現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 駐車場から出られない⁉ 今年の冬を快適に過ごす【駐車編】

ここから本文です

駐車場から出られない⁉ 今年の冬を快適に過ごす【駐車編】

掲載 更新
駐車場から出られない⁉ 今年の冬を快適に過ごす【駐車編】

■駐車場から出られない⁉ 今年の冬を快適に過ごす【駐車編】

しっかり冬支度をしていても、トラブルは思わぬところでやってきます。朝、クルマに乗ろうと思った瞬間、ちょっと注意を怠ったがために自分のクルマが思わぬ状況となっていることもあります。冬には冬の駐車方法というものがあります。今回そんな駐車場で起きるイロイロをお話しましょう。

ドライブに便利なカーグッズ


■ウインドウへの霜に注意

冬季に露天駐車する場合、気をつけておきたいのがウインドウの凍結です。雨や雪が降っていなくても霜が降りるとフロントウインドウが凍ってしまい、それを溶かさないと運転できないことがあります。一番いいのは霜が降りないようにすることで、フロントウインドウにカバーをかけておくだけで霜を防止することができます。

たとえ霜が降りたとしても出発するまでに解けてしまえば問題はありません。クルマを北向きに駐車すると、霜が溶けるまでに時間がかかりますが、南向きに駐車することができればそうしたことが予防できます。ただし、これは出発がゆっくりでクルマの向きを自由に選べるという非常に限られた条件でのみ使える方法です。

霜で真っ白になってしまったウインドウでも、ウインドウォッシャー液を濃くしてあればウォッシャー液を大量に噴出してワイパーを動かすことで取ることができます。しかし、ウォッシャー液は無駄になりますし、硬い霜をひっかくことになるのでワイパーブレードの痛みも早くなります。ウインドウについた霜を削るためのグッズも販売されていますので、そうしたものを使うほうが経済的で確実です。お湯などをかけて溶かすのはガラスを痛める可能性があるのでやめたほうがいいでしょう。なにもないときの緊急避難的な裏技としては、自動販売機で暖かいお茶(ウーロン茶がよりいい)を買って、かけるという荒技もありますが、気温が零下など低い場合はそのお茶がビシッと凍り付き、よりひどい状況となることもあります。


■極寒時はパーキングブレーキが凍り付く

雪国のドライバーは冬場にクルマを駐車する際、パーキングブレーキを使いません。パーキングブレーキ系統が凍り付いてしまうと、パーキングブレーキの解除ができないからです。ATならばPレンジに入れるだけ、MTの場合はギヤを1速かリバースに入れておきます。当然できるだけ平坦な場所を選んで止めますが、どうしても傾斜がある場合、MTは上りなら1速、下りならリバースに入れます。できれば輪留めをしておくことで安全性を高められます。ATでPレンジに入れると自動的にパーキングブレーキが作動するクルマもありますが、これは設定でカットすることができますので取り扱い説明書を確認してみるといいでしょう。


■クルマに雪が積もったらどうするか

クルマに雪が積もった場合、雪を下ろしてから走り出すのが基本的なマナーです。雪が乗ったまま走り出して、道路に雪をばらまいているクルマを見かけますが、ほかのクルマにかかって危険な状況となることもあります。雪を下ろすときは専用の道具を使うようにしましょう。道具がなくて傘などを使っている場面を見かけますが、ボディを傷つけやすいのでやめたほうがいいでしょう。クルマ用の雪下ろし道具はロッドの先端がT時型になっていて、片方がゴムべら、片方がブラシなどになっているものが一般的です。

雪を下ろすときに注意したいのは、運転席側と前方にはできるだけ落とさないということです。運転席側に下ろしてしまうと乗るときに大変ですし、前方に落とすとクルマが前に行けないことがあります。自分専用の駐車場ではなく、共同の駐車場の場合は落とした雪をきちんと処理しておくことも大切です。これを怠ると、トラブルの元になりかねません。

関連タグ

こんな記事も読まれています

日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
乗りものニュース
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
くるまのニュース
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
バイクブロス
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
バイクブロス
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
ベストカーWeb
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
Auto Messe Web
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
AutoBild Japan
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
AUTOCAR JAPAN
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
AUTOSPORT web
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
レスポンス
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
バイクブロス
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
motorsport.com 日本版
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
くるまのニュース
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
バイクのニュース
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
AUTOSPORT web
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村