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525馬力! 人気の「ディフェンダー」にV8モデル登場!! ランドローバーがエンジンラインナップを拡充する理由とは

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525馬力! 人気の「ディフェンダー」にV8モデル登場!! ランドローバーがエンジンラインナップを拡充する理由とは

パワートレインは直4ガソリン、直6ディーゼル、V8ガソリンの3種に

最新「ディフェンダー」の勢いが止まらない。ジャガー・ランドローバー・ジャパンは2023年4月27日からディフェンダーの2024年モデルの受注をスタート。小さくて人気の「90」にディーゼルとV8が加わるほか、「110」にもV8仕様を追加、さらに「130」に5人乗り仕様を追加するなど、全方位的に訴求する盤石のラインナップを展開する。

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人気のショートホイールベース「90」に直6ディーゼル追加

ランドローバーの現行型ディフェンダーは2020年4月に日本市場で導入スタート。世界的に売れに売れているため納車待ちの期間も話題に上がるほどだ。今年1月にランドローバーが発表した2022年のグローバル販売台数は26万9120台で前年比-20%と、コロナ禍による流通の停滞や情勢不安などの影響を感じさせたものの、ディフェンダーだけは6万6800台で前年比+6%の成長を記録している。今や名実ともにランドローバーの主力モデルと言っていいだろう。

ディフェンダーのラインナップはサイズ別に大きく3つに分けられる。スタンダードに位置づけられるモデルが2列シート5人乗りの「110」で、全長4945mm×全幅1995mm×全高1970mm(2023年モデル、以下同)。そのショートホイール版「90」は全長4510mmで全幅と全高は同じ。「130」は110とホイールベースは同じながらリアオーバーハングを340mm伸ばした3列シート8人乗りで、やはり全幅と全高は同一だが全長5358mmの巨体となる。

組み合わされるパワートレインは従来、2L直4ガソリンターボが90と110に用意され、3L直6ディーゼルターボ(MHEV)が110と130に与えられていた。

今回発表されたディフェンダー2024年モデルの第1のトピックは、小回りの利く本格SUVとして人気沸騰中のディフェンダー90でも、なめらかな質感と頼もしいトルクを兼ね備えた3Lディーゼルモデルが選べるようになったこと。90が欲しいけれどディーゼル待ち、という人も少なくなかったハズだ。

パワフルな5リッターV8エンジンが「90」と「110」に追加

第2のトピックは、ディフェンダーとして日本初導入となる5L V8スーパーチャージドエンジンが追加されること。最高出力525ps/最大トルク625Nmのハイパワー内燃機関を存分に味える贅沢も今のうちかもしれないし、ロングドライブが多いユーザーにとっても魅力的な選択肢となるだろう。V8仕様は90と110にそれぞれ、「CARPATHIAN EDITION(カルパチアンエディション)」と「V8」という2024年限定グレードの扱いとなる。

これでディフェンダーの膨大なラインナップは、90と110には2Lガソリン、3Lディーゼル、5L V8の3種類のパワートレインがあり、130は3Lディーゼルのみとなり、すき間が埋まって選択肢が広がったことになる。

「130」にラグジュアリーな5人乗り「OUTBOUND」を導入

最も大きな130はパワートレインこそ3Lディーゼルのみのままだが、新たに5人乗り仕様グレード「OUTBOUND」が追加される。レジャーや車中泊などにも対応できるラグジュアリーで広大なロードスペースが特徴で、ラゲッジスペースは2列目シート使用時でも1329L、最大で2516L。アウトドア本格派にとって、タフな相棒として活躍してくれそうだ。

ほかにも、先代ディフェンダーに存在していたグレード「COUNTY」を現代的に再解釈したエクステリアパック「COUNTY EXTERIOR PACK」が「110 S」と「110 SE」に導入されるなど、ラインナップを大胆かつ大幅にパワーアップした現行型ディフェンダー。ランドローバーとしては世界的な人気にこたえて、盤石の販売体制を構築したといったところだ。日本でもさらにディフェンダーの注目度がアップするであろうこと、想像に難くない。

ディフェンダー2024年モデル ラインナップ

■DEFENDER 90

2.0L直列4気筒INGENIUMターボチャージドガソリンエンジン  S:729万円

3.0L直列6気筒INGENIUMターボチャージドディーゼルエンジン(MHEV)  X-DYNAMIC SE:853万円  X-DYNAMIC HSE:918万円  X:1141万円

5.0L V型8気筒スーパーチャージドエンジン  V8:1442万円  CARPATHIAN EDITION:1536万円

■DEFENDER 110

2.0L直列4気筒INGENIUMターボチャージドガソリンエンジン  S:758万円  SE:803万円

3.0L直列6気筒INGENIUMターボチャージドディーゼルエンジン(MHEV)  S:823万円  X-DYNAMIC SE:931万円  X-DYNAMIC HSE:993万円  X:1216万円

5.0L V型8気筒スーパーチャージドエンジン  V8:1526万円  CARPATHIAN EDITION:1620万円

■DEFENDER 130

3.0L直列6気筒INGENIUMターボチャージドディーゼルエンジン(MHEV)  SE:1063万円  X-DYNAMIC HSE:1165万円  X:1349万円  OUTBOUND:1150万円

※メーカー希望小売価格(消費税込)は参考価格です。保険料、消費税を除く税金、登録に伴う費用、付属品、リサイクル料金は含みません。

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  • 米ハーバード大学のエドワードダニエルズ教授は、BBCの取材に対し、「カービューコメントユーザー層の約80%が手取り月10万円程、この内約12%は<極めて深刻な貧困状態>に置かれている」と指摘。深刻さを増すユーザーの貧困問題について政府は「カービューコメントユーザーを刺激しない様、高級車の記事を控える旨を運営側に通達した」とした。ユーザーの貧困問題は世界でも問題となっており、各国首脳が続々と声明を発表している。
    岸田総理「国難とも言えるこの問題に対し、政府一丸となって取り組んでいきたい」
    バイデン大統領「これは世界的な危機であり、挑戦だ。今我々は結束し、アメリカと世界の為に戦わなければならない」
    習近平国家主席「中国は同胞の利益を守り抜くと同時に、世界と協力してこの問題に立ち向かう用意がある。」
    尹錫悦大統領「邦人ユーザーの支援策を緊急で取りまとめる。韓国政府は断固として問題に立ち向かう。」
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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