1970年代から80年代、街道レーサーのルーツにもなったと言われるのが、ツーリングカーレースに参戦していたマシンたちだ。クルマ好きは、これらを「ハコ」と呼んで愛した。この短期連載企画ではそうした「ハコ」を紹介していく。第2回は前回のB110サニーと同時期に活躍した、FFの「日産チェリー」だ。
FRのサニーにFFのチェリー
サニーが大森(日産自動車 広報部宣伝第四課の下部組織)やプライベートチューナーによって開発熟成が進められていた時期、追浜(日産の特殊車両部第一実験室)が手掛けたのはチェリーだった。
【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?
サニーの下位を埋める1000ccクラスの新型車として開発され、当時としては異例のFF方式を採用。合理的な設計による新時代の小型車として日産の期待が高く、レースでの好成績が望まれた車両だった。
このため追浜が力を入れて開発に取り組み、1300cc以下のマイナーツーリングレースに参戦した。期せずしてサニーとの同門対決となったが、チェリーは日産ワークスのドライバーが担当し戦力の充実が図られていた。
エンジンは基本的にサニーと同じA12型だったが、クロスフローヘッドのAY12型を開発。活動時期は1971年から1973年までで、2ドアセダンとクーペが使われた。
だがワークス活動の終了とともに、プロジェクトも中止となった。サーキットでのラップタイムはサニーとほぼ互角だったが、まだFFのノウハウが十分でなく、これがサニーとの戦力差となった。
なお、ここで紹介している2代目をベースにしたTS仕様はデモモデルの製作のみで、国内で実戦には投入されなかった。だが、ニュージーランドでは実戦参加して優勝も飾っている。1.3LのA12型エンジンは145psと13.5kgmにまでパワーアップされていた。(文:大内明彦)
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みんなのコメント
チェリーもサニーもカッコイイ♪