もくじ
ー 一生に3台のクルマを選ぶなら
ー 488ピスタ・スパイダー 試乗の印象
初試乗 フェラーリ488ピスタ・スパイダー 100kg増 NAの甲高い咆哮が懐かしい
一生に3台のクルマを選ぶなら
数カ月前、ツイッター上でアンケートを取りました。一生に3台のクルマだけ乗れるとしたら、何を選びますか? レンジローバーやアウディRS6などが挙がり、911という意見も多いです。しかし特に目立ったのが、フェラーリ458スペチアーレ・アペルタです。
V8搭載のスーパーカーが人気ということでしょう。それもハンドリングが素晴らしく、屋根の開くクルマ。これはその後継、488ピスタ・スパイダーです。ターボを搭載してもドリームカーと言えるのでしょうか。
クーペの488ピスタと違う点は、わたしのスキンヘッドに日差しがあたることくらいでしょう。およそ12秒間で開閉する電動ハードトップにより、車重がおよそ100kg増加しています。とは言えピスタは488よりも90kg軽量化され、通常の488とほぼ同じ車重に戻っています。もちろん488スパイダーより軽量です。
そして488チャレンジ譲りの720psのエンジンが7速DCTと組み合わされます。間違いなく世界最高のツインクラッチのひとつでしょう。他のフェラーリ同様、カーボンセラミックブレーキは標準装備です。ステアリングはクイックですが、ダンパーは荒れた路面用のソフトなモードも用意されます。
価格は25万ポンド(3428万円)ほどで、すでに完売しています。インテリアはクーペの488ピスタと同じくカーボンとアルカンターラが多用され、マネッティーノやステアリングのインジケータも同じです。唯一の違いはカーペットやダッシュボードのバッジくらいでしょう。
F8トリブート登場前の最後のはなむけとしてフェラーリが送りだしたこのクルマの個性は強烈です。ピスタとはサーキットを意味し、488のハードコア版ということです。スパイダー化により剛性が失われるばかりか、重心高や重量配分にも良くない影響をあたえるでしょう。幸いもともとの軽量化のおかげで大きな重量増はありません。
488ピスタ・スパイダー 試乗の印象
3週間ほど前、720Sとの比較でクーペに試乗しました。わたしはクーペのピスタが好みです。短期間に乗り比べてみれば違いがわかります。
確かにわずかに重く、ロール量も大きいことを感じます。そしてレスポンスもわずかに鈍いでしょう。荒れた路面でバックミラーに映る景色のブレ方も違います。
これはクーペとの剛性の差によるもので、マクラーレンなどのようにカーボンファイバー・タブでないこともその理由です。マクラーレンのスパイダーほど剛性が無いこともわかります。みなさんも乗り比べたらわかるでしょう。しかしこれはそれほど大きな問題ではありません
確かに最高のハンドリングを持つのはスパイダーでなくクーペですが、スパイダーも十分すぎるほど楽しめるクルマです。電子制御はモードにより許容されるスリップアングルが変わります。
電子制御のLSDが装着されているのも魅力のひとつです。マクラーレン570Sや720スパイダーにはブレーキステアなどの装備はありますが、デフはオープンです。
直線の速さやグリップやラップタイムではなく、シャシーの魅力の話です。ミドエンジンかつオープンのスーパーカーと言えば、488ピスタがベンチマークとなるでしょう。
乗り心地も良く、ハンドリングも完璧で、本当に楽しめるクルマです。ふつうに走る分には488スパイダーで十分かもしれません。それにサウンドの官能性では458に劣ります。
しかしこの類の現行スーパーカーでは間違いなく最も愉快なクルマでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?