現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マセラティの新型スーパースポーツ「MC20」に搭載する新設計3.0L・V6ターボエンジンの画像およびスペックが公開

ここから本文です

マセラティの新型スーパースポーツ「MC20」に搭載する新設計3.0L・V6ターボエンジンの画像およびスペックが公開

掲載 更新 3
マセラティの新型スーパースポーツ「MC20」に搭載する新設計3.0L・V6ターボエンジンの画像およびスペックが公開

マセラティが新型スーパースポーツ「MC20」に採用する新設計の“ネットゥーノ”3.0L・V6ターボエンジンを発表。最高出力は630ps、最大トルクは730N・mを発生

 伊マセラティは7月1日(現地時間)、開発中の新型スーパースポーツ「MC20」に搭載する新設計の3.0L・V6ターボエンジンの画像と主要スペックを発表した。

マセラティの新型スーパースポーツ「MC20」のプロトタイプが栄光の地、「タルガ・フローリオ」の開催コースでテスト走行を実施

 「ネットゥーノ(Nettuno)」と称する新エンジンは、マセラティ イノベーション・ラボ(Via Emilia Ovest)、旧マセラティ・コルセ拠点に設けたワークショップ(Via Delle Nazioni)、そしてマセラティ本社に隣接するエンジン ハブ(Viale Ciro Menotti)という複数の拠点によって開発・製造された、100%マセラティかつ100%メイド・イン・モデナの新世代パワーユニットだ。レイアウトはバンク角90度のV6アーキテクチャーで構成し、ボア×ストロークは88×82mm、排気量は3.0リットルに設定。ヘッド機構にはDOHC4バルブと可変バルブシステムを採用し、過給器としてツインサイドターボおよび電子制御ウェストゲートを組み込む。圧縮比は11.0とし、点火順序は1-6-3-4-2-5。最高出力は630ps/7500rpm、最大トルクは730N・m/3000~5500rpmを発生し、レブリミットは8000rpmに設定した。

 F-1のテクノロジーを応用したツインプラグ・レイアウトの燃焼システムも要注目だ。セントラル電極と従来の燃焼室の間にもう1つの燃焼室を設けて2つを特殊形状の孔で連結するプレチャンバーを採用。また、エンジンがプレチャンバーの介入を必要としない領域で作動している際は従来型スパークプラグが安定かつ持続的な燃焼のサポートとして機能する。さらに、燃料供給については直噴(DI)+ポート噴射(PFI)を併用したツインインジェクションシステムのPDIを採用。最大噴射圧はDIが350バール、PFIが6バールに設定し、低速域のノイズを抑えるだけでなく排ガスを減少させ、省燃費に貢献する仕組みとした。

 オイル潤滑に関しては、エンジン高を低く抑えられ、かつ加減速や旋回時のオイルの片寄りを防げるドライサンプ方式を採用。エンジンサイズは長600×幅1000×高650mm、エンジン重量(DIN)は220kg未満に収めた。

 渾身の新エンジンを搭載する新世代スーパースポーツの「MC20」は、本年9月9~10日にモデナで開催するイベント「MMXX:The time to be audacious」でワールドプレミアを果たす予定。全貌が明らかになる日が、今から楽しみだ。

こんな記事も読まれています

HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村