全長・全幅・排気量のひとつが基準を超えると3ナンバーに
日本を代表する小型実用車であるトヨタ・カローラが、新型ではついに3ナンバー化! と話題になったし、そのほかのクルマでもたびたび話題になったりする。よくよく考えると3ナンバーって、海外にはない基準というか概念だし、そんなに大きな分岐点なんだろうか? 今までの歴史も含めて、今一度整理してみた。
かつての小型車も気がつけば大柄に! いま3ナンバー車が増殖している3つの理由とは
3ナンバーの定義としては、全長4700mm以上、全幅1700mm以上、排気量は2000cc以上というもの。このどれかひとつでも超えると3ナンバーとなる。逆に超えなければ5ナンバーだ。ただこれだけ。
3ナンバー=高級車、お金持ちみたいなイメージがあるのは、その昔は税金が高かったから。具体的には昭和59年(1984年)までは自動車税がめちゃくちゃ高くて、2リッター(実際は1999cc以下)なのにボディサイズが超えてしまって3ナンバーになったとすると、3ナンバー基準が適用されて、8万1500円。
ちなみに、5ナンバーのままだと上記と同じ2リッターなら3万9500円だ。ボディが少し超えただけでも、4万円以上の差。さらに3ナンバーで6リッター超えだと14万8500円! ちなみに現在は11万1000円となっている。当時はもちろんエコカー減税などない時代だ。
新型カローラは世界的に見てもまだまだコンパクトな部類
その税金の差は今はなくなり、ボディが大きくても、自動車税の基準はエンジンの排気量で決まる。ボディサイズにしてもそもそも1700mmが分かれ目なので、3ナンバーの基準値自体がそれほど大きいわけでもない。
新型カローラで見てみると、排気量は1.2リッターと1.8リッターで、5ナンバーのまま。問題が全幅で、1745mmと45mmだけ基準から出てしまったから3ナンバーとなったわけだ。ちなみに先代は1695mmなので、50mmの拡大。左右それぞれで見ると25mmというのをどう見るか?
たった5センチか、されど5センチなのか。そもそも欧州仕様は先代ですでに1780mmもあったりする。そう考えると、新型の日本仕様はまだまだコンパクトなほうだろう。3ナンバー高級車時代のイメージで、話題になっている気もしてくる。
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