫を調整するため、ロジスティクス上の課題が発生することも指摘した。

「FIA国際自動車連盟とACOがタイヤウォーマーを導入することを決定したことは、私たちも受け入れている」とクラトレ。

「ル・マンまでの期間が短いので、どのようにマネジメントするかはこれから動くことになる。ロジスティックな面では明らかに運用面でも変更があり、当初のプランから変更することになるだろう」

「我々は必要な機材を持っているが、正直なところ、もっと前から知っていればもっといい準備ができていただろう。しかし、それはおそらくハイパーカークラスに参加しているすべての人が影響を受けるだろうし、GTチームも同様のはずだ」

■僕自身はコールドタイヤが好き

 ミシュランはハイパーカーだけでなくLMGTEアマの全車両にもタイヤを供給しているが、これらのタイヤはプロトタイプカー向けのものとは異なり、昨シーズンから引き継がれている。つまり、予熱禁止を念頭に置いて新たに開発されたものではないということだ。

 GTEアマクラスのポイントリーダーで、33号車シボレー・コルベットC8.R(コルベット・レーシング)をドライブするベン・キーティングは、今季コールドタイヤでのレースを前提にマシンをセットアップしてきたWECチームにとって、今回のウォーマー再導入は「ダイナミックさを変える」ことになると示唆した。

「(現在のセットアップは)タイヤに熱を伝えるにはとても良いものだが、その場合オーバードライブしたとき、スティント終盤にタイヤを痛める可能性が高くなる」と彼は言う。

「そのダイナミックさが少し失われると思う」

「スパで起きたハイパーカーの事故がその主な原因だろう」

「多くのメーカーが、単純で不必要な事故について不満を述べているが、あのレースでの損害額をすべてを合わせると7桁(ドル/数億円)に上ったのは間違いないとみている」

「しかし、それが(WECが)選んだ方向性であり、我々は皆同じプレイブックに基づいて行動している」

「安全性は第一に考えなければならないと思う。事故が起こるのをただ見ているだけではダメだ。ドライバーをケアし、すべてが安全であることを確認しなければならない。タイヤウォーマーがあったほうが安全なのは明らかであり、それがより安全な選択肢だ」

■ブロンズドライバーにとっては朗報

 スパで優勝したチームWRTのルイ・デレトラズは、ル・マンを走るLMP2ブロンズドライバーは、この変更で恩恵を受けるだろうと考えている。

「ブロンズドライバーにとっては、より安全で簡単なものになるはずだ」と彼は語った。

「僕自身はコールドタイヤが好きなんだけどね。天候が良ければLMP2は大きな問題はなかった。さすがにアウトラップでは3秒から4秒のロスがあったが、これは許容範囲内だ」

「グリップも充分にあり安全だった。しかし、ハイパーカーを捕らえるときは、彼らのアウトラップが遅かったので厄介だった。(ル・マンの)夜中の2時に走らせるのは、あまりいいことではないね」

「冬の間、寒い時期に行ったテストは大変だったので本当に心配していた。しかし、ポルティマオとセブリングは問題なく走れたと思う。スパでは少しトリッキーだったが、さっきも言ったように悪いものではなかった」

「一方でハイパーカーでは良くなかった。問題もあったから、この選択は良い判断だと思う」

“ガレージ59”の特別枠からル・マンに出場するマイク・ロッケンフェラーは、この変更がGTEアマに匹敵するレベルに達すること目指す“NASCARガレージ56プロジェクト”の目標に影響を与える可能性があると指摘した。

こんな記事も読まれています

ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
カー・アンド・ドライバー
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
くるまのニュース
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
くるまのニュース
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 夏至に近い週末に開催されるルマン24時間、晴れれば日中は蜃気楼漂うほどの灼熱だが、雨が降れば凍えるほど寒くなる。そして夜になれば、天候に関わらず放射冷却で外気・路面ともすっかり冷めてしまう。そうした日格差が激しくなりやすい環境においては、ウォーマーを用いるのが無難ということだろう。
  • フォーミュラEやGT500でキャリアを積んだドライバーは難なく走っていた
    冷えたタイヤがグリップしないことを考慮して慎重に走れない下手くそが増えただけのこと
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村