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【先代からの明らかな進化】新型トヨタ・ヤリス・ハイブリッドへ英国試乗

掲載 更新 4
【先代からの明らかな進化】新型トヨタ・ヤリス・ハイブリッドへ英国試乗

GRヤリスがイメージを牽引する4代目

text:Richard Lane(リチャード・レーン)

【画像】トヨタ・ヤリス 欧州でのライバル 全145枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


根っからのクルマ好きの場合、トヨタ・ヤリスが新しくなったと聞いても、熱い話題にはならないかもしれない。しかし、自動車業界全体としては興味深い話題だ。

ほぼ完全に新しくなった4代目トヨタ・ヤリスが、英国へも上陸する。初代が英国へやって来たのは1999年。当初日本では、ヴィッツを名乗っていた。

可愛らしい曲線で包まれた、初代のボディ。メーターパネルがダッシュボードの中心に、歪んだように付いていた。

見た目が楽しいだけでなく、車内は広々で、運転は安楽。トヨタの想像以上に、初代ヤリスは好調に売れた。若者の支持も高く、モディファイして乗っている姿が見られたものだ。

2000年代半ばには、フォード・フィエスタなど容姿で優れるライバルが登場。英国では、ヤリスは年配層を中心に売れ続けた。2012年には、3代目にハイブリッドが追加。人気を支えた。

欧州でのヤリスには、年配層というイメージ的な課題があった。代替わりのたびに、トヨタはリフレッシュを試みてはいたが、過剰に感じられるスタイリングが水を指していたように思う。

最近のトヨタは、刺激と欲望といったものを活用している。新しいヤリスは、WRCマシンがイメージを牽引中。限定量産モデルの、GRヤリスだ。

260psを発揮する1.6Lターボエンジンを積むGRヤリスは、トルセン・デフを備える四輪駆動。その甲斐あってか、再びヤリスがクルマ好きの話題に上がることになった。

TNGAを採用し、価格は上昇

ただし、今回試乗するヤリス・ハイブリッドは、GRヤリスとは異なる。3ドアは選べないし、ロータリー交差点でドリフトもできない。でも、確かにイメージは重なる。

膨らんだフェンダー、傾斜するリアハッチ、後方へと跳ね上がるベルトライン。従来のヤリスにはなかった雰囲気が漂う。

エントリーグレードの16インチホイールを履くヤリスでも、記憶に残る。楽しそうにも見える。一方で英国価格は、1万9910ポンド(270万円)へと高くなってしまった。

価格上昇の理由は、トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ(TNGA)にある。ワンサイズ大きく、優れたカローラの土台もなす、比較的高価なプラットフォームを利用しているためだ。

そのおかげでシャシー剛性は高くなり、重心は低下。運転支援システムへの対応もメリットだろう。スペースの有効活用も可能となっている。

新しいヤリスは先代より全長が55mmも短く、4mを切っている。その反面、ホイールベースは50mmも延びた。

最小回転半径は、先代同様に小さい。フォード・フィエスタやフォルクスワーゲン・ポロより小回りが利く。

ハイブリッド・システムも一新されているが、内容自体はトヨタとしてはお馴染みのもの。トヨタによれば、英国の場合、約80%のユーザーがハイブリッドを選ぶと見ている。24.8km/Lという燃費を考えれば、疑問はない。

インテリアの知覚品質は飛躍的に改善

ガソリンエンジンはアトキンソン・サイクルの1.5L 3気筒。駆動用とスターター・ジェネレーター、2基のモーターが組み合わされる。英国仕様のシステム総合での最高出力は115psだ。先代の力不足だったヤリスより、16psも高い。

CO2の排出量は、20%ほど減少。バッテリーは、先代はニッケル水素だったが、新型では軽量なリチウムイオンになった。より高いエネルギー放出も可能としている。

今回の試乗車は、ベルギー仕様。欧州では中グレードに位置するヤリスで、ホイールは17インチだった。カラー・ヘッドアップディスプレイや、ワイヤレス・スマートフォン充電機能などを装備する。

インテリアは、これまでのヤリスで最も興味深い。新しいカローラ同様、知覚品質は飛躍的に改善した。内装パネルや部品のテクスチャーの雰囲気も良く、使いやすい小物用のスペースもふんだん。リアシートの空間も従来よりベターだ。

サポート性の良いシートに、スポーティなステアリングホイールを付ければ、ぐっと冴えた運転環境になりそうだ。ステアリングコラムの調整幅は、もう少し欲しい。

一方で、フロントガラス左右のAピラーは太すぎる。大きなタッチモニターが、ドライバーの視界を奪ってしまう。インフォテインメント・システムのインターフェイスもイマイチだが、アンドロイド・オートとアップル・カープレイには対応する。

そんな新しいヤリスのドライビング体験は、良い点と良くない点が混ざる。

最も評価したいのは新しいシャシー

バッテリーはモーターだけで6kmほどの距離を走れる容量があり、システムが知的に制御する。停止状態からのスタートは、電気の力だけで静か。力強いトルク感は、交差点からの立ち上がりなどで有用だ。

電気モーターで走りが賄えなくなると、エンジンが始動する。エンジンと電気モーターが協働し、中速度域での加速は充分にカバーできている。

一方で追い越し加速は、しっかりした見定めが必要。アクセルペダルを戻すと、エンジンはすぐにストップしてしまう。

パワートレインとして、ドライバーを引きつける力は薄い。ターボエンジンのフォード・フィエスタの方が楽しめる。そのかわり、経済的。今回の試乗では、複合的な条件で得られた平均燃費は22.3km/Lだった。

ステアリングフィールは、普通のヤリスだから、可もなく不可もなくといったレベル。操舵感は軽快で、レシオも良い。GRヤリスは、もっと良いはず。

トランスミッションはCVT。従来のような、ゴムバンドのような緩いフィーリングは改善している。

乗り心地は、高速道路の速度域で落ち着きがなくなるようだった。選ぶなら、標準の16インチ・ホイールの方が良いだろう。

新しいヤリスで最も評価したいのは、新しいシャシー。挙動はとてもニュートラルでコーナーをピタリと曲がり、控えめなタイヤながら、しっかり路面を掴んでくれる。

多くのヤリス・オーナーは、コーナーを攻めることはないだろう。仮に試せば、破綻しにくい足腰を備えていることに気付くはず。ちゃんと能力は秘めている。

先代からの明確な進化と強い個性

4代目ヤリスは、主要な要素で先代より明らかに進化している。しかも、過去にないほど個性的な存在にもなったと思う。

乗り心地を考えれば、ホイールは16インチの方が良いだろう。さまざまな路面を走行したが、強い突き上げを感じる場面が多かった。

サスペンションは、17インチのホイールには硬すぎる設定なのだと思う。16インチに下げれば、乗り心地が良くなると想像できる。

4代目のトヨタ・ヤリスは、AUTOCARの読者が気にするモデルに対しても、期待させてくれる内容だといえる。アツアツのGRヤリスが楽しみだ。

トヨタ・ヤリス(欧州仕様)のスペック

価格:2万1920ポンド(298万円)
全長:3940mm
全幅:1745mm
全高:1470mm
最高速度:175km/h
0-100km/h加速:9.7秒
燃費:23.3-24.4km/L
CO2排出量:92-98g/km
乾燥重量:1160kg
パワートレイン:直列3気筒1490cc+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:115ps/5500rpm(システム総合)
最大トルク:-
ギアボックス:CVT

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みんなのコメント

4件
  • 欧州のYouTubeチャンネルでヤリスをチェックすると、意外に仕様や装備の違いがあって悔しい気持ちになる。リヤゲートのボードなんて普通のが付いていて、ホント日本仕様は何なの?って思った。
  • 英国仕様は電動Pブレーキでシフトブーツも付いてるの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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