2023年11月9日、レクサスがLBXを発表した。レクサスといえばエントリー車種のCTが廃止になりその席は空いていた。そして今回満を持してヤリスクロスをベースに登場したLBXだが、骨格から手を入れるなどやっぱりレクサスにしかできない本気がヒシヒシと伝わる。レクサスきっての超人気車種になるかも!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:レクサス
【”小さな高級車”登場】レクサスLBX460万円でスタート!! ヤリスクロスの豪華版なんて言わせない……ボディと足回りもガチ過ぎるのよ!!
■内装だけ豪華な「なんちゃって」ではない
筋肉質なLBXのエクステリア。レクサスらしいフェイスで人気爆発は避けれないか?
満を持して正式発表となったレクサスLBX。全長4190mmのコンパクトサイズ(全幅1825mm/全高1545mm)で、レクサスらしい豪華な内装、そしてキレッキレのエクステリアデザインを併せ持つ新モデルだ。
LBXの名前の由来はレクサス ブレークスルー クロスオーバーの英文字の頭文字をとったもの。開発のテーマは「本物を知る人が、素の自分に戻り気負いなく乗れるクルマ」。
青い部分がホットスタンプ材。ボンネットもアルミになっている!!! ここまで手をかければヤリスクロスのレクサス版なんて言い方はできないだろう
あまり華美すぎず、落ち着いたデザインは年齢層を問わず人気がでそうだ。もちろんプラットフォームはトヨタでおなじみのGA-Bを採用するが、レクサス専用のチューニングも施されている。
ボディもセンターピラー、フロントバンパーリインフォースメントにホットスタンプ材を採用。ホットスタンプ材は高張力鋼板となるが、その引っ張り張力はセンターピラーで2ギガパスカル級という。
強度を持たせつつ薄く作れるホットスタンプ材の使用で、LBXは軽量かつ、高剛性およびボディ強度をもった存在となる。
リアスタイルも引き締まったデザイン。ライバルは多くないが、輸入車よりも信頼性などを含めて需要も高そうだ
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■足回りも400万円台とは思えない豪華さ
サスペンションをキッチリ動かすための補強もすごい
サスペンションはフロントが新開発のマクファーソンストラットを採用。フロントサスペンションナックルはアルミ鍛造ナックルでバネ下の軽量化など、スポーツカー並のこだわりが入っている。
リアはFFモデルはトーションビーム、AWDモデルはトレーリングアーム式のダブルウィッシュボーンを採用。新開発のショックアブソーバーということもあり、非常に期待感が高そうだ。
タン内装も登場。ぱっと見は質感が高そうだ。ちなみにドアハンドルはeラッチとなる
価格設定は「クール」「リラックス」という2グレードともに価格は共通でFFモデルが460万円、AWDモデルは486万円となっている。パワートレインは1.5Lの直3ハイブリッドとなる。
また100台限定で「ビスポークビルド」を設定。内装色やシート素材などを選べるオーダーメイドになる。たった100台となるとあっという間に完売しそうだが、こちらはFFが550万円、AWDが576万円となる。
内装などについては別項で詳しくお伝えしよう!!
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みんなのコメント
何を言っているんだ
自分のRAV4PHVのGZ499万がバーゲンプライスに思えてくる。
RAV4でも自分には分不相応だけどLBXは金持ちのセカンドカーかサードカー用なんだろうね。