現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > やっぱり「ニスモ」は別格! S・R・Zの3つのアルファベットが示すチューニングの誕生秘話

ここから本文です

やっぱり「ニスモ」は別格! S・R・Zの3つのアルファベットが示すチューニングの誕生秘話

掲載 6
やっぱり「ニスモ」は別格! S・R・Zの3つのアルファベットが示すチューニングの誕生秘話

チューニングされていても付加価値がある希少な存在

 GT-Rオーナー、とりわけRB26DETTオーナーにとって、NISMOが展開するエンジンチューニングメニューは、いつかは施したい憧れの対象だろう。現在、RB26DETTに対してはS2/R3/R4というメニューが用意されている。R35GT-RのVR38DETTについてはS1のみ。また、かつてはZ33フェアレディZにもS1が用意されていたが、現在はラインアップにない。

世界に1台しか存在しない「先行試作カラー」の「R32」とは? 都市伝説級の激レア「スカイラインGT-R」

 このNISMOのS○/R○というチューニングメニューは、リセールバリューも確保されている点が大きなメリットだ。一般的にチューニングカーの下取り査定価格は、かけた金額に対してはむしろ減点対象となるケースが多いが、NISMOのエンジンチューニングメニューは例外のようである。確かに初期導入コストは高いが、長い目で見れば決して高い買い物ではないところが人気となっているのではないだろうか。

 S○/R○のエンジンチューニングメニューは、クラッチやLSDなどのパーツと異なり、ニスモ大森ファクトリーが独自に展開するファクトリーラインとなっている。パーツの組み込みや調整など熟練の技が要求される部分なので、ニスモ大森ファクトリーのみ施工可能なのだ。

よりユーザーの理想に近づけるため細分化

 これらのエンジンチューニングメニューは2000年代初頭に誕生した。すでに20年近くが経過するわけで、「SとRってナニ?」という声も聞かれるようになった。

 SとRは、NISMOのチューニングコンセプト、S-tune/R-tune/Z-tuneに基づいている。このチューニングコンセプトも2000年代初頭に生まれた。それ以前、NISMOのストリートパーツのコンセプトは、多くのチューニングパーツメーカーがそうであったように「ストリートからサーキットまで」をカバーするというものだった。

 しかし、パーツが売れるようになるとストリートとサーキットを両立することが難しくなってきた。NISMOの場合、一般的なチューニングショップとは異なり、お客さまのニーズが多様で広い間口を要求されるのだ。ある人はストリートしか走らない、一方でサーキットをガンガンに攻めたいという人もいる。

 パーツで言えばサスペンションだ。前者は乗り心地も重視する一方、後者はSタイヤを装着してサーキットでのタイムアップを目指す。ブレーキパッドも同じように、前者はダストや音を嫌う。しかし後者は確かな制動力と耐フェード性があれば音やダストは気にしないという風にだ。

 そこで、当時、チューニングコンセプトを別けることにしたのだ。さまざまなユーザーニーズに合わせていたパーツラインアップを、現実的な使用状況を想定し、カテゴリー分けを行った。それが、S-tune/R-tune/Z-tuneという3つのコンセプトだ。それぞれのコンセプトを当時のNISMOのリリースから紐解いてみよう。

【S-tune】 ワインディングを代表とするストリート走行における速さと快適性を追求したチューニングコンセプトがS-tuneです。アクセル操作にリニアに反応するエンジン特性、走行性能をアップしながらも乗り心地を損なわないサスペンション、鳴きの発生を極力押さえたブレーキパッド等、その全てがストリートにターゲットを置いたスペックです。

【R-tune】 より楽しく、より速くを追求しサーキットへ足を踏み入れてしまった人のための、NISMOからの提案がR-tuneです。サーキット走行で必要な絶対的パワーとトルク特性、そして耐久性を持ったエンジン、Sタイヤ装着を前提として開発され、きめ細やかなセットアップを可能とするサスペンション、ストッピングパワーと耐フェード性を追求したブレーキパッド等、サーキット走行に於いて真価を発揮することにターゲットを置いたスペックです。

【Z-tune】 ロードゴーイングカーとして、世界トップクラスの速さと耐久性を目標に進化しつづけているのがZ-tuneです。車の総合バランスを確保しつつ速さを追求することでエンジン、ボディ、サスペンション、ブレーキ等、ユニットの限界を探りNISMOの考える究極のストリートチューニングを磨き上げ、ここで評価されたノウハウやパーツをS-tune やR-tune へフィードバックしています。

(※当時のリリースより)

 ちなみにZ-tuneは上記のように「Car」としての展開で、R34GT-Rベースのコンプリートカー“NISMO R34GT-R Z-tune”として具現化されている。

かといってどちらかを犠牲にしているわけではない

 さて、エンジンチューニングメニューのS○/R○だが、上記のS-tune/R-tuneコンセプトに基づいていることがおわかりいただけるだろう。S-tuneコンセプトのS○シリーズはストリート主体。一方のR○シリーズはサーキット走行主体が主旨なのだ。

 とはいえ、S○だってストリートがメインだがサーキットでも十分に楽しめる。一方のR○もサーキット主体だがストリートも普通に走れるしワインディングも楽しめるのだ。

 ただ、最近はチューニング技術(制御面)が2000年代初頭に比べて進化した。そのためS○とR○の境界が被るようになり、両立が可能になってきたのではないか? とさえ思えるようになった。もしかしたら、両者が統合され、ふたたび「サーキットからストリートまで……」という風に、1本化される日が来るのかもしれないなどと思ったりもしている。

こんな記事も読まれています

ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
グーネット
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
グーネット
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
グーネット
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
AUTOSPORT web
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
くるまのニュース
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
AUTOCAR JAPAN
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
Auto Messe Web
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
AUTOSPORT web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
レスポンス
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
くるまのニュース
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(後編)
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(後編)
GQ JAPAN
イクリプスがカーナビ「AVN」のLSシリーズ2024年モデルを発売
イクリプスがカーナビ「AVN」のLSシリーズ2024年モデルを発売
レスポンス

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村