現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新幹線「湘南新駅」アクセス道路が整備中!? 相模川の「橋空白地帯」に悲願の新ルート!? 圏央道直結の「ツインシティ計画」とは

ここから本文です

新幹線「湘南新駅」アクセス道路が整備中!? 相模川の「橋空白地帯」に悲願の新ルート!? 圏央道直結の「ツインシティ計画」とは

掲載 7
新幹線「湘南新駅」アクセス道路が整備中!? 相模川の「橋空白地帯」に悲願の新ルート!? 圏央道直結の「ツインシティ計画」とは

■アウトレット~圏央道が最短距離に

 相模川を渡り、平塚市と寒川町をむすぶ新たな橋「ツインシティ橋」の計画が進んでいます。
 
 いったいどのような計画で、どこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが平塚の「新幹線駅アクセス大橋」計画ルートと工事状況です

 神奈川県中部では、南北に流れる「相模川」が、県土を真っ二つに分断しています。

 川があるということは橋の数だけしか東西行き来ができないということ。橋が交通のボトルネックとなり、各所で渋滞が課題となっています。

 そのなかで、新東名に隣接する「戸沢橋」と、南側の「神川橋」のあいだは約3.5kmにわたって橋が無く、不便な状態でした。特に、東岸側には圏央道の寒川北ICがあるのに、平塚市民はわざわざ迂回を強いられます。逆に寒川町民にとっては、目の前にある「アウトレット湘南平塚」まで行くのに、迂回せざるを得ません。

 橋がつながれば、発展著しい両岸エリアの行き来が飛躍的に便利になります。

 実はもともとこのエリアは、両岸を同時開発する「ツインシティ整備計画」が2002年に立ち上がり、両者を橋でつなぐこと前提で進められていました。その一環がアウトレット湘南平塚で、2023年4月に念願の開業を果たしています。

 なぜここを開発するかというと、通過していく東海道新幹線に「寒川新駅」を設置する構想が持ち上がり、新幹線駅の設置を中心とした新たな街づくりへの機運が高まったからです。

 新幹線の新横浜~小田原は51.2kmにも達し、神奈川県にとっては駅も無く延々とスルーされている状況でした。新横浜へ行くにも小田原へ行くにも遠い「新幹線難民」が多いのが長年の課題で、誘致活動が続けられています。

 目立った進展はありませんが、リニア中央新幹線が開業して東海道新幹線の立ち位置が「長距離輸送」から「地域間輸送」に変われば、趨勢が向かってくるのではという期待もあります。

 さて、何はともあれツインシティ橋を含む「県道410号(湘南台大神)」という1.7kmの道路計画が進んでいます。気になる進捗ですが、平塚側の500mが2023年4月に開通しました。この500mは要するに、アウトレットに入るための道路です。

 肝心の、橋を含む「寒川直結」部分ですが、2024年2月に都市計画決定の手続きが完了。いよいよ事業化の一歩手前の状況まで進んでいます。

 県は「引き続き、鉄道事業者等との調整を精力的に行い、早期に詳細な設計を求め、その後、用地取得に向けた測量に着手します」としています。

 厄介なのが、相模川を渡ったすぐのところに圏央道の高架橋が立ちはだかり、さらにその真下にJR相模線の線路があることです。何をどうやってどこへ橋から抜けていけばいいのか、影響の無いように工事するにはどうしたらいいのかなど、慎重な検討が必要だといいます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
くるまのニュース
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
くるまのニュース
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
くるまのニュース
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
くるまのニュース
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
くるまのニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
くるまのニュース
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
乗りものニュース
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
くるまのニュース
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
くるくら

みんなのコメント

7件
  • ab8********
    ここらの相模川にかかる橋はどこも車線が少なすぎていつも渋滞。
  • ヤラザア、自然エネルギーサポート
    合流に信号無しにしてもらえれば
    それなりに
    川の河川敷の有効利用
    大きな電力源になるかも?
    橋の建設費サポートにソーラや風力やウォーターはダムでなく水門や滝(落差.深さや幅)
    焼津の水没サポートも川の有効利用をしてもらえれば?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村