■狭い国道24号は渋滞多発
国道24号は京都と奈良をむすぶ重要なネットワークを担いますが、同時に木津川東岸の唯一と言ってもいい南北軸です。
特に城陽~木津は昔ながらの狭い2車線で、生活交通と通過交通が集中して大渋滞となり、東西道路の国道307号や国道163号へ行きたい場合も一苦労となっています。
この長年の課題を打開するため「城陽井手木津川バイパス」が整備中です。いったいどんな道路で、開通すればどう便利になるのでしょうか。また工事はどこまで進んでいるのでしょうか。
【画像】超便利!? 国道24号「城陽井手木津川バイパス」ルートと工事状況を見る(地図)
城陽井手木津川バイパスのルートは、新名神の城陽スマートIC(建設中)から南下し、山側を抜けて、そのまま木津川市内の城山台や州見台といったニュータウンへ直結するものです。延長11.2kmの2車線道路です。
完成すれば、国道24号の現道を走ることなく、奈良へ通り抜けられるようになります。京都市内から国道24号で下りてきた場合も、城陽新池から南下していたのを、もう少し奥まで進んで城陽スマートICからバイパスに入る形となります。
さて、2019年に事業化を果たし、工事が順調に進んでいる城陽井手木津川バイパス。どこまでできているのでしょうか。
京都国道事務所が公開した1月末時点の工事進捗によると、まずは用地確保が容易で、完成まで時間のかかる橋梁部分の工事が、先行して進められているようです。
城陽スマートICを下りて最初の橋である「青谷川橋」では、すでに橋台が姿を現してきています。また井手町役場北側でも、才田川にかかる橋の工事準備のため、工事ヤードの更地が出現しています。
なお、バイパス自体は木津川の手前までですが、そこから奈良市内へはすでに開通済み。川を渡る新たな道路「東中央線」が2020年に開通、そのまま近鉄奈良駅付近へ直結できるようになっています。
城陽井手木津川バイパスは山側をとおりますが、トンネルはありません。したがって工事期間自体はさほど長くなく、想定の開通時期は2034年度となっています。もちろん、用地取得の進み具合や現地状況によって、予定は変動が予想されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?