現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRCの新ポイントシステム、早くも来季変更へ? FIAが”簡素化”に向けて選択肢を検討中

ここから本文です

WRCの新ポイントシステム、早くも来季変更へ? FIAが”簡素化”に向けて選択肢を検討中

掲載
WRCの新ポイントシステム、早くも来季変更へ? FIAが”簡素化”に向けて選択肢を検討中

 FIAは、世界ラリー選手権(WRC)の複雑なポイントをシステムを来季に向けて改善し、よりシンプルなシステムを提案できると考えているようだ。

 WRCのポイントシステムは今年一新され、木曜日から土曜日終了時点までの総合順位に応じてラリーを完走したドライバーにポイントが与えられる一方、日曜日のみの成績に応じて追加のポイントが与えられることになった。

■WRC“ベンチ送り”からステージ優勝2回&4位入賞。勝田貴元、再起は「周りのサポートのおかげ」チーム代表も改善を称賛

 この新システムは日曜日のアクションを向上させるために考案されたもので、その目的においては非常に効果的であったが、ドライバーやチームからは、強い批判が寄せられている。

 それはラリーの勝者が最多ポイントを獲得せずに週末を終える可能性があるという点に起因しているようだ。土曜日をトップで終え、そのままラリーを総合優勝したとしても保証されている獲得ポイントは18点。日曜日の数ステージと最終パワーステージで最大12ポイント獲得が可能なため、総合優勝ながら最多ポイントではないというケースが発生しかねないのだ。

 実際、先週末のセントラル・ヨーロピアン・ラリーで総合2位となったエルフィン・エバンス(トヨタ)は、土曜日の順位で15ポイント、日曜日の4ステージ合計で勝田貴元に次ぐ2位6ポイント、パワーステージ最速で3ポイントの計24ポイントを稼いだ。一方、総合優勝したヒョンデのオット・タナクは土曜日に18ポイント、日曜日に4ポイントで計22ポイント獲得に留まった。

 この非常に複雑なシステムを改善するため、FIAは来年に向けて4つの新提案を検討しているようだ。

 先週末に開催されたセントラル・ヨーロピアン・ラリーで、FIAは世界モータースポーツ評議会(WMSC)に来年に向けた提案を提出することを明らかにした。

 motorsport.comの調べによると、ラリーの総合優勝者がより報われるようにポイントの配分を変更することが、提案の一部であるようだ。

 FIA WRCカテゴリーマネージャーのマリーナ・デュナックは次のように語った。

「我々は様々な選択肢を持っている。2週間ごとにワーキンググループが開かれ、ドライバー代表のスコット(マーティン)やメーカー、WRCプロモーターから様々なオプションが出される」

「最終的には、多かれ少なかれ全員が同意するようなオプションを次の委員会に提示することができると考えている」

「世界モータースポーツ評議会で投票が行なわれ、来年の新しいポイントシステムが決まるかもしれない」

「提示された様々な選択肢を見た後、異なる選択肢を使用した場合にどうなるかをエクセルファイルでテストし、選手権にとって何がベストかを考えた。我々は皆、多かれ少なかれ、この方がより公平だと感じている」

 またFIAのロードスポーツ・ディレクターであるアンドリュー・ウィートリーは「(当初の)ルール変更の主な優先事項は、日曜日に関する議論を少なくすることだった」と付け加えた。

「そして他の議論も生まれたが、それは普通のことだ。今、提案されているのは、(ポイントシステムを)単純化するための微調整だ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
motorsport.com 日本版
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
AUTOSPORT web
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
motorsport.com 日本版
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
AUTOCAR JAPAN
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
F1委員会、酷暑でのドライバー冷却キットの2025年導入を承認。ルーキーレースの実現は2026年以降に
F1委員会、酷暑でのドライバー冷却キットの2025年導入を承認。ルーキーレースの実現は2026年以降に
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村