現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メルセデスAMG C43が日本デビュー。モーターを組み合わせたF1由来のターボチャージャーを導入

ここから本文です

メルセデスAMG C43が日本デビュー。モーターを組み合わせたF1由来のターボチャージャーを導入

掲載 2
メルセデスAMG C43が日本デビュー。モーターを組み合わせたF1由来のターボチャージャーを導入

2022年10月20日、メルセデス・ベンツ日本はCクラス(セダン/ステーションワゴン)にスポーツモデルの「メルセデスAMG C43 4マティック+(Mercedes AMG C43 4MATIC+)」を追加設定して発売した。

48Vマイルドハイブリッドも採用
Cクラスは、1982年に「190クラス」として登場以来、Dセグメントのベンチマークとなっている、メルセデス・ベンツの中核を担うモデルだ。現行型は2021年に発表された5代目で、190クラスから数えれば6代目にあたる。

メルセデスAMGのPHEV登場! 「C63S Eパフォーマンス」はF1テクノロジーをフィードバックしたスーパーCクラス

今回、追加設定された「メルセデスAMG C43 4マティック+(以下、C43)」のパワーユニットは、直列4気筒エンジンとして初めて「ワンマン、ワンエンジン」の主義に従い熟練のマイスターが手作業で丹念に組み上げる「M139」を搭載。排気量は2Lで、最高出力は408ps(300kW)、最大トルクは500Nmを発生する。

このエンジンには量産車としては世界初の「エレクトリック エグゾーストガス ターボチャージャー」を採用している。これは、メルセデスAMGペトロナスF1チームが、F1グランプリにおいて長年採用して実績を上げているシステムを直接のベースとするものだ。

エレクトリック エグゾースガス ターボチャージャーに組み込まれる電気モーターは、厚さわずか約4cm。排気側のタービンホイールと吸気側のコンプレッサーホイールの間のターボの軸に直接一体化され、電子制御でターボの軸を直接駆動、コンプレッサーホイールを加速する。この加速は、コンプレッサーホイールが通常のターボと同じく、排気の流れによって駆動されるようになるまで行われる。

これにより、アイドリングから全回転域にわたってエンジンのレスポンスの速さを大きく改善され、アクセルペダル操作に対する応答性がいっそう自然なものとなるほか、ダイナミックな走りが楽しめる。これに加え、ターボチャージャーの電動化は低回転域のトルクを高める効果をもたらし、アジリティや発進加速性能の向上につながる。

このターボは車載の48V電気システムを電源とし、最大17万5000rpmまで動作して、きわめて高い空気流量を可能とする。また、第2世代のBSG(ベルトドリブン スターター ジェネレーター)は、48V電気システムの中ではマイルドハイブリッドとしても機能し、短時間だが出力を10kW(16ps)高めるブースト機能のほか、セーリングモードや回生ブレーキにより効率を最大限に高める。

トランスミッションには、従来「63」モデルにのみ搭載されていた「AMGスピードシフトMCT」(9速トルコンレスAT)を「43」モデルとして初採用した。駆動方式はフルタイム4WDのAMG 4マティックで、前後トルク配分は前31:後69の後輪重視型だ。さらに、後輪操舵システムも標準装備。日常走行を含めた低速域では逆位相に操舵して回転半径を小さくし、約100km/h以上では同位相に操舵して走行安定性を高める。

AMG リアルパフォーマンスサウンドも標準装備
エクステリアでは、ハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリルをCクラスで初採用。メルセデスAMGのパフォーマンスモデルであることを明確に主張し、逆スラントしたノーズやAウィングデザインのフロントエプロンとともに、アグレッシブな表情を形成している。パワードームを備えたボンネット、DIGITALライト、トランクリッドスポイラー(セダン)またはルーフスポイラーリップ(ワゴン)などが特徴的だ。

インテリアは他のCクラスと基本的に共通だが、AMG専用本革スポーツシートを標準装備している。運転支援機能の「インテリジェントドライブ」や、インフォテインメントのMBUXやARナビゲーションなどの装備も充実している。

ユニークな装備としては、エグゾーストシステムに備わるセンサーによって実際の排気音を拾い、それに応じたサウンドを車内のスピーカーから再生することで、車外の音を抑えながら官能的なドライビングを楽しむことができる「AMG リアルパフォーマンスサウンド」がある。これは、状況に応じて周辺環境に対する静粛性も求められる、現代のスポーツカーならではの先進的な装備といえるだろう。

車両価格は、C43 4マティック+セダンが1116万円、同 ステーションワゴンが1146万円。いずれも、ハンドル位置は左右とも選べる。

メルセデスAMG C43 4マティック+ 主要諸元


●全長×全幅×全高:4785×1825×1450mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1830kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+BSG
●総排気量:1991cc
●最高出力:300kW(408ps)/6750rpm
●最大トルク:500Nm(51.0kgm)/5000rpm
●モーター最高出力:10kW
●モーター最大トルク:58Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・66L
●WLTCモード燃費:11.1km/L
●タイヤサイズ:前245/40R19、後265/35R19
●車両価格(税込):1116万円

[ アルバム : メルセデスAMG C43 4マティック+ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

2件
  • 昔はCL65とか言ったら本当に6500ccあったが今はCL43とか言って2000ccしかないのは1200万も出してこれを買おうとする人はなんとも思わないんだろうか?2~3年乗ったら1/3以下の価値しかなくなるから私は絶対買わないが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村