クルマの高性能が市販バージョンとして公認される流れ
かつて量産車によるモータースポーツは、とくに生産車に対する制限は年間の生産台数(これがないとごく少量生産の特別仕様車がレースに出てきてしまう)ぐらいで、事後の大きな改造が認められていた。もちろん、最低限の公平性を保つため、改造範囲の規定は設けられていたが、いわゆるチューニング次第で戦闘力を引き上げることができる規則だった。
セリカこそ「世界のトヨタ」最大の功労車だ! ラリーで名を轟かせた7台とは
ところが、自動車に関する社会的制約が大きくなるなかで、度を過ぎた改造は認められない時代を迎えることになる。発端は、ナンバーを付けて走る公道競技、ラリーカーだった。
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みんなのコメント
セリカの前にWRCを席巻したデルタインテグラーレも、イタリア本国を除くと一番売れたのは日本のようです。
その反省から興行優先のハンディキャップ制となり今のスーパーGTへと
GTS-Rで勝ったり負けたりしてる頃が面白かった思い出。なかなか歯痒かったけど(笑