今週末のF1第19戦アメリカGPは、ホンダにとっては2015年に復帰して以降100戦目。そしてマックス・フェルスタッペンにとっても、奇しくも通算100戦目となる。田辺豊治テクニカルディレクターは、「実際に走ってみないと」と、いつもながら慎重な物言いだったが、高いパフォーマンスを発揮した1週間前の第18戦メキシコGPは「テストして決めたものを適応して、問題なく機能した」と、自負している。はたしてホンダとフェルスタッペンにとっての100戦目を、素晴らしい結果で飾ることができるだろうか。
──今週末のレースで、ホンダ復帰後100戦目です。
田辺豊治テクニカルディレクター(以下、田辺TD):ええ。どこまで戦闘力を発揮できるか、明日から実際に走ってみないとわかりませんが、パッケージがサーキットに合っていればいいですね。
F1メキシコGP技術解説:標高2240mに挑んだレッドブル・ホンダの冷却対策
──メキシコは純粋な速さはあったわけですが、それが平地のここに引き継がれない恐れもありますか?
田辺TD:それは、十分にありえますね。
──それは車体、パワーユニット(PU/エンジン)の両方でしょうか?
田辺TD:パワーユニットは、特に大きな変化はないと思います。ビックリするような話はないかと。メキシコは特殊な条件でしたから、各メーカーが一生懸命に合わせて来たわけですが。
──ホンダはその中でも、うまく合わせられたという手応えはありましたか?
田辺TD:自分たちの中では、テストして決めたものを適応して、問題なく機能した。その意味では、うまく行ったと思っています。
──今週末は非常に気温が低いですが、パワーユニット的にはこちらの方がありがたいですか?
田辺TD:それぞれ、得手不得手がありますから。日本人は、蒸し暑いのが好きですし。
──それは、擬人化しているわけですか?
田辺TD:まあ(笑)。もちろん一般的には、楽ですよ。信頼性的にも楽ですし、空力セッティングとのバランスで、何とか頑張って冷やさないと、というのはありませんから。渋滞にはまって冷えない、ということも起きにくい。
──このサーキットも長いストレートが特徴ですが、パワーユニット的にはそれほどチャレンジングではない?
田辺TD:そうですね。全開率も、さほど高いわけではありませんし。
──鈴鹿ほど、チームごとの戦闘力の差が浮き彫りにはならない?
田辺TD:そこは実際に走ってみないと、わかりませんが。
──フェラーリは、「ストレートが長いから、自分たちが有利だ」と言っています。
田辺TD:それはあくまで、パッケージとしてですよね。純粋にパワーユニットだけの比較では、それほど差はないのかなと。
──アメリカでのレース経験も豊富な田辺さんにとっては、特別なGPのひとつですか?
田辺TD:そうですね。でもそれ以上に思うのは、F1はなかなかこの国に根付いていない。でもホンダのファンやユーザーを含め、レースファンの人たちはしっかりフォローしてくれている。その人たちにきちんといい戦いを見てもらって、さらにF1とホンダのファンが増えれてくれればと思いますね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「サクラなら見かけるけどモデルYって……」 日本人が驚く世界でもっとも売れてる乗用車
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?