現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 『小野木里奈の○○○○○日和』は、オフロードのリーンアウトや苦手なUターンについて学びます!

ここから本文です

『小野木里奈の○○○○○日和』は、オフロードのリーンアウトや苦手なUターンについて学びます!

掲載 更新
『小野木里奈の○○○○○日和』は、オフロードのリーンアウトや苦手なUターンについて学びます!

■オフロードでのリーンアウト走行を学ぶ!

 皆さんこんにちは!小野木里奈です! 本日は前回に引き続き、ヤマハさん主催の『YPA(ヤマハ・ライディング・アカデミー)大人のバイクレッスン』のレポートです。今回はここで初めて体験したリーンアウトの練習や個人的に苦手なUターンの練習をしたので、お話していこうと思います!

「こんなのセローじゃない!」 2018年に復活を遂げたヤマハ「セロー250」の敵は「セロー」だった

 これまで、インストラクターの方々に正しいライディングフォームやブレーキング方法などをレクチャーしていただきました。そして今度は、オフロードでコーナリングをするときに使うリーンアウトの練習です。

 リーンアウトについては、教習所に通っていた時に学科の勉強をしていると教科書のバイク項目にリーンアウトやリーンインなどフォームの説明があったので、なんとなくですが認知はしていました。ですが、今回はいよいよ私もレッスンにて実際にやってみるということで、インストラクターさんの説明を聞ききつつ、お手本を観察していきます。

 オフロードでのリーンアウトは、曲がるときにバイクを内側に倒し、一方で上半身はバイクよりも外側にずらさなければなりません。インストラクターさんの体を観察していると、シートに対してお尻の位置もコーナーに対して外側にずれています。そしてカーブするときはお尻をシートから外側にずらしている分、お尻をずらしやすいようにコーナに対し内側の足をステップから離して、前方に出すようにします。このとき、横に足を開かないように注意しなければなりません。 「ふーむ。これは体の動きが色々と忙しそう!(笑)」

 そんな印象です(笑)。不安定な地面の上でコーナリングをするときに硬いオフロードブーツを履きながら体勢を変えるというのがとても難しそうです。インストラクターさんはスムーズにこなしているので、見ていると気持ちいいのですが…(笑)。

 それでは私たちも体験してみます!

 やはり、予想通り、不安定な地面の上でバランスをとりながらこのフォームを維持するのは体が忙しくて、頭がこんがらがってしまいます(笑)。そして体の使い方がたまに左右逆になってしまったりなど… 運転するのに必死になり、頭で考えているとわけわからなくなってくるんですよね。

 とりあえず、「練習あるのみ!」ということで、時間もたっぷり&インストラクターさんも一人一人丁寧に見てくださるのでしっかり練習していきます。私は頭で考えつつも、とにかく数をこなして体で覚えていくようにしていきます。そのうち、段々体の方向や使い方は、体に染み付いてくるのですが、今度の課題は「もっと動作を大きく、大袈裟に!」とインストラクターさんにご指摘いただきました。

「え?まだこれ以上さらに動作を大きくしないとなの!?」と、驚きましたが、休憩中にカメラマンさんに私の写真を見せていただいたら、自分が思っていた以上にフォームが小さかったのです。自分では結構体を大きく動かしているつもりだったので、このように客観的に自分のフォームを確認することも大切ですよね。インストラクターさんに「もっと大袈裟に!」とご指摘していただいたことに納得です(笑)。

 それからもっともっと、自分がやりすぎ?と思うくらいまでの意識でリーンアウトのフォームを練習していきます。そういうときに、「そうそう!そんな感じ!」とインストラクターさんに言っていただけたので、やりすぎくらいが丁度良いみたいでした!(笑)。

 不安定な地面だからこそバランスを取るのに必死なので、全身に力が入りすぎてしまったり、そのおかげでステップから内側の足を離して前方に出さなければならないのに横に出してしまったり、まだまだ走るのに必死なところがたくさんあります。もちろん、一長一短でできるわけがないということは理解していますが、こういうレッスンを受けて改めて痛感しました。

■苦手なUターンを私は克服できるのか!?

 リーンアウトの練習をした後は少し休憩をして、急旋回、つまりUターンの練習をしていきます。私はこのUターンがとても苦手です。バイクという大きな車体を倒さないように小回りするのが、どうも臆病になってしまいます。特に右回りの時は…(泣)。

 ここで大切なことは、Uターンする前に十分スピードを落として、曲がる時にアクセルは一定に回すこと。急に回したりするとバランスが取れなくなったりします。また、バイクに乗るどの場面でも言えることですが、やはり重要なのは目線です。行き先の遠くを見る。これについては細かいポイントはありますが、今回はとにかくシンプルに自分が進む行き先の遠くを見る、ということだけを頭に入れて体にクセをつけていこうと思いました。

 やってみて思ったことは、アクセルをこの不安定な路面で一定にすることが本当に難しかったです。砂利で少しバランスが崩れると、足を出してバランスを取ろうとしてしまいます。そしてそれに一生懸命になっていると、目線がハンドル周りやバイクのすぐ下に定まって大回りで回ってしまい、何度も目線を遠くに、と注意をされてしまいました(笑)。あれだけ自分に目線を言い聞かせていましたが、簡単にはいかないものですね。今後も継続してできるように常に意識していこうと思いました。

 レッスンは路面がオフロードという舗装されていない場所を走っていますし、バイクもオフロード車ですが、このリーンアウトやUターンのレッスンで習得できた体重移動や目線、アクセルの使い方やブレーキでスピードを落としていくタイミングは普段バイクを運転するときにたくさん応用できる内容ばかりです。初心者ライダーの方は特に、公道に出た時は緊張や不慣れなことから、特に目線などが近くに行きがちなってしまうこともあると思います。オフロードだけでなく、普段のバイクにも今回のレッスン内容は対応できると思いますので、是非参考にしてみてください!

 次回は『YRA大人のバイクレッスン』レッスンのレポート最終回でございます! それでは皆さんまた次回もお楽しみに~!

関連タグ

こんな記事も読まれています

中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村