日産は6月3日、日本国内におけるモビリティサービスに向けて、自社開発の自動運転技術を搭載した実験車の走行を公開した。
今回の実験車両は日産『リーフ』をベースにしており、従来の実験車両に対して性能が向上したカメラ、レーダー、ライダーを採用している。特にライダーをルーフに搭載することで検出エリアを格段に広げ、高精度の検出が可能となった。これにより、認識性能や行動予測、判断機能、制御機能が向上し、歩行者の行動予測や合流車線変更判断、交差点進入可否判断など、より複雑なシーンでのスムーズな走行が実現される。
日産のロボタクシーはここまでいける…ドライバーレスモビリティサービスの実現可能性
同社は2017年度より自動運転モビリティサービスの実証実験を実施しており、2027年度には自治体や交通事業者を含む関係各所と協議の上、自動運転によるモビリティサービスの提供を目指している。その実現に向け、2024年度の第4四半期に横浜みなとみらい地区で走行実証実験を開始し、2025年度以降は実験を行う地域や規模を拡大する予定である。
この取り組みは経済産業省、国土交通省をはじめとした中央省庁と密に連携しながら推進される。
なお、今回公開した走行実験は、安全面を考慮し、セーフティドライバーがいるレベル2で実施される。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 「勘弁して」と嘆きの声も! 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
みんなのコメント
自動運転技術と電動化技術は、日産が最もアピールしたい売出中のアイドルみたいなモノだから、自動車ライターとして名前が通ってなくても取材OKかも。日産も取材OKを出して頂きたいです。