現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 商用車なのに激かわいい!日産エスカルゴとはどんなクルマだったのか[driver 1989年2-20号より]

ここから本文です

商用車なのに激かわいい!日産エスカルゴとはどんなクルマだったのか[driver 1989年2-20号より]

掲載 更新 4
商用車なのに激かわいい!日産エスカルゴとはどんなクルマだったのか[driver 1989年2-20号より]

自動車雑誌ドライバーが過去に取り上げた記事が今に蘇る「DRアーカイブ」。今回は1989年2-20号に掲載した「日産エスカルゴ」を振り返る。※文中の年代は、当時のまま掲載しています

■ミッションは3速ATのみ

乗り手を選んだポルシェ911の記憶[driver 1989年2-5号より]

S-Cargo(エスカルゴ)は、PAO(パオ)に勝るとも劣らないユニークな2ドアバン。原型は1987年の東京モーターショーに出品。販売は、今年1月15日から当面2年間となっている。バリエーションはノーマルルーフとキャンバストップの2タイプがある。

車名のとおり、カタツムリを思わせるボディは、大きな車室/荷室部と小さなノーズのコントラストが、従来の商用車とは違ってユニークかつファッショナブル。フラットなサイドパネルには店名や商品名を書き入れて広告ボードとして使える。

実用性も高い。リヤシートを折りたたむと床はフラットになり、長さ1065mm×幅1325mm×高さ1230mmのスペースが生まれ、かさばる荷物が積める。キャンバストップは前方からは電動で開き、後方からは手動でも開けられる電動手動併用式を採用。ホイールベースは2260mmと短く、最小回転半径4.7mの小回り性を確保している。また、前後バンパー、フロントフェンダー、ヘッドランプフィニッシャー、リヤフィレットプロテクターに、軽量でサビず、成形の自由度が高い高剛性ポリプロピレン樹脂を採用している。

エンジンは1.5L電子キャブレター仕様のE15型。73㎰/5600rpm、11.8kgm/3200rpmの性能で、ミッションは3速ATのみ。サスペンションは前ストラット/後トレーリングアーム。ブレーキは前ディスク/後L&Tドラム。タイヤは155SR13-6PRLT(ミシュラン)だ。

インテリアは、実用的で開放感あるテーブルタイプのインパネを採用、その中央に大型メーターを配置する。さらに、センターコンソール上部にATのセレクトバーを設定したユニークなデザインも楽しい。ベンチシート風のセパレートシートの採用と相まって、ドライバーは助手席側からでも乗り降りしやすく、実用面でも有効だ。パワステは全車標準となっている。

■S-Cargoキャンバストップ(3速AT)主要諸元
【寸法mm・重量kg】全長:3480 全幅:1595 全高:1860 ホイールベース:2260 トレッド:前1395/後1340 床面地上高:605 荷室内長:1065/同幅:1325 同高:1230 車両重量:970 最大積載量:300 【エンジン・性能】型式:E15S型直4OHC 総排気量:1487cc 圧縮比:9.0 最高出力:73㎰/5600rpm 最大トルク:11.8kgm/3200rpm 燃料供給装置:EGI 【諸装置】変速比:1速2.826/2速1.543/3速1.000 最終減速比:3.600 ステアリング:ラック&ピニオン サスペンション:前ストラット/後トレーリングアーム ブレーキ:前ディスク/後L&Tドラム タイヤ155R13-6PRLT 【発表・発売】1月13日発表・1月15日発売 

■S-Cargo主要装備
●ウオッシャー連動間欠ワイパー ●熱線リヤウインド ●イエローバルブ・ハロゲンヘッドライト ●パワーステアリング ●助手席ウオークイン ●バックドアキーオープナー&電磁式キーレス・バックドアロック ●荷室ランプ ●コートハンガー

■S-Cargo バリエーション&価格
ノーマルルーフ:122万円
キャンバストップ:133万円

〈文=ドライバーWeb編集部〉

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス

みんなのコメント

4件
  • 乗ってましたよ。
    走りも燃費も悪かった(バンだからね)けど、子供受けは最高‼︎
    みんな笑顔で見てくれる。
    知らない人に話しかけられる事も多数……。
    「こりゃなんてクルマ?」て
  • 時代を先取りしすぎた車のひとつですね。
    今なら売れたかもしれない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

122.0133.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

50.0199.0万円

中古車を検索
エスカルゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

122.0133.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

50.0199.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村