現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】ニュルマイスター木下隆之が量産FFニュル最速のルノー・メガーヌR.S.トロフィーRで筑波を攻める!

ここから本文です

【試乗】ニュルマイスター木下隆之が量産FFニュル最速のルノー・メガーヌR.S.トロフィーRで筑波を攻める!

掲載 更新 1
【試乗】ニュルマイスター木下隆之が量産FFニュル最速のルノー・メガーヌR.S.トロフィーRで筑波を攻める!

 わずか1周のアタックのためにじっくりとシミュレートした

 その日はいつになく早い時間に東京を出た。筑波サーキットでの集合時間は午後2時だというのに、東京を出発したのが10時30分。首都高の渋滞を見積もっても行程は1時間あれば十分だ。そもそも、よほどのことがない限り渋滞などない道筋であり、よしんば事故や工事など予期せぬロスがあっても迂回すれば被害は軽微ですむ。どう辛く見積もっても、集合時間より大幅に早く着いてしまう計算なのである。

【試乗】ニュル最速を達成したルノー・メガーヌR.S.トロフィーRからひしひしと伝わる本気っぷり

 やはり、12時にはサーキットに到着してしまっていた。

 早く出発したのにはふたつの理由があった。ひとつは、メガーヌR.S.トロフィーRの試乗を前に、事務所での雑務が仕事が手につかなかったからだ。気持ちは筑波サーキットに飛んでしまっていた。遠足を前にした児童のように、はやる気持ちを抑え切れずにいたのである。

 もうひとつの理由は、ドライビングをシミュレートしたかったからだ。というのも、じつはメガーヌR.S.トロフィーRのコンタクトはすでに終えていた。箱根ターンパイクでのドライブを経験していたのだ。そこでの印象があまりに強烈過ぎていたこともあり、サーキットでのドライブパターンを予習しておきたかっという思いがあった。

 ニュルブルクリンクでFF最速記録を更新したマシンは、高速コーナーが主体のニュルブルクリンクを想定した箱根ターンパイクでのドライブでも牙を剥いた。とてもじゃないけれど、公道で限界など引き出せるシロモノではなかった。安全が保証されたスネル規格のヘルメットと難燃素材のレーシングスーツを着ていなければ、まともに攻める気にはなれなかったのだ。

 しかも、今回の筑波ドライブはたった1周である。悠長にマシンに慣れているヒマなどない。幸い、僕のドライブ前に開発アドバイザーを務めたという谷口信輝選手がチェック走行をしているとの情報を得ていた。それを見学することにしたのが、早目にサーキットインしたふたつめの理由である。

 ただ、その周到な準備もあまり役に立たなかったのかもしれない。というのも、メガーヌR.S.トロフィーRは僕の想像を越えて超絶に速かったのである。

 軽量化されたことで、加速はさらに鋭さを増していた。「R」の文字がつかないメガーヌR.S.トロフィー(MT)との車両重量の差は130kg(カーボン・セラミックパックとの比較)。その数値以上に強烈な加速Gだったように感じた。

 ターボチャージャーの反応は素晴らしい。ニュルブルクリンクでのタイムアタックを意識して、ピークパワー重視仕様に細工されているのかとうがってた予測をたてていたのだが、予想ははずれた。最高出力の数値に変わりはないが、パワーがかさ上げされていることは想定の範疇だったとしても、レスポンスまでここまで鋭く調教されているとは思わなかったのである。

 暴れ馬だが手懐ければ驚異的な速さを見せる!

 だから、一般的には2速で旋回するのがセオリーの1コーナーを僕は3速で挑んでいる。低回転からモリモリとトルクが溢れ出す証拠である。

 じつはそれは正解で、逆にいえば高回転域の伸びはない。レッドゾーン手前から徐々にサーチュレートしていくようで、シフトアップが急かされる。1.8リッターターボという排気量だから高回転でシュンシュン回ると予測するのは幻想で、むしろ下から使えるエンジンだったのだ。

 実際のところ、6速マニュアルトランスミッションは2ペダルMTのような電光石火のシフトワークが不可能だ。クラッチペダルを踏み、床から生えているシフトレバーを器用に操るのは難しい。軽量化のために古典的なマニュアルミッションを採用したことは尊重するが、タイムロスはする。ならばわずかでもタイムロスの機会を減らすことが得策だと思えた。3速で1コーナーに挑んだのはそんな理由もあったのである。

 操縦性に関しても、予想を裏切られている。メガーヌR.S.トロフィーRは徹底したダイエットに挑戦している。後輪操舵すらも省略している。それがアンダーステアで曲がらず、なおかつオーバーステアでロスを生むのではないかと想像していたものの、現実はそれとは異なり、コーナリングマナーは良い。フロントはメガーヌR.S.トロフィーよりも鋭く入る。ロール剛性が高く感じたのは、軽量化の恩恵だろうか。ノーズの応答はつねに残されている。

 それでいて、テールスライドも軽微だ。ブレーキを軽く当てて進入するような、例えばダンロップコーナーであったり、最終コーナーなどではリヤがむず痒く限界を覗かせるが、過渡特性は感覚を裏切らないので次の挙動が予測しやすいのだ。

 もっとも、暴れ馬であることに違いはない。パワーは強烈だから、タイトコーナー立ち上がりでは必ずといっていいほど前輪が空転する。コーナーを小さく曲りこみ、直線的なラインを描いていてさえも、アウト側の縁石に触れるあたりで必ず前輪がスキッドアウトする。この辺りは前輪駆動の限界なのかもしれない。超絶グリップのタイヤをはめこむか、もしくは丁寧に調律したトラクションコントロールが欠かせない。

 いやはやそれにしても、激烈マシンである。自宅を早目に出て、走りを事前に観察したことで気持ち安らかにドライブすることはできたが、その想像を大幅に超えて過激だったのである。

 ニュルブルクリンクでの最速に挑むということは、つまりそういうことである。

こんな記事も読まれています

【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0659.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0662.5万円

中古車を検索
メガーヌ ルノー・スポールの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0659.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0662.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村