CR-Xデルソルを再び愛車として迎え入れる
ホンダ「CR-Xデルソル」最大の特徴は、開閉可能なハードトップです。これはオープンエアモータリングの楽しさと、クーペの耐候性を両立したいと考えたホンダの答えでもありました。文屋直樹さんは大学時代の愛車だったCR-Xデルソルを再び購入し、愛車として愛でています。その魅力についてお聞きしました。
ホンダ「CR-Xデルソル」は時代の先を行き過ぎていた!? 電動ハードトップを備えた「シビック」ベースのオープンカーの魅力とは
第15回自美研ミーティングに参加
2024年4月20日、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの駐車場で「第15回自美研ミーティング」が開催された。このミーティングに参加した文屋直樹さんは、1992年式のホンダ「CR-Xデルソル」でやってきた。
このクルマを購入した理由について伺ってみると、大学生の頃に乗っていたCR-Xデルソルにまた乗りたくなり、このタイミングを逃したら価格が上がってしまうかも……ということで、コミュニティサイトの掲示板を通じて2019年に入手したとのことだった。大学生の頃は電動ルーフ仕様に乗っていたが、今回は故障すると厄介だという経験を踏まえて手動ルーフ仕様を選んだ。じつは文屋さん、このミーティングに三菱「トッポBJ」で参加するつもりだったが、突然のトラブルで急遽CR-Xデルソルでの参加となったそうだ。
ホイールは4セット所有
CR-Xデルソルを購入後、初期修理の他にUSヘッドライト、テールライト、サイドマーカー、エンブレム、車高調、フジツボのマフラー、ムーンアイズのステアリングなどのカスタムも加え、さらには4セットものホイールを所有している。
「ホイールは靴のようなものです。1990年代前半などのホンダのホイールは結構奥が深くて、オプションの種類がとんでもなく多いんですよ。日本の純正品だけでも多いのに、海外の純正オプションのホイールとかを探すと、とんでもないことになるんです」
専用パーツが多く、パーツの入手には苦労が多い状況
パーツに関しては、姉妹車「シビック」との共通部品で解決できるかと思いきや、外装パーツについてはバブル期のクルマだけに専用のものが多く、シビックに比べて販売台数の少ないデルソルのパーツ関係はやはり苦労することが多いという。
「パーツはまったくない状況です。ヤフオクや海外サイトでたまにバラされて出品されることがあり、そういうときはみんなで寄ってたかって買い求めるような状況です。
ヘッドライトやウインドウレギュレーターなどのパーツは事故ったら終わりですね。リアウインドウのレギュレーターも壊れると結構厳しいです。そのほかにもオリジナルのパーツが多くて手間がかかりますが、オリジナリティが高いところも好きですね」
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを一冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント