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豊田会長、BEVの「GR」プロトタイプに試乗 エンジン車に近い感覚、MTも搭載か

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豊田会長、BEVの「GR」プロトタイプに試乗 エンジン車に近い感覚、MTも搭載か

GRのバッテリーEV 運転の楽しさを追求

トヨタ・ガズー・レーシングは、初のバッテリーEV(BEV)プロトタイプのテストを開始した。同社会長の豊田章男氏は、ファンの期待に応えるべく自ら開発作業に携わっていることが、AUTOCARの独占取材で明らかになった。

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トヨタがル・マン24時間レースでフェラーリに次ぐ2位を獲得した後、豊田氏はこのEVについて、少なくとも現在の内燃機関搭載車(GR86、GRスープラ、GRヤリス、GRカローラ)と同等の運転性能でなければならないと明言した。

「マスタードライバー」とも呼ばれる豊田氏は、次のように語っている。

「パワートレインがどうこうではなく、パワートレインに関係なく、いかに楽しく運転できるかが原点です。実は最近、わたし達が取り組んでいるBEVのGRに試乗する機会がありました。そのクルマが市場に出るかどうかはまだわかりませんが、こういうクルマを作る上でまず優先されるのは、どんなパワートレインを使っても運転が楽しくなければならないということです」

そのため、クラッチやトランスミッション、さらにはエンジン音を模した音を出すなど、内燃機関車の特徴を多く持つように開発することも示唆した。

豊田氏はクルマを走らせる楽しさについて、その重要性を説き、モータースポーツや公道走行車への応用を視野に入れた水素燃焼技術の開発を推進している。

「わたし達が開発している他のBEVとの最大の違いは、GR BEVに乗ると、ガソリンの匂いはしなくても、エンジン音が聞こえるということです。マニュアル・トランスミッションもありますし、クラッチもあります。誰かを乗せて、運転してパワートレインを当ててくださいと言っても、おそらく答えられないと思います」

レクサスは昨年、将来のBEV向けにマニュアル・トランスミッションの開発を明らかにしている。豊田氏のマニュアル・トランスミッションへの言及は、GRモデルが同クラスのレクサス車と共同開発される可能性を示唆している。

チーフエンジニアの渡辺剛氏は、シフトノブやクラッチはモーターに直接接続されないが、電気モーターのトルク設定を調整することでシフトチェンジをシミュレートすると説明した。また、坂道でクルマを後退させたり、エンストを模倣したりするようなプログラムも可能で、お粗末な運転ではうまく走れないようにすることも提案した。

このコンセプトはプロモーションビデオで紹介され、テスト車輌がエンジン音を模擬的に発生させ、車内に送り込み、車外からは聞こえないようにする様子も公開された。「エンスージアスト向けの製品を提供し続けられるようにしたい」と、当時の渡辺氏は語っていた。

豊田氏は、GRのテスト車両があくまでプロトタイプであること、そしてその開発が新しいアイデアへの挑戦の姿勢を示すものであることを強調した上で、次のように語った。「市場に出るかどうかは別として、BEVになっても失ってはいけないものは何かということを追求したのが、このクルマです」

「これはトヨタが、社員が面白そうなアイデアを検討し、そのアイデアからクルマを作り、走らせて見せる会社に変わった例だと胸を張って言えます」

また、豊田氏は、このクルマは外見からBEVに見えるとし、独自の専用モデルではなく、新型車をベースにしている可能性を示唆した。2021年、トヨタは2025年までに15種類の新型BEVを発売し、2026年までにBEV販売台数150万台を達成することを約束した。昨年、その最初のモデルであるbZ4Xが安全上の問題でリコールされたものの、2万6000台のBEVを販売した。

GR BEVは、今週初めに別途発表された新しいバッテリーを利用することになりそうだ。豊田氏はこの可能性についてコメントしなかったが、トヨタの声明によると、同社は2026年から次世代リチウムイオンバッテリーを使ったモデルの製造を開始し、エネルギー密度の高い全固体電池による「技術的ブレークスルー」により、2027~28年には性能をさらに一段階向上させ、10分間の充電で最大1200kmの航続距離を持つ量販車を実現できる可能性があるという。

しかし、この全固体電池技術には当初、価格面で大きなプレミアムがつくと予想されている。そのため、レクサスLFAの後継車である「エレクトリファイド・スポーツ」コンセプトの市販モデルなど、象徴的なハイエンドモデルから採用される可能性が非常に高い。

これに対して、GRのモデルはこれまで、比較的手頃な価格帯に焦点を当ててきた。そのため、現在開発中のクルマには、より低コストの次世代リチウムイオンバッテリーが採用される可能性が高い。

コストの低下と普及が進むにつれて、全固体電池がトヨタの各モデルに順次導入されていくことが予想される。しかし、小さなバッテリーで高い性能と長い航続距離を実現できる可能性があることは、電動スポーツカーにおける重要な利点と見られる。

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