現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【420psのアウトバーン級を楽しむ】アウディRS4(B7) 英国版中古車ガイド

ここから本文です

【420psのアウトバーン級を楽しむ】アウディRS4(B7) 英国版中古車ガイド

掲載 更新 1
【420psのアウトバーン級を楽しむ】アウディRS4(B7) 英国版中古車ガイド

アウディにおけるランドマークの1台

text:John Evans(ジョン・エバンス)

【画像】アウディRS4 B7型と最新モデル 全42枚

translation:KENJI Nakajima(中嶋健治)


自然吸気の4.2L V8エンジンが、7800rpmで生み出す馬力は420ps。最大トルクは43.7kg-mを5500rpmで生み出す。しかも2250rpmから7600rpmという回転域に渡って、最大トルクの90%に達する力を湧出する。

2005年から2008年にかけて製造されていた、B7型のアウディRS4は、記憶に残るスペックを備えていた。当時の自動車メディアは、こぞって感嘆の声を記事に載せた。

AUTOCARでも、アウディにおける、ランドマークに位置付けられるクルマであり、極めて好印象と記している。英国価格は、5万ポンド(675万円)を軽く超えていたが。

今でも興味が掻きたてられるRS4だが、近い将来クラシックとしての評価は高まるはず。状態の良いクルマにしっかりメンテナンスを施し、お金に糸目をつけない、新しいタイプのオーナーが価格動向へ影響を及ぼしている。

3万ポンド(405万円)なら考えてしまうが、英国では1万ポンド(135万円)くらいからサルーンが手に入る。数千ポンド(数十万円)を上乗せすれば、走行距離16万km以下で、状態の良いクルマが視界に入ってくる。

1万5000ポンド(202万円)も払えば、状態に優れるサルーンだけでなく、アバントや、英国ではカブリオレも手にすることができる。

このB7型のRS4には、3種類のボディが用意されていた。4ドアのサルーンとエステートはボディ剛性で勝るが、カブリオレでも驚くほどしっかりしている。電動ソフトトップは21秒で開閉する。ちなみに日本へは、カブリオレは未導入だ。

カブリオレの魅力は、ルーフを開けばV8サウンドを直接楽しめるところ。新車時は6万ポンド近い価格を下げていたが、現在はサルーンとほぼ同じ値段が付いている。

エンジンとトランスミッションは丈夫

アバントは車重が重く、サスペンションはサルーンより硬め。雰囲気は初代のRS2に似たところがある。青色では特に。実用性にも優れ、3種類の中で最も人気が高い。

この型のRS4には、6速MTが組み合わされた。クラシックモデルの場合、AT車よりMT車の方が評価の高い場合が多いから、問題はないだろう。

やや後輪寄りの駆動配分が与えられた、四輪駆動のクワトロも搭載する。わずかなテールスライドも許容するように調整され、コーナリング時の操作を楽しめる。

サスペンションには、安定性を高めるダイナミック・ライド・コントロールも採用。より硬いサスペンションと、車高が低くなる、スポーツパッケージで設定が可能だった。シートのサイドサポートは高くなり、体をしっかり支えてくれる。

スポーツパッケージでは、さらに引き締まった乗り味を楽しめるものの、少々やりすぎに感じる人もいるだろう。標準の、手動調整式サスペンションでも充分だ。

アルミニウム製エンジンは、オイルを驚くスピードで消費する。こまめな補充さえ忘れなければ、故障知らずといって良い。トランスミッションも同様。

電子制御のサスペンションは、そうとはいい切れない。露出したオイルパイプが腐食することがある。多くのメカニズム、駆動系統にはアルミニウムが多用されている。腐食するのは、スチール製部品と接している部分。

アウディでもあり、さらに最上級らしい充分な作り込みが施され、RS4は新車当時の激しい走りにも良く耐えた。購入する場合、下回りも含めてしっかり観察したい。時間を掛けて探してでも、極上のエンジンを手にする価値は間違いなくある。

不具合を起こしやすいポイント

エンジン

点火コイルやプラグの不調による、ミスファイアが起きていないか確かめる。触媒コンバーターへダメージが及ぶことがある。

吸気バルブのカーボン除去は、8万km毎の推奨。オイルクーラーのパイプ周りのサビや漏れも注意したい。同時にオイルサンプやベルトテンショナーの状態も確かめる。

定期的なエンジンオイルの補充が必要。調子の良いRS4のエンジンでも、1600kmで3L程を消費する例もあるようだ。

トランスミッション

特に重大な不具合はないようだが、初期のクルマにはクラッチの不調があり、リコール対象となっていた。クラッチは6万4000kmくらいは走れる。

ステアリングとサスペンション、ブレーキ

パワーステアリング・ポンプからラックまでのパイプは錆びやすい。異音がないかも確かめる。

サスペンションアームのブッシュは傷みやすい。アッパーアームのピンチボルトが固着することもある。アルミ製のホイールベアリング・ハウジング内にある鉄製の部品で、外れない場合、ハウジング毎の交換となる。

ステアリングを目一杯切って、コントロールアームからノックするような音がないか確かめる。ブレーキのジャダーは、ダストを飛ばすだけで落ち着くことがある。ブレーキディスク交換は、もし正規部品を選ぶとかなり高価。

ボディとインテリア

ホイールアーチ内のこすり傷を確かめる。ボディは修復箇所から錆びることがある。バッテリートレイ周りからのサビは珍しくない。

シートは、運転席側のサイドサポートの状態を確かめる。

専門家の意見を聞いてみる

デビッド・ストリンガー ADSオートモーティブ・ワークショップ・マネージャー

「近年、整備でRS4を目にする機会が増えています。携わるほどに、将来的に残しておく価値があると感じます。現在のRS4には、沢山の不調を抱えているクルマも少なくありません。以前のオーナーが理解せずに、適切な整備や維持を行っていなかったからです」

「最近人気の注文は、標準のダイナミック・ライド・コントロールを、ビルシュタインやKW製のサスペンションに交換する内容です。街乗りでの快適性が良くなります。KW製の車高調整キットも人気ですね」

「クルマの車高をどれだけ低くするかはドライバー次第ですが、最近はノーマル時の車高に戻す人も多いですよ。スピードバンプや歩道の段差などで、オイルサンプを打つ可能性が低くなります」

知っておくべきこと

ダイナミック・ライド・コントロールは、クルマの対角線上のダンパーを油圧ラインで結び、コーナリング時のロールやピッチングを抑えるシステム。右前と左後、左前と右後がリンクされる。

効果的なシステムで、AUTOCARは新車時のテストで、クルマの安定性を高く評価している。だが、圧力を保つことが重要。シールは経年劣化で膨らみ、フルードが漏れ、ショックアブソーバーの圧力を下げてしまう。修理は安くは済まない。

いくら払うべき?

1万ポンド(135万円)~1万3999ポンド(189万円)

英国では16万km以上の、走行距離の多いサルーンが中心。中には整備記録がしっかり残るクルマも含まれる。

1万4000ポンド(190万円)~1万6999ポンド(229万円)

サルーンが中心だが、アバントとカブリオレも含まれてくる。多くは状態良好で、走行距離は12万8000kmくらいまで下がってくる。

1万7000ポンド(230万円)~2万1999ポンド(297万円)

かなり状態の良いクルマが何台か。

2万2000ポンド(280万円)~2万8000ポンド(378万円)

走行距離4万8000km以下の、極上車が中心。

英国で掘り出し物を発見

アウディRS4 登録:2006年 走行:15万9300km 価格:1万2989ポンド(175万円)

アウディのディーラーで整備を受けてきた、状態の良いサルーン。2006年式で14万8000kmの、個人売買車両も同等の値段で見つかった。こちらの場合、ビルシュタイン製のショックアブソーバーと、オイルクーラーのパイプが交換済み。カーボン除去もされ、ピレリPゼロ・タイヤを履いている。

こんな記事も読まれています

最高時速は340km!フェラーリ新型「12チリンドリ」日本公開 自然吸気のV12エンジンは830馬力のスーパーカー
最高時速は340km!フェラーリ新型「12チリンドリ」日本公開 自然吸気のV12エンジンは830馬力のスーパーカー
VAGUE
“21年ぶり”復活のトヨタ「スターレット」が超人気! 全長4m以下ボディにMTの設定もアリ! 精悍顔の「コンパクトカー」南アで支持を集める
“21年ぶり”復活のトヨタ「スターレット」が超人気! 全長4m以下ボディにMTの設定もアリ! 精悍顔の「コンパクトカー」南アで支持を集める
くるまのニュース
野左根航汰、7年ぶりの鈴鹿8耐で表彰台を目指す「熟練度もバイクの熟成も上手く進んでいる」/鈴鹿8耐テスト
野左根航汰、7年ぶりの鈴鹿8耐で表彰台を目指す「熟練度もバイクの熟成も上手く進んでいる」/鈴鹿8耐テスト
AUTOSPORT web
被せて消火!! EV火災向け、高耐熱防火ブランケットを日本導入
被せて消火!! EV火災向け、高耐熱防火ブランケットを日本導入
レスポンス
車に関する割り勘問題。ガソリン代や高速料金はいつ渡すのが最適解? スマートなお礼の方法などをお教えします
車に関する割り勘問題。ガソリン代や高速料金はいつ渡すのが最適解? スマートなお礼の方法などをお教えします
Auto Messe Web
ウイリアムズは来季を諦めるべき!? 長期契約アルボンは2026年への注力を希望か「トップに立ちたいなら未来のことを考えないと」
ウイリアムズは来季を諦めるべき!? 長期契約アルボンは2026年への注力を希望か「トップに立ちたいなら未来のことを考えないと」
motorsport.com 日本版
日産 スカイラインHT 2000GT-X(昭和47/1972年9月発売・KGC110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト071】
日産 スカイラインHT 2000GT-X(昭和47/1972年9月発売・KGC110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト071】
Webモーターマガジン
オートバックス50周年記念、新カーバッテリー「caos X1シリーズ」発売
オートバックス50周年記念、新カーバッテリー「caos X1シリーズ」発売
レスポンス
この夏、トヨタ ランドクルーザー70 を着こなす…Tシャツ発売
この夏、トヨタ ランドクルーザー70 を着こなす…Tシャツ発売
レスポンス
マツダ6の復活にワクワクしかない! 北京で公開された「EZ-6」の衝撃的なカッコ良さをデザインのプロが分析!!
マツダ6の復活にワクワクしかない! 北京で公開された「EZ-6」の衝撃的なカッコ良さをデザインのプロが分析!!
WEB CARTOP
ホンダのバイクがアクリルスタンドになった…クロスカブやモンキーなど10種類
ホンダのバイクがアクリルスタンドになった…クロスカブやモンキーなど10種類
レスポンス
できれば愛犬同伴の真夏のドライブは避ける! どうしても出かけるなら守りたい7カ条をクルマとワンコのプロが解説!!
できれば愛犬同伴の真夏のドライブは避ける! どうしても出かけるなら守りたい7カ条をクルマとワンコのプロが解説!!
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、カナダGP大失敗から立ち直り目指す「僕らには良い週末が必要」
セルジオ・ペレス、カナダGP大失敗から立ち直り目指す「僕らには良い週末が必要」
motorsport.com 日本版
【プロvs素人】データを重ねたら一目瞭然! フォーミュラカー走行で実力差の出るポイントは一体どこなのか
【プロvs素人】データを重ねたら一目瞭然! フォーミュラカー走行で実力差の出るポイントは一体どこなのか
motorsport.com 日本版
解体撤去騒動で話題の国立市マンション、目の前の道路は富士山の「山アテ道路」だった! 偶然ではない山まで続く直線道路の魅力とは?【知らなかった! 道路のトリビア】
解体撤去騒動で話題の国立市マンション、目の前の道路は富士山の「山アテ道路」だった! 偶然ではない山まで続く直線道路の魅力とは?【知らなかった! 道路のトリビア】
くるくら
日産「フェアレディZ “特別仕様車”」発表! “昭和レトロ”仕様&ド派手オレンジ! “6速MT”もある「ヘリテージエディション」が米で発売
日産「フェアレディZ “特別仕様車”」発表! “昭和レトロ”仕様&ド派手オレンジ! “6速MT”もある「ヘリテージエディション」が米で発売
くるまのニュース
R36「GT-R」鋭意開発中か!? 北米向けR35「生産終了」を正式発表! 最終限定車は「パープル&ブルー」の“なつかし色”が魅力です
R36「GT-R」鋭意開発中か!? 北米向けR35「生産終了」を正式発表! 最終限定車は「パープル&ブルー」の“なつかし色”が魅力です
VAGUE
トヨタ株主総会、豊田章男会長の再任 賛成は72% 昨年から12ポイント低下 米国助言会社が反対推奨
トヨタ株主総会、豊田章男会長の再任 賛成は72% 昨年から12ポイント低下 米国助言会社が反対推奨
日刊自動車新聞

みんなのコメント

1件
  • 4.2L V8 NA+クワトロ、6MT、セダン

    これだけのスペックの車はもう発売されないんだろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

999.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.0618.0万円

中古車を検索
RS4 (セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

999.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.0618.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村