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2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤーは「SUBARU レヴォーグ」が獲得。優れた操縦性と安全装備が圧倒的な高評価!

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2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤーは「SUBARU レヴォーグ」が獲得。優れた操縦性と安全装備が圧倒的な高評価!

年末の恒例行事となっている「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考会が2020年12月7日に開催され、「SUBARU レヴォーグ」が「2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を獲得した。SUBARU車が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の栄冠に輝いたのは2016年のインプレッサ以来のことになる。

満遍なく得点を重ねたSUBARU レヴォーグ
「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は今回で41回を数える年末恒例の伝統行事だ。しかし、今回はコロナ禍で最終選考会はYouTubeによるオンラインでの開催となった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

今回は計45台の国産車/輸入車のニューモデルがノミネートされ、すでにその中から10ベストカーが選出されていた。

最終選考会ではジャーナリストなどで構成される60名の選考委員が投票を行い、この10台の中から1台を「2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー」に決定した。

結果は下記のとおりで、SUBARU レヴォーグがトヨタ ヤリス、ホンダ フィットを抑えてイヤーカーとなった。60名の選考委員のうち10点満点を入れたのはレヴォーグが25名、ヤリスはが13名、フィットが11名だった。

一方、輸入車でトップの点数を得たモデルに与えられる「インポートカー・オブ・ザ・イヤー」は「プジョー208」に決定した。

その他、部門賞である「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」、「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」、「パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー」、「KCARオブ・ザ・イヤー」は以下のとおりだ。

なお、得点の詳細、選考委員のコメントなどは日本カー・オブ・ザ・イヤー公式サイトに掲載されている。

■2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー投票結果

1位:スバル レヴォーグ(SUBARU):437点

2位:ホンダ フィット(本田技研工業):320点

3位:トヨタ ヤリス/ヤリスクロス/GRヤリス(トヨタ自動車):300点

4位:プジョー 208/e-208(グループPSAジャパン):141点

5位:ランドローバー ディフェンダー(ジャガー・ランドローバー・ジャパン):105点

6位:アウディ eトロン スポーツバック(アウディジャパン):65点

7位:マツダ MX-30(マツダ):63点

8位:BMWアルピナ B3(ニコル・オートモビルズ):25点

9位:BMW 2シリーズグランクーペ(ビー・エム・ダブリュー):24点

10位:日産 キックス(日産自動車):20点

※輸入車の最上位がインポートカー・オブ・ザ・イヤー

■日本カー・オブ・ザ・イヤー:スバル レヴォーグ

■インポートカー・オブ・ザ・イヤー:プジョー 208/e-208

■部門賞

・デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー:マツダ MX-30

・テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー:アウディ eトロン スポーツバック

・パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー:BMWアルピナ B3

・KCARオブ・ザ・イヤー:日産ルークス/三菱eKクロススペース、eKスペース

[ アルバム : 1位から10位の得票結果と実車 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
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みんなのコメント

19件
  • 一年かけて話題を引っ張るセコさは傑作だね。
  • ユーザー視線で見るとレボーグは絶対にあり得ない!
    燃費が13.6Km/lなんて今どき論外!
    街中乗りでは10Km/lを切るだろう!
    走りがどうとかうんぬんの以前の問題である!
    地球温暖化を促進する悪い車の類いである!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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