2022年10月20日、メルセデス・ベンツ日本はCクラス(セダン/ステーションワゴン)にスポーツモデルの「メルセデスAMG C43 4マティック+(Mercedes AMG C43 4MATIC+)」を追加設定して発売した。
48Vマイルドハイブリッドも採用
Cクラスは、1982年に「190クラス」として登場以来、Dセグメントのベンチマークとなっている、メルセデス・ベンツの中核を担うモデルだ。現行型は2021年に発表された5代目で、190クラスから数えれば6代目にあたる。
メルセデスAMGのPHEV登場! 「C63S Eパフォーマンス」はF1テクノロジーをフィードバックしたスーパーCクラス
今回、追加設定された「メルセデスAMG C43 4マティック+(以下、C43)」のパワーユニットは、直列4気筒エンジンとして初めて「ワンマン、ワンエンジン」の主義に従い熟練のマイスターが手作業で丹念に組み上げる「M139」を搭載。排気量は2Lで、最高出力は408ps(300kW)、最大トルクは500Nmを発生する。
このエンジンには量産車としては世界初の「エレクトリック エグゾーストガス ターボチャージャー」を採用している。これは、メルセデスAMGペトロナスF1チームが、F1グランプリにおいて長年採用して実績を上げているシステムを直接のベースとするものだ。
エレクトリック エグゾースガス ターボチャージャーに組み込まれる電気モーターは、厚さわずか約4cm。排気側のタービンホイールと吸気側のコンプレッサーホイールの間のターボの軸に直接一体化され、電子制御でターボの軸を直接駆動、コンプレッサーホイールを加速する。この加速は、コンプレッサーホイールが通常のターボと同じく、排気の流れによって駆動されるようになるまで行われる。
これにより、アイドリングから全回転域にわたってエンジンのレスポンスの速さを大きく改善され、アクセルペダル操作に対する応答性がいっそう自然なものとなるほか、ダイナミックな走りが楽しめる。これに加え、ターボチャージャーの電動化は低回転域のトルクを高める効果をもたらし、アジリティや発進加速性能の向上につながる。
このターボは車載の48V電気システムを電源とし、最大17万5000rpmまで動作して、きわめて高い空気流量を可能とする。また、第2世代のBSG(ベルトドリブン スターター ジェネレーター)は、48V電気システムの中ではマイルドハイブリッドとしても機能し、短時間だが出力を10kW(16ps)高めるブースト機能のほか、セーリングモードや回生ブレーキにより効率を最大限に高める。
トランスミッションには、従来「63」モデルにのみ搭載されていた「AMGスピードシフトMCT」(9速トルコンレスAT)を「43」モデルとして初採用した。駆動方式はフルタイム4WDのAMG 4マティックで、前後トルク配分は前31:後69の後輪重視型だ。さらに、後輪操舵システムも標準装備。日常走行を含めた低速域では逆位相に操舵して回転半径を小さくし、約100km/h以上では同位相に操舵して走行安定性を高める。
AMG リアルパフォーマンスサウンドも標準装備
エクステリアでは、ハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリルをCクラスで初採用。メルセデスAMGのパフォーマンスモデルであることを明確に主張し、逆スラントしたノーズやAウィングデザインのフロントエプロンとともに、アグレッシブな表情を形成している。パワードームを備えたボンネット、DIGITALライト、トランクリッドスポイラー(セダン)またはルーフスポイラーリップ(ワゴン)などが特徴的だ。
インテリアは他のCクラスと基本的に共通だが、AMG専用本革スポーツシートを標準装備している。運転支援機能の「インテリジェントドライブ」や、インフォテインメントのMBUXやARナビゲーションなどの装備も充実している。
ユニークな装備としては、エグゾーストシステムに備わるセンサーによって実際の排気音を拾い、それに応じたサウンドを車内のスピーカーから再生することで、車外の音を抑えながら官能的なドライビングを楽しむことができる「AMG リアルパフォーマンスサウンド」がある。これは、状況に応じて周辺環境に対する静粛性も求められる、現代のスポーツカーならではの先進的な装備といえるだろう。
車両価格は、C43 4マティック+セダンが1116万円、同 ステーションワゴンが1146万円。いずれも、ハンドル位置は左右とも選べる。
メルセデスAMG C43 4マティック+ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4785×1825×1450mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1830kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+BSG
●総排気量:1991cc
●最高出力:300kW(408ps)/6750rpm
●最大トルク:500Nm(51.0kgm)/5000rpm
●モーター最高出力:10kW
●モーター最大トルク:58Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・66L
●WLTCモード燃費:11.1km/L
●タイヤサイズ:前245/40R19、後265/35R19
●車両価格(税込):1116万円
[ アルバム : メルセデスAMG C43 4マティック+ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント