現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新幹線「湘南新駅」アクセス道路が整備中!? 相模川の「橋空白地帯」に悲願の新ルート!? 圏央道直結の「ツインシティ計画」とは

ここから本文です

新幹線「湘南新駅」アクセス道路が整備中!? 相模川の「橋空白地帯」に悲願の新ルート!? 圏央道直結の「ツインシティ計画」とは

掲載 7
新幹線「湘南新駅」アクセス道路が整備中!? 相模川の「橋空白地帯」に悲願の新ルート!? 圏央道直結の「ツインシティ計画」とは

■アウトレット~圏央道が最短距離に

 相模川を渡り、平塚市と寒川町をむすぶ新たな橋「ツインシティ橋」の計画が進んでいます。
 
 いったいどのような計画で、どこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが平塚の「新幹線駅アクセス大橋」計画ルートと工事状況です

 神奈川県中部では、南北に流れる「相模川」が、県土を真っ二つに分断しています。

 川があるということは橋の数だけしか東西行き来ができないということ。橋が交通のボトルネックとなり、各所で渋滞が課題となっています。

 そのなかで、新東名に隣接する「戸沢橋」と、南側の「神川橋」のあいだは約3.5kmにわたって橋が無く、不便な状態でした。特に、東岸側には圏央道の寒川北ICがあるのに、平塚市民はわざわざ迂回を強いられます。逆に寒川町民にとっては、目の前にある「アウトレット湘南平塚」まで行くのに、迂回せざるを得ません。

 橋がつながれば、発展著しい両岸エリアの行き来が飛躍的に便利になります。

 実はもともとこのエリアは、両岸を同時開発する「ツインシティ整備計画」が2002年に立ち上がり、両者を橋でつなぐこと前提で進められていました。その一環がアウトレット湘南平塚で、2023年4月に念願の開業を果たしています。

 なぜここを開発するかというと、通過していく東海道新幹線に「寒川新駅」を設置する構想が持ち上がり、新幹線駅の設置を中心とした新たな街づくりへの機運が高まったからです。

 新幹線の新横浜~小田原は51.2kmにも達し、神奈川県にとっては駅も無く延々とスルーされている状況でした。新横浜へ行くにも小田原へ行くにも遠い「新幹線難民」が多いのが長年の課題で、誘致活動が続けられています。

 目立った進展はありませんが、リニア中央新幹線が開業して東海道新幹線の立ち位置が「長距離輸送」から「地域間輸送」に変われば、趨勢が向かってくるのではという期待もあります。

 さて、何はともあれツインシティ橋を含む「県道410号(湘南台大神)」という1.7kmの道路計画が進んでいます。気になる進捗ですが、平塚側の500mが2023年4月に開通しました。この500mは要するに、アウトレットに入るための道路です。

 肝心の、橋を含む「寒川直結」部分ですが、2024年2月に都市計画決定の手続きが完了。いよいよ事業化の一歩手前の状況まで進んでいます。

 県は「引き続き、鉄道事業者等との調整を精力的に行い、早期に詳細な設計を求め、その後、用地取得に向けた測量に着手します」としています。

 厄介なのが、相模川を渡ったすぐのところに圏央道の高架橋が立ちはだかり、さらにその真下にJR相模線の線路があることです。何をどうやってどこへ橋から抜けていけばいいのか、影響の無いように工事するにはどうしたらいいのかなど、慎重な検討が必要だといいます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
くるまのニュース
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
くるまのニュース
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
くるまのニュース
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
くるまのニュース
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
くるまのニュース
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
くるまのニュース
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
くるまのニュース
北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
くるまのニュース
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
くるまのニュース
夢の“信号ゼロ”バイパス「倉敷福山道路」計画に反響多数!?「早くして」「笠岡いつも混む」広島~岡山の“狭い県境地帯”を丸ごとスルー工事中 いつ完成するの?
夢の“信号ゼロ”バイパス「倉敷福山道路」計画に反響多数!?「早くして」「笠岡いつも混む」広島~岡山の“狭い県境地帯”を丸ごとスルー工事中 いつ完成するの?
くるまのニュース
上田-長野の“高スペック新国道”どうなったのか? 千曲川の対岸に約30km! トンネル貫通から6年経ったが
上田-長野の“高スペック新国道”どうなったのか? 千曲川の対岸に約30km! トンネル貫通から6年経ったが
乗りものニュース
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
乗りものニュース
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
くるまのニュース
「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか
「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか
くるまのニュース
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
乗りものニュース
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
乗りものニュース
KK線緑地化計画のモデルはニューヨークにあり? 銀座を通る高架道路のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.3】
KK線緑地化計画のモデルはニューヨークにあり? 銀座を通る高架道路のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.3】
くるくら
「難攻不落の峠」に土木が勝利 静岡‐長野の最難関「青崩峠トンネル」ついに完成 三遠南信道
「難攻不落の峠」に土木が勝利 静岡‐長野の最難関「青崩峠トンネル」ついに完成 三遠南信道
乗りものニュース

みんなのコメント

7件
  • ab8********
    ここらの相模川にかかる橋はどこも車線が少なすぎていつも渋滞。
  • ヤラザア、自然エネルギーサポート
    合流に信号無しにしてもらえれば
    それなりに
    川の河川敷の有効利用
    大きな電力源になるかも?
    橋の建設費サポートにソーラや風力やウォーターはダムでなく水門や滝(落差.深さや幅)
    焼津の水没サポートも川の有効利用をしてもらえれば?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村