現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > GTA坂東代表が第1戦『特別BoP』採用の理由と今後に言及「ウエイトではやりたくなかった」

ここから本文です

GTA坂東代表が第1戦『特別BoP』採用の理由と今後に言及「ウエイトではやりたくなかった」

掲載 更新 2
GTA坂東代表が第1戦『特別BoP』採用の理由と今後に言及「ウエイトではやりたくなかった」

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは4月11日、2021年第1戦が開催されている岡山国際サーキットで定例記者会見を開き、坂東正明代表がシリーズに関わる質問に答えた。このなかで、今回の岡山で施行されている『特別BoP』の採用に至った経緯と、今後の見通しについて坂東代表が語る場面があった。

『特別BoP』は3月6~7日に岡山で開催された公式テストの際に試験的に採用され、テストではおおむね1秒前後ラップタイムがダウン。さらに開幕戦に向けた参加条件が発表されたタイミングで、その存在と詳細が正式なものとしてアナウンスされた。具体的にはGT500クラスでは燃料流量リストリクターを絞ること、そしてGT300クラスでは特別BoP重量を搭載することが、すべての参加車両に対して義務付けられている。

【GT500コースサイドチェック】ホンダNSXはミッドシップを目指す!? 消えたアンチラグ音

 坂東代表はこの特別BoPについて、エスケープゾーンの狭い岡山での、安全性を考慮したものであると説明している。

「昨年の(ノーウエイトで行なわれた)富士の最終戦でのGT500クラスの速さ、さらにオフシーズンにもクオリティの高い開発テストを各マニュファクチャラーがやっていることを考えると、エスケープがなく(狭く)、コース幅も狭い岡山においては、安全性を考慮し、出力を抑えようということになりました」

 坂東代表によれば、この件については3マニュファクチャラーの賛同が得られており、タイヤーメーカーテストではエンジンマップの調整により燃料流量を絞って確認、今回採用されている90.2kg/hというリストリクターが選定されたという(通常は95.0kg/h)。

 GT300クラスでは重量による調整となったことから、タイヤやブレーキなどに負担がかかる状況ともなっているが、坂東代表は「自分としては、表と裏の(ストレートの)トップエンドの車速を抑えようと、速度リミッターでやろうと提案した」とその制定過程を明かした。

 ただ「クルマによって加速性能が違うし、コーナーではなくトップエンドでなければ抜けないなど車両ごとの違いもあって、リミッターでは抑えられない車両もあり」、性能調整委員会で議論された結果、速度リミッターの採用は見送られたという。

 万一の事故の際に“重さ”が及ぼす影響を憂慮してか「ウエイトではやりたくなかったというのが正直なところだけど」と坂東代表は苦渋の決断であったことをほのめかすが、“ウエイトを載せて加速性能を含めた車速を落とせば、万が一の際の安全係数が高まる”というデータもあったことで、ウエイトにより性能を抑制するという結論に至ったという。

 なお、この特別BoPの採用は第1戦岡山だけの措置となることも、坂東代表は明らかにしている。

 たとえば第5戦として予定されているスポーツランドSUGOも岡山と同じくコース幅が狭く、エスケープゾーンも比較的狭いが、「そこでレースをする時には、サクセスウエイトが載ってきている状態になると思うので」採用の予定はなく、またノーウエイトとなる最終戦の富士についてもエスケープゾーンが充分にあることから、同じく採用されない予定だという。

関連タグ

こんな記事も読まれています

日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 岡山は今のサーキット基準に合致していないんだろうね‼スーパーGTを見ていてもオーバーテイクはほとんどなし、退屈なレースだった、オーバーテイクのないレースはつまらないから予選イコール決勝結果って最悪です、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村