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【試乗】新エンジン搭載のスバル フォレスターは、マイナーチェンジと思えない進化だった【10年ひと昔の新車】

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【試乗】新エンジン搭載のスバル フォレスターは、マイナーチェンジと思えない進化だった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、3代目のスバル フォレスターだ。

スバル フォレスター(2010年:3代目 マイナーチェンジ)
フォレスターがマイナーチェンジされ、21年ぶりの新エンジンを搭載した。FB型と呼ばれる新ボクサー(水平対向)エンジンは燃焼室のコンパクト化やヘッドまわりの設計を工夫することで、全幅をそれほど変更せずに済み、従来のEJ型がショートストロークだったのに対し、ロングストローク化を図ることに成功した。

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ロングストロークエンジンは高回転でパワーが出しにくいが、低中速トルクが出しやすく、実用燃費とドライバビリティに優れている。さらに、フリクションの徹底した低減を図った。また、各部をすべて新設計したことで、軽量化も徹底することができた。この新世代の水平対向エンジンには2.5Lと2Lがあることが公表されているが、今回は2Lエンジンを搭載したフォレスターに乗ってみた。

走り出してみると、まず従来のEJ型以上に振動が少ないことに気づかされた。もともとボクサーエンジンは振動が少ないが、新型はブロック剛性が一段と上がったようで、滑らかに回転する。アイドリングも静かだ。加速時のエンジンノイズが明らかに小さくなっている。しかも、低中速トルクが豊かになっている。少し回転を上げ気味にして加速していたEJ型に対して、このFB型はそこまでアクセルペダルを踏まなくとも余裕で加速し、低回転でエンジンが苦しそうに回ることもない。むしろ余分にアクセルを踏まなくても済むため、結果的に燃費の改善に役立っているようだ。

その反面、高回転ではEJ型より回転の伸びは鈍化するように感じた。もうひとつ気になったのは、トランスミッションが4速のトルコンATのみの設定となっていること。スバルのATには5速もあるが、FB型の2L自然吸気には設定されていない。それでも、この4速ATはマニュアルモードを備えておりロックアップ領域を広く取っているので、燃費改善とドライバビリティを高次元でバランスさせている。4速100km/hでのエンジン回転数は2200rpmに過ぎず、悠々とクルージングできる。この回転域でのエンジンノイズはいたって静かだ。

サスの改良で乗り心地やハンドリングも進化
変わったのはエンジンだけではない。サスペンションにも手を入れられて、走りの質も変わった。もともとフォレスターはスバルらしい、硬質でかつSUVの持ち味をうまく活かしたハンドリングと乗り心地が特徴だが、マイナーチェンジでこれに磨きをかけて、さらにしなやかな走りのテイストを持った。

路面の細かい凹凸に対してサスペンションの追従性が高く、フラットな乗り心地を実現している。従来型ではリアから入ってくる細かい突き上げを比較的ダイレクトに伝えていたが、これにちゃんとフィルターがかけられている。大きな路面の凹凸でもショックを上手に吸収してくれる。ソフトというほどではないが、フォレスターの乗り心地はワゴンとしてもSUVとしてもかなり上質なものになった。リリースによるとリアダンパーの応答性を向上させ、さらにリアのサブフレームブッシュの変更が行われているとのことだが、これは的を射たチューニングだ。

ハンドリングも変化した。もともとボクサーエンジンは低重心でステアリング応答性が優れるというメリットがある。新エンジンは従来型よりも軽量化が図られたため、フロントのオーバーハングにかかる重量は小さい。これはハンドリングに大きく影響しており、ステアリング追従性がさらに向上した。ロールも小さく気持ち良くコーナリングができる。

エクステリアでは、フロントグリルを若干変更するとともに、ルーフスポイラーのデザインも変更された。もっともわかりやすいの変更点はサイドミラーにターンシグナルが付いたことで、外観から簡単に識別できるだろう。インテリアでは、インパネは2眼のスポーツルミネセントメーターを採用して視認性が向上した(一部オプション)。またインパネ上部はソフト加工されており、外観や走りに見合った質感に向上している。

ハンドリングと乗り心地が高次元でバランスしており、SUVにありがちな大きなロールとも、スポーティSUVの硬い乗り心地とも無縁な新フォレスター。これに燃費の向上が図られたのだから、かなりお買い得感の高いクルマになったといえるだろう。

■スバル フォレスター 2.0XS プラチナセレクション 主要諸元
●全長×全幅×全高:4560×1780×1675mm
●ホイールベース:2615mm
●車両重量:1460kg
●エンジン種類:水平対向4 DOHC
●排気量:1995cc
●最高出力:109kW<148ps>/6000rpm
●最大トルク:196Nm<20.0kgm>/4200rpm
●トランスミッション:4速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●10・15モード燃費:15.0km/L
●タイヤ:225/55R17
●当時の価格<税込み>:252万5250円

[ アルバム : スバル フォレスター(3代目:マイナーチェンジ) はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

4件
  • これ乗ってます。12年ちょっと乗ってますが、EJ20エンジンはまだまだ元気です。燃費も購入当初とさほど変わらないので、劣化するとすれば、消耗品ぐらいしかないです。ATも4速しかない割にはそれなりに優秀で、試乗したCVTよりよほどこっちのほうがいいです。
    愛着がわく良いクルマに出会えたと思っています。
  • ヘタすりゃエンジン単体より重いリニアロトニック
    凝った構造の割に燃費向上には大して寄与しない
    それどころかCVTに起因する故障も頻発
    これなら従来のプラネタリギア有段ATの方が
    コンパクトかつ信頼性抜群で良かったはずだ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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