現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1ベルギーGPの契約を複数年延長。2026、2027、2029、2031年の開催が決定

ここから本文です

F1ベルギーGPの契約を複数年延長。2026、2027、2029、2031年の開催が決定

掲載
F1ベルギーGPの契約を複数年延長。2026、2027、2029、2031年の開催が決定

 1月8日(水)、F1はベルギーGPの開催契約を延長したことを発表した。今回の発表によると、ベルギーGPは今後6年間のうち2026、2027、2029、2031年にスパ・フランコルシャン・サーキットで開催されるということだ。

 近年スパ・フランコルシャンでは、新しいグランドスタンドをふたつ設置することで収容人数を1万人増やしたり、コース外でのエンターテインメントなどにも力を入れている。今回の契約延長は、そういった投資に続くものだ。スパではこれまでに57回のグランプリが開催されており、2024年はルイス・ハミルトン(メルセデス)が繰り上がりで優勝を飾った。

F1オランダGPの契約終了により、ローテーション開催でフランスかドイツにカレンダー復帰の道が開かれる可能性が浮上

 なお、2025年のベルギーGPは7月25~27日に第13戦として開催される予定だ。

 F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、ベルギーGPの契約延長について次のようにコメントを発表した。

「ベルギーGPは1950年に我々の最初のチャンピオンシップを構成したレースのひとつだ。この重要な延長の知らせを共有できるのは、我々の75周年の年を始めるのにふさわしい」

「スパ・フランコルシャンは、ドライバーからもファンからも、世界最高のレーストラックのひとつとして賞賛されており、F1において何シーズンも素晴らしい瞬間を生み出してきた。近年では施設と全体的なファンの体験を向上させるために大規模な工事が行われてきた。ベルギーにおけるF1への献身的かつ情熱的な支援について、プロモーターとワロン州政府に敬意を表したい」

 F1の開催を望む国が増えているなかで、F1はヨーロッパでのグランプリをローテーション制で開催することを計画している。またオランダGPは2026年をもって開催を終了することを決めており、今回の発表の通りベルギーGPも2028年と2030年には開催しないことが明らかになったことから、ローテーション開催の計画が進められているものと思われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スパ・フランコルシャン、2031年までF1ベルギーGP開催契約を延長。しかし28年と30年は開催せず……欧州戦ローテーション開催への布石
スパ・フランコルシャン、2031年までF1ベルギーGP開催契約を延長。しかし28年と30年は開催せず……欧州戦ローテーション開催への布石
motorsport.com 日本版
アディダスがF1に進出。プーマに代わり、メルセデスの公式パートナーに就任、チームウェアを提供
アディダスがF1に進出。プーマに代わり、メルセデスの公式パートナーに就任、チームウェアを提供
AUTOSPORT web
アルピーヌがコラピントとリザーブドライバー契約か。高まるドゥーハンへのプレッシャー
アルピーヌがコラピントとリザーブドライバー契約か。高まるドゥーハンへのプレッシャー
AUTOSPORT web
旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ
旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ
AUTOSPORT web
エリオ・カストロネベスがついにNASCARへ。トラックハウスの4台目“プロジェクト91”でデイトナ500に参戦
エリオ・カストロネベスがついにNASCARへ。トラックハウスの4台目“プロジェクト91”でデイトナ500に参戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペンの契約に変化。“解除要項”は「変更または削除された」とマルコが明かす
フェルスタッペンの契約に変化。“解除要項”は「変更または削除された」とマルコが明かす
AUTOSPORT web
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
AUTOSPORT web
スーパーフォーミュラ全大会を観戦できる『シリーズパス』が発売へ。VIPエリアも利用可能に
スーパーフォーミュラ全大会を観戦できる『シリーズパス』が発売へ。VIPエリアも利用可能に
AUTOSPORT web
アルピーヌF1がフランコ・コラピントを獲得。テスト&リザーブドライバーに就任へ
アルピーヌF1がフランコ・コラピントを獲得。テスト&リザーブドライバーに就任へ
motorsport.com 日本版
元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心
元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心
AUTOSPORT web
ウイリアムズ、2025年の新マシンFW47をバレンタインデーに発表! 真のカラーリングは合同イベントまでおあずけ
ウイリアムズ、2025年の新マシンFW47をバレンタインデーに発表! 真のカラーリングは合同イベントまでおあずけ
motorsport.com 日本版
デイトナ500勝者のシンドリック、NASCARからマスタングGT3に乗り換えロレックス24に代役参戦へ
デイトナ500勝者のシンドリック、NASCARからマスタングGT3に乗り換えロレックス24に代役参戦へ
AUTOSPORT web
FIA、高賃金のスイスに拠点を置くザウバー/アウディの予算増額を表明。一方でより公正なコスト制限を目指し調査を実施
FIA、高賃金のスイスに拠点を置くザウバー/アウディの予算増額を表明。一方でより公正なコスト制限を目指し調査を実施
AUTOSPORT web
F1での2年目を終え成長を実感するピアストリ。一方で将来のタイトル争いに向け「もう少しまとめることが必要」と認める
F1での2年目を終え成長を実感するピアストリ。一方で将来のタイトル争いに向け「もう少しまとめることが必要」と認める
AUTOSPORT web
フォーミュラE新型マシンがTAS2025で日本初上陸。東京E-Prixのチケット最速先行抽選も開始迫る
フォーミュラE新型マシンがTAS2025で日本初上陸。東京E-Prixのチケット最速先行抽選も開始迫る
AUTOSPORT web
バース・レーシング・プロジェクト【BRP】がワ―クウェアブランド『バートル』とコラボ
バース・レーシング・プロジェクト【BRP】がワ―クウェアブランド『バートル』とコラボ
AUTOSPORT web
アルピーヌ、2026年に優勝、2027年にタイトルに挑むことが目標「メルセデスPUへのスイッチが大きな前進をもたらす」
アルピーヌ、2026年に優勝、2027年にタイトルに挑むことが目標「メルセデスPUへのスイッチが大きな前進をもたらす」
AUTOSPORT web
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村