4月14日、イタリアのミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ(ミサノ)にて2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権第7戦ミサノE-Prixが行われ、ニッサン・フォーミュラEチームのオリバー・ローランドが首位で最終ラップに入るもエネルギー切れで失速し、逆転でパスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がレース1での接触による雪辱を果たす今季2勝目を飾った。
前日に行われた第6戦では、トップチェッカーを受けたアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がレース後にマシン違反で失格となり、ニッサン・フォーミュラEチームにとって初金星となるオリバー・ローランドの勝利が飾られたミサノE-Prix。ダブルヘッダーとして行われるレース2は、午前中のデュエル予選にてネオム・マクラーレン・フォーミュラEチームのジェイク・ヒューズが自身3度目のポールポジションを獲得した。
ニッサン・フォーミュラEが初勝利。暫定トップのダ・コスタに違反発覚でローランドが繰り上がり優勝/第6戦ミサノ
迎えたレース2は、レース1よりも2周少ない26周となり、ポールポジションのヒューズを先頭にスタートが切られる。
この日も前日のレース1で見られたような順位変動の激しい展開となり、首位は各ラップごとに目まぐるしく変わっていったが、上位勢は早々に2回のアタックモードを使い切る戦略に切り替えてきた。
舞台となるミサノは、普段フォーミュラEが主戦場としている市街地サーキットに比べて、コース幅も広く長いストレートも多いことからエネルギーマネジメントに厳しいレイアウトだ。公式放送の情報によれば、スリップストリームを使用して1周を走った場合は0.8%のエネルギー節約になるとのことで、レース1では約2%の差が終盤のペースを分けたことを考えるとポジション取りはこのレースの大きなカギとなる。
レース開始直後からペースを上げて先頭集団を形成したのは、ウェーレイン、ニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)、ニコ・ミューラー(ABTクプラフォーミュラEチーム)、ジェイク・ヒューズ(ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム)、オリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)、ジェイク・デニス(アンドレッティ・フォーミュラE)の6台だ。
序盤でアタックモードの使用義務を果たした6台は、スリップストリームの奪い合いとなり、もっともロスの多い先頭を長く走ったのはローランドとなった。一方他車の影でうまく周回を重ねたのはウェーレインとキャシディのふたりで、レース終盤を前にウェーレインは近くのライバルに対し約2%、キャシディは約3%多くエネルギーをキープすることに成功する。
残り周回数が少なくなってくると各車は徐々にペースを上げていき、首位のローランドはギャップを広げるスパートをかけ始めた。2番手にはウェーレイン、3番手にはデニスが約1秒の差で続き、すぐ後方ではミューラーとキャシディは僅差で4番手を争う。
迎えた最終ラップでは、約1.5秒のリードを築いていたローランドがセクター1でまさかの失速。バッテリー残量が保たず、マシンは無情にも停止してしまった。ウェーレイン、デニスの順にローランドの横を抜けて行き、そのまま難なくチェッカーを受けた。
デニスの後方でミューラーとキャシディが繰り広げていたバトルは表彰台争いとなり、最終コーナーからの立ち上がりで半身前に出たキャシディに軍配が上がった。
ローランドはレース後の公式インタビューにて「スタート時の不具合で、コントロールラインを通過したときに1周をカウントしてしまったようだ。僕はその後、残り周回数を1周少なく見積もったままレースを戦っていたんだ」と、“電欠”の原因を振り返っている。
前日のレース1は接触によって順位を下げてしまったが、その雪辱を果たしたウェーレインは、今季2勝目を挙げたことでポイントランキングトップに再浮上。同ポイントの2位には2戦連続表彰台のデニスがつけ、9点差の3位はローランド、さらに4点差の4位はキャシディとなっている。
ハイスピードなサーキットでの開催とあって、普段の公道レースとは異なる2レースが繰り広げられたミサノE-Prixはレース後の失格や“電欠”による劇的な幕切れでの終幕となった。次回大会は、モナコ公国で行われる第8戦モナコE-Prix。4月27日(土)に同国市街地の特設サーキットにて開催される予定だ。
■第7戦順位結果および各ランキング
■2023/24年フォーミュラE第7戦ミサノE-Prix 順位結果
Pos.No.DriverTeamTime/GapsGrid194P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム37’05.241321J.デニスアンドレッティ・フォーミュラE1.9339337N.キャシディジャガーTCSレーシング2.2218451N.ミューラーABTクプラフォーミュラEチーム2.2714523S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム5.2301363S.セッテ・カマラERTフォーミュラEチーム5.72711725J-E.ベルニュDSペンスキー6.794285J.ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム8.236197M.ギュンターマセラティMSGレーシング8.387121018J.ダルバラマセラティMSGレーシング8.71421118S.バードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム11.91251211L.ディ・グラッシABTクプラフォーミュラEチーム12.415141348E.モルタラマヒンドラ・レーシング14.171191433D.ティクトゥムERTフォーミュラEチーム17.875181521N.デ・フリースマヒンドラ・レーシング21.935201617N.ナトアンドレッティ・フォーミュラE1Lap161713A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1Lap2209M.エバンスジャガーTCSレーシングDNF15022O.ローランドニッサン・フォーミュラEチームDNF1002S.バンドーンDSペンスキーDNF6016S.ブエミエンビジョン・レーシングDNF1704R.フラインスエンビジョン・レーシングDNF7
■2023/24年フォーミュラE ドライバーズランキング(第7戦ミサノE-Prix終了時点)
Pos.No.DriverTeamPoint194パスカル・ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム8921ジェイク・デニスアンドレッティ・フォーミュラE89322オリバー・ローランドニッサン・フォーミュラEチーム80437ニック・キャシディジャガーTCSレーシング7657マキシミリアン・ギュンターマセラティMSGレーシング65625ジャン-エリック・ベルニュDSペンスキー5379ミッチ・エバンスジャガーTCSレーシング5288サム・バードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム3795ジェイク・ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム251017ノルマン・ナトアンドレッティ・フォーミュラE23112ストフェル・バンドーンDSペンスキー22124ロビン・フラインスエンビジョン・レーシング211316セバスチャン・ブエミエンビジョン・レーシング201413アントニオ・フェリックス・ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム201523サッシャ・フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム201651ニコ・ミューラーABTクプラフォーミュラEチーム181733ダン・ティクトゥムERTフォーミュラEチーム12183セルジオ・セッテ・カマラERTフォーミュラEチーム111911ルーカス・ディ・グラッシABTクプラフォーミュラEチーム12018ユアン・ダルバラマセラティMSGレーシング12148エドアルド・モルタラマヒンドラ・レーシング02221ニック・デ・フリースマヒンドラ・レーシング0
■2023/24年フォーミュラE チームランキング(第7戦ミサノE-Prix終了時点)
Pos.TeamPoint1ジャガーTCSレーシング1282アンドレッティ・フォーミュラE1123タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1094ニッサン・フォーミュラEチーム1005DSペンスキー756マセラティMSGレーシング657ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム638エンビジョン・レーシング419ABTクプラフォーミュラEチーム2310ERTフォーミュラEチーム1911マヒンドラ・レーシング0
■2023/24年フォーミュラE マニュファクチャラーズ・トロフィー(第7戦ミサノE-Prix終了時点)
Pos.ManufacturerPoint1ポルシェ1902ジャガー1573ニッサン1544ステランティス1285ERT236マヒンドラ19
※編集部集計
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
驚きました。
管理しやすそうなのになぁ…