2023年7月26日、三菱自動車工業(以下、三菱)は、1トン ピックアップトラックの「トライトン」をフルモデルチェンジして、タイ・バンコクで世界初披露し、タイで販売を開始した。今後、アセアンやオセアニアから順次グローバルに展開するほか、日本市場へは約12年ぶりに投入する計画で、2024年初頭の販売を予定している。
内外装デザインからシャシ、ラダーフレーム、エンジンなどを一新
三菱のピックアップトラックは1978年に発売以来、45年間で5世代にわたり約560万台を生産し、世界約150ヵ国で販売してきた三菱自動車の世界戦略車だ。
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約9年ぶりのフルモデルチェンジで6代目となった新型トライトン(一部の国や地域では「L200」として販売)は、「Power for Adventure」という商品コンセプトのもとで開発を進め、内外装デザインからシャシ、ラダーフレーム、エンジンなどを一新した。
新型トライトンは、SUVの快適性とトラックの実用性を兼ね備えた2列シートの「ダブルキャブ」、1列シートのベーシックな「シングルキャブ」、そしてフロントシート後ろに荷室スペースを設けることでリクライニングも可能な「クラブキャブ」と、用途に応じた3タイプのボディを設定した。
新開発のラダーフレームは従来型から断面積を65%増やし、曲げ剛性40%、ねじり剛性60%の強化を実現。一方でハイテン鋼の採用比率を大幅に増加することで、重量増を最小限に抑えている。
新開発の4N16型 2.4L クリーンディーゼルターボエンジンは、150kW/470Nmの高出力仕様、135kW/430Nmの標準仕様、そして110kW/330Nmのベーシック仕様と、こちらも用途に応じた3種類の出力の異なる仕様が用意されている。トランスミッションは従来車で好評のスポーツモード付き6速ATと、シフトレバーをワイヤー式とすることでエンジンから直接伝わる振動を低減して快適性を向上した6速MTを採用。
4WDシステムは走行中にダイヤル式のセレクターで簡単に4WDモードを変更することができ、前40%:後60%に駆動力を配分し、トラクション性能とコーナリング性能を両立するトルク感応式LSDを備えた三菱独自のスーパーセレクト4WD-IIと、イージーセレクト4WDを引き続き採用。スーパーセレクト4WD-II搭載車には、新たにアクティブヨーコントロール(AYC)も採用した。
約12年ぶりの日本市場導入が待ち遠しい!
デザインコンセプトは「ビースト モード(勇猛果敢)」で、ピックアップトラックに求められるタフさや力強さに加え、三菱らしい堅牢さを持ちながら俊敏さも併せ持つ堂々とした佇まいを表現している。
フロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」は、力強く立体的なフロントグリルやフェンダーから繋がる力強い造形、それを強調するプロテクターで、ピックアップトラックに最適化した。水平基調ながらシャープに張り出したボディサイドや、張りのある面が続くリアまわりなども特徴的。エアロダイナミクスを向上させたキャビン形状やリアスポイラー、大型化して握りやすく耐久性を高めたドアハンドル、幅を広げて水はけを良くしたサイドステップなど、各所に機能的なデザインを採り入れ、実用性を大幅に向上している。
インテリアでは、走行時の車体姿勢の変化をつかみやすい水平基調で力強い造形の「ホリゾンタル アクシス」コンセプトを進化させたインパネを採用。プロフェッショナルユースを意識し、乗員を保護するためにソフトパットを要所に採用し、実用性の高さを確保。デザイン面では、幾何学的な造形とメタリックを多用したハイコントラストでモダンな空間としている。
安全装備では、三菱セーフティ センシング(MMSS)では新たに先行車の加速・減速・停止に追従走行し、設定した車間距離を保ちながら走行するレーダークルーズコントロールシステム(ACC)を搭載。衝突被害軽減ブレーキシステム、後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付き)、後退時交差車両検知警報システムなどを引き続き採用し、先進安全装備の強化を図っている。
「三菱コネクト」も採用し、事故や故障時にボタンひとつでコールセンターに救助を依頼したり、エアバッグが展開した場合は自動的に通報したりすることで迅速な対処が可能なSOSエマージェンシーサービスを搭載。スマートフォンと連携して、車両の状態を知ることも可能だ。
この新型トライトン、事前情報が公開され始めてから日本市場への導入が期待されていたが、今回、2024年初頭から日本市場での販売を予定していると発表された。現段階では仕様や車両価格などは未定だが、今や日本市場では貴重な存在のピックアップトラック、その導入を楽しみにしているファンも多いことだろう。
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キャラバン用と同じじゃあな