現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なつかしき「昭和」のカーライフ…いつしか消えていった自動車の懐かしい装備

ここから本文です

なつかしき「昭和」のカーライフ…いつしか消えていった自動車の懐かしい装備

掲載 更新 21
なつかしき「昭和」のカーライフ…いつしか消えていった自動車の懐かしい装備

 電動化や自動化によって、日々、高性能になっていく自動車。最新装備が追加されていく影で、置き換えられてしまった装備もあります。

 いつの間にか見なくなったクルマの装備、あなたは全部、覚えていますか。

ルームミラーに新機軸!! 新型ハリアーの新兵器はトレンドを先取り

文:吉川賢一、写真:三菱、トヨタ、マツダ、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】コロナ対策に車両提供!! トヨタ ジャパンタクシーをみる

アースベルト

静電気による事故防止のために装備されていたアースベルト

 静電気による事故を防止するために装備されていましたが、現在ではこのアースベルトを装着しているクルマはほぼ見かけません。その理由は、「実は必要なかったのではないか」ということに気づいたから。

 タイヤのゴムの主成分であるカーボンブラックは、電気を通す性質があり、そもそもタイヤにはスチールワイヤーも使われているので、実は走行しているだけでタイヤから放電していたのです。

速度警告音

 「キンコンキンコン」という音を懐かしいと感じる方は、間違いなく40代以上でしょう。今から35年ほど前までは、クルマの速度が100km/h以上(軽自動車は80km/h)になると、警告音が鳴るよう、保安基準によって義務付けされていました。

 しかし、車検の検査項目にも含まれていた装備であったため、日本に輸入される海外メーカーのクルマにもつけなければならず、海外メーカーからの強い反発によって、義務付けが撤廃されました。

 ほかにも、「キンコン」の音が単調であることから、ドライバーの眠気を誘い「逆に危ない」という指摘もあったようです。

レース生地のシートカバー(オプション装備)&モケットシート

ハーフシートカバー(MIRAI オプション装備)

 どちらも昔のセダンで多く見かけた装備です。シートの上半分にだけつけるレース生地のシートカバーは、今ではタクシーなどでしか見かけなくなりました。

 ただ、セダンユーザーには根強い人気があるそうで、今でもオプション装備として残されています。

 また、滑りにくく肌触りのいいモケット生地のシートは、今でも電車や観光バスなどに多く使われていますが、製造に手間がかかるためコストが高く、クルマにはほとんど使用されなくなりました。

灰皿&シガーライター

シガーライター

 今から50年前は、成人男性の8割以上が喫煙者、という時代でした。

 当然クルマにも、喫煙に必要な装備は必須アイテムでしたが、禁煙時代へと進むと、灰皿の場所には、「ノースモーカーボックス」という小物入れに置き換えるオプションが用意されるようになり、そしていつしか灰皿は消えていきました。

 シガーライターがあった場所も今では電源を取る「アクセサリーソケット」へと移り変わっています。

電動ロッドアンテナ

 フェンダーに取り付けられた、ラジオを受信するためのアンテナ。その昔は高級車の装備として憧れだったロッドアンテナも、1990年代以降は、シールタイプやルーフタイプに取って代わっています。

リトラクタブルヘッドライト

初代ロードスターのリトラクタブルヘッドライト

 フェラーリやポルシェなどで積極的に採用されたことから、スーパースポーツカーの象徴となっていた、リトラクタブルライト。必要な時にだけボディからでてくるその姿は、何とも言えない魅力をもっていました。

 格納式であった理由は、ボンネットを低くしてもライトの最低地上高を確保するためと、デザインの自由度が増える、という点。

 しかし、衝突安全性に問題があることなどから、現在、量産車でリトラクタブルライトを採用しているクルマはなくなりました。

キーレスキー

パジェロ キーレスエントリー(2007年)

 現在主流の「スマートキー」との、いちばんの大きな違いは「エンジン始動の際はカギを差す必要があること」。

 キーレスキーはドアロックがリモコンでできる、というだけであり、エンジン始動の際はキーシリンダーにカギを差す必要がありました。カギを回してエンジンをかける、という動作は懐かしいものです。

フェンダーミラー

 1983年にドアミラーが解禁になるまで、日本ではフェンダーミラーのみが認められていました。当時の日本車は、3ボックスタイプが多く、フェンダーミラーをつける位置には困らなかったのです。

 フェンダーミラーに比べ、デザイン性や安全性が高いドアミラーは、解禁後、積極的に採用されていき、フェンダーミラーに取って代わっていくことになります。

 フェンダーミラーは、タクシーでは今でも採用されているものの、普通乗用車においては絶滅していきました。

 ちなみに、日産フーガには2007年まで、フェンダーミラーが純正のオプションとして設定されていました。

ジャパンタクシーにあるフェンダーミラー

【画像ギャラリー】コロナ対策に車両提供!! トヨタ ジャパンタクシーをみる

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース

みんなのコメント

21件
  • 鍵を回してエンジンかける行為がそんなに懐かしいか?
  • 昭和のカーライフどころか古くても平成10年頃だろう。
    ましてやスターターが鍵じゃ無くなったのは数年前で道路を走ってる車の大半のスターターは鍵を回すタイプでしょ……多分。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村