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BMWのデザインが刷新される第1弾をプロが斬る! iX3の「顔」はいいがボディの凡庸感が残念!!

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BMWのデザインが刷新される第1弾をプロが斬る! iX3の「顔」はいいがボディの凡庸感が残念!!

 この記事をまとめると

■BMWがIAAモビリティ2025で新型iX3を発表した

新型BMW1シリーズのデザインをプロが切る! コンセプトカー「ノイエクラッセ」の要素を見事にブレンドした手法に拍手!!

■新型iX3は2024年に発表されたビジョン・ノイエクラッセXの量産版となる

■革新的なフロントマスクの意匠に対してボディの造形は凡庸になってしまった感が否めない

 新型iX3のデザインは本当に新しいのか?

 BMWが、IAAモビリティー2025で初披露した新型iX3のデザインが話題沸騰中です。何しろ「ノイエクラッセ」として、すべてを一新するプロジェクトの第一弾となるのですから注目されるのも当然。では、そのスタイリングは本当にBMWデザインの革新となっているのか、あらためてそのエクステリアをチェックしてみたいと思います。

 新型iX3は、2024年に発表されたビジョン・ノイエクラッセXの量産版となる新型電動SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)。1960~1970年代の中型車種を示すノイエクラッセを現代的に解釈したコンセプトカーは、セダンとSUVタイプの2台が公開されましたが、そのうち後者が先行して発表された格好です。

 BMW自ら「未来を見据えたBMW史上もっとも大規模なプロジェクト」と謳うほどの改革ですが、発表後、スタイリングで大きく話題になっているのは新しくなったフロントフェイスの表情でしょう。

 デザインを統括するファン・ホーイドンク氏は、キドニーグリルとヘッドライトをひとつのユニットとしたその新しい顔について、かつての名車2002シリーズのシャークノーズをオマージュしたといいます。もちろん、これはコンセプトカーでも示されていた特徴。

 まあ、何せ近年のBMWは巨大なキドニーグリルが賛否両論となっていましたから、この変化を歓迎するファンやユーザーは少なくないと思えます。単にグリルが小さくなっただけでなく、フロントフェイス全体がスッキリしたのも朗報です。

 フロントフェイス以外に新しさはない?

 ただ、逆にいうと顔以外のボディ全体については少々疑問が残ります。そもそも、コンセプトカーの段階で、極めてまとまりのいいセダン版に比べ、SUV版の「X」は全体の造形自体に特段の新しさが感じられませんでした。唯一、ホーイドンク氏が「モノシリック(一枚岩のような)なサーフェス」と語るフラットな面が特徴でした。

 ところが、新型ではその面構成が極めて「普通」になってしまったのです。とくに前後フェンダーとそれを結ぶショルダーラインは、なるほどよく磨き込まれたシンプルな面ですが、しかし造形自体はいまどきのSUVと大きく変わりません。

 もちろん、多くの要件を満たす必要がある量産車が、コンセプトカーそのものにならないのは周知のとおりですが、しかし特徴を決定付ける要素自体が失われてしまうのは残念といわざるを得ません。

 新型1シリーズなど、ごく最近のBMW車はランプのグラフィックなど、部分的にコンセプトカーの要素を取り入れていました。そこに何となく中途半端さを感じていたのですが、iX3もその流れのまま出て来てしまったように見えてしまうのです。すっきりした顔と滑らかになったボディ面だけで、過去最大のプロジェクトといってしまっていいのか?

 したがって、当面は新型3シリーズとウワサされるセダン版ノイエクラッセの再現性に興味が高まります。あのコンセプトカーのタイムレスな端正さがどのように量産化されるのか、楽しみに待ちたいと思います。

文:WEB CARTOP すぎもと たかよし

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みんなのコメント

14件
  • 1600naru
    キドニーグリルがBMWのアイデンティティーだとしたらもはやデザインの邪魔をしてるんじゃないかというレベルになってきたんじゃないか?
    このデザインでいくならキドニーグリルない方がまだマシ。

  • shi********
    酷いの一言!
    バングルの再来だよ!
    いや、それ以上に酷いな!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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