WEC世界耐久選手権のハイパーカークラスに参戦しているプジョーは、9月8~10日に静岡県の富士スピードウェイで開催される第6戦富士6時間レースで、リザーブドライバーのストフェル・バンドーンを94号車プジョー9X8のレースドライバーとして起用することになった。
これは、94号車のレギュラードライバーを務めるニコ・ミューラーが、鎖骨を骨折しているためだ。ミューラーはSNS上で、次のように明かしている。
F1タイヤテスト:バンドーンがアストンマーティンで初走行、ウエットのスパで「最高の経験」
「夏休みの間に、左の鎖骨を負傷した。専門家による治療は完璧で、すでにリハビリの段階に入っている」
「医師、およびチーム・プジョー・トタルエナジーズと相談し、最適な治療を行うため、次のWEC富士戦への参戦を控えることにした」
「1レースを欠場することになりとても残念だが、これまで以上に強くなって戻ってくることを約束する」
ハイパーカーデビューを果たすバンドーンは、グスタボ・メネゼス、ロイック・デュバルとともに94号車に乗り込み、富士スピードウェイでの6時間レースに臨む。バンドーンのWECのグリッドへの復帰は、JOTAでLMP2のフル参戦を行った2021年以来となる。
スポーツカーレースにおけるトップカテゴリーのプロトタイプという意味では、2022年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のセブリング12時間レースでメイヤー・シャンク・レーシングに加わって以来のこととなる。彼はまた、2019年にはSMPレーシングのLMP1プログラムの一員として、WECの2レースに出場している。
また、2016年に全日本スーパーフォーミュラ選手権にフル参戦したバンドーンは、富士スピードウェイでの走行経験も持っている。
テクニカルディレクターのオリビエ・ジャンソニーは、「残念ながら、ニコはこのラウンドに出走できない。我々は、彼の早期の回復を祈っている」とコメントしている。
「ストフェル・バンドーンに我々は全幅の信頼を寄せており、彼ならすぐに戦列に加わって最大限の力を発揮してくれるだろう」
「シーズン終盤を迎え、残り2レースで100%の信頼性を確保し、プジョー9X8で上位を戦うことが目標だ。この2レースに向けてできる限りの準備をし、パフォーマンスとレース結果を安定させるよう努力する」
■アンドレア・カルダレッリも富士参戦へ
LMP2では、トム・ブロンクビストに代わってベン・ハンレーがユナイテッド・オートスポーツに加わることになった。このイギリス人ドライバーは、ジョシュ・ピアソン、オリバー・ジャービスとともに23号車オレカ07・ギブソンをドライブする。
ハンリーは今シーズン、ポルティマオ戦とモンツァ戦にこのチームから参戦した経験がある。この2戦では、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のレースと日程が重なったフィリペ・アルバカーキに代わり、22号車に乗り込んでいた。
ブロンクビストは2024年からNTTインディカー・シリーズに参戦する契約を、メイヤー・シャンク・レーシングと結んでいる。今年のWEC富士戦はウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカで開催されるインディカー・シリーズ最終戦と日程が重複しているが、ブロンクビストがWECに出場できない理由については明かされていない。
この他、当初発表されたエントリーリストからの変更として、LMP2クラスのプレマ・レーシング63号車で、ミルコ・ボルトロッティに代わってアンドレア・カルダレッリがエントリーすることになった。
また、LMGTEアマクラスでは、既報のとおり小泉洋史とケイ・コッツォリーノがAFコルセの21号車フェラーリ488GTE Evoのラインアップに加わっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?