伝説の「レッドピッグ」を忠実に再現したレプリカが存在していた
欧州ツーリングカー選手権で大活躍して、AMGの名を世に広めた伝説のレーシングカーが、メルセデス・ベンツ「300SEL6.8AMG」だ。「レッドピッグ」という愛称で親しまれたメルセデスはオリジナルこそ失われているものの、忠実に再現されたレプリカが存在していた。北九州のショップが販売している280SEベースのレプリカ車両を紹介しよう。
日産「フェアレディZ」を「スカイライン」ベースで作ったら「スカZ」になりました! ボルトオンパーツを紹介します
AMGの名を世間に広めた伝説のメルセデス
「AMG」といえば、いまでこそメルセデス・ベンツの高性能モデルを指すが、もともとはチューナーであった。AMGの名前の由来はと言うと、創業者それぞれの頭文字であるAufrecht(アウフレヒト)のA、Melcher(メルヒャー)のMと、アウフレヒトの故郷であるGrossaspach(グローサスパッハ)のGを取って名付けられた。以前はメルセデス・ベンツのチューナーとして名を馳せていた。だが、現在はメルセデス・ベンツでありながら独自の「メルセデスAMG」ブランドとして展開されていることはご承知の通り。そんなAMGの名を有名にさせるきっかけとなった1台が、今回紹介するメルゼデス・ベンツ300SEL6.8AMGである。
レース界の話題をさらった「レッドピッグ」
時代は1971年、当時はモータースポーツブームの真っただ中だった。そのなかでも欧州ツーリングカー選手権(以下、ETC)は、ツーリングカーレースのトップカテゴリーとして各メーカーが熾烈な争いを繰り広げていた。そこにAMGが満を持してメルセデス・ベンツ300SEL6.3をベースにレーシングモディファイを加えたマシンを投入した。
パワーユニットとして搭載したのは、6.3L V8 SOHCエンジンをチューニングして6.8Lに排気量を拡大したエンジンで、さらにDOHC化まで達成したもの。ノーマルエンジンは最高出力が230ps程度だったが、AMGチューンによって最高出力は428psに達するハイパワーエンジンへと進化していた。
ETCへはシリーズ中盤からの参戦だった。第5戦スパ・フランコルシャン24時間耐久レースでは、名門アルファ ロメオやフォードを相手に総合2位を獲得している。レーシングカーの中で1台だけ大きなボディを持つセダンが、とんでない加速を見せて走っていく様は、ギャラリーを夢中にさせて話題をさらった。世間では「世界最速の4ドアセダン」と評されるようになり、「レッドピッグ」という愛称が与えられてファンたちに親しまれた。
ベース車両はメンテナンス性や耐久性を重視
現在のAMGの原点ともいうべきマシンが、この1971年に登場したメルゼデス・ベンツ300SEL6.8AMGであり、忘れることのできない記念モデルであることは間違いない。だが残念なことに、オリジナルモデルはテスト中の事故によって全損し、この世には存在していない。したがって今回紹介するモデルは、そのオリジナルを再現したレプリカということになる。
しかし、ただのレプリカと言うなかれ。希少価値という点では非常に貴重な1台なのだ。そのクルマを所有しているのは、ヴィンテージカー専門店として北九州市小倉にファクトリーを構える「VISCO」だ。クルマの素性について詳しい話を代表に聞くと、もともとアメリカのビルダーが製作したものだったという。そのため、本来なら300SELをベース車両として使うべきところが280SEになっているとか。
それはなぜなのかというと、300SELは足まわりがエアサスペンションになっているため、マメなメンテナンスが必要になり、耐久性の面でも不安を抱えているからだという。そこで、スプリング式サスペンションのモデルである280SEをベースに作り込まれているそうだ。
その気になれば手に入れて街乗りもできる
見た目に限って言えば、完全なるレーシングモデルとして再現されていて、レッドピッグならではのスパルタンな雰囲気を醸し出している。ところが実際にレースに出て走るために作られたわけではないので、街乗りとして公道を走行できる仕様になっているのだ。オリジナルの再現度は抜かりなく、トランクに搭載されているレース用の安全タンクでさえダミーで備えられているほど。オリジナルに忠実ながら、実用的にアレンジされているところがじつにユニークだ。
AMGを有名にした伝説のメルセデスが、街乗り仕様にリメイクされているとなれば、レーシングカーには手を出しにくいと思っている人でも、思わず手に入れたいと思ってしまうのではないだろうか。そんな人には朗報。じつはこのレッドピッグは、決して手の届かないショーモデルではないのだ。実際にVISCOが販売していて、その気になれば手に入れることができる。日本にはここまで忠実に再現したレッドピッグは他に存在していないそうなので、興味のある方はぜひお店に問い合わせてもらいたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
無職
親に家賃払って貰ってる
は全部当たってますね。 これをコメントすると該当本人がムキになって削除する爆
まあ君、あと人生20年しか無いんだからせいぜい憧れのA1でも乗れるように頑張りなよ爆
(A1じゃないと無理でしょ?爆)
まあ親の年金だけだと不可能だからなんか不正するの?笑笑
そんな不正する頭もないかwww じゃあ死ぬまで無理確定!
ザマあwww